※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

夜中に泣く赤ちゃんの隣人への気遣いについて相談です。旦那は泣き声が聞こえない。赤ちゃんの泣き声が気になり、近所への配慮が必要か悩んでいます。赤ちゃんの世話で慌てることもあります。

アパートやマンションにお住いの方に質問です。

夜中のオムツや授乳でお子さんが泣く時は
おしゃぶりなどで静かにさせていますか?
うちは旦那と同じ寝室ですが、
息子が泣けば隣のリビングに移動します。
昼間はあまり気になりませんが、さすがに夜中だとミルク作ってる間泣かせておくと近所迷惑かな…と思いまして(;_;)
隣の部屋にいる旦那に聞いても、
俺、聞こえてないよ!他の家の赤ちゃんも泣いてるし、赤ちゃんなんだから仕方ないよ^ - ^
と言ってくれますが、実際は

旦那は爆睡型なので、ただ単に寝ているので泣き声が聞こえてないだけなのです。笑
他の家の赤ちゃんの泣き声は確かに聞こえます。
が、ほんとーに微かにです。
なので、うちの子の泣き声も実際はそんなに響いていないのかな?と思いつつもダイレクトに聞こえている私からするとご近所にもこの位の音量で聞こえているように思えて気が気じゃありません(´Д` )

基本オムツ→ミルクの順番ですが、あまりにも泣く時は先にミルクをあげて寝入ったところでオムツを変えています。
最近長く寝るようになり、5時間〜6時間寝た時はお腹もいっぱい空いているので激しく泣きます。
そーすると私は激しく焦ります。笑

引越しの際に赤ちゃんが居ますと挨拶済みですし、何より赤ちゃんだから仕方ないのですが…
テレビとかでご近所トラブルのニュースなどを見ると何だか怖いなぁ〜と(´・_・`)

コメント

コメント失礼します。
私自身、アパートに住んでます。
子供がギャン泣きした際に一度外に出てみた時に泣いてるのがわかる程度に聞こえました。
周りの方たちも泣くとは元気な証拠だから全然気にならんよと言ってくれてます。

私の場合、ミルク→オムツの順でしてます。
その方があまり泣かないので…

参考にならずごめんなさい。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!

やはりミルク→オムツの方が泣きませんよね(;_;)♡♡
    ミルク飲みながら寝るので、あまりオムツで起こしたくはないのですが仕方ないですよね。

いえ!
    とても参考になりました(^ ^)
    私も1度ギャン泣きの時に外に出て客観的に聞いてみます。
    ありがとうございました♡♡

• 4月25日
あゆさんま

夜中の授乳ご苦労様です!

たしかにご近所さん気になりますよね〜私もマンションに暮らしていましたし、下の階の赤ちゃんの泣き声は良く聞こえていました!

でも1時間も2時間も泣きっぱなしじゃないので、聞こえていても全然気になりませんでした!むしろ赤ちゃんの声が聞こえてないと、下に住んでるはずなのに赤ちゃんの声聞こえないよね?という会話を旦那としたくらいです。笑

赤ちゃんは泣くのは会話みたいなものと普通の人なら認識してると思いますよん。

焦ると身体に良くないので、ご近所さんに甘える気持ちでちょっとだけ泣いててね〜って赤ちゃんに言ってからミルク作ればいいかなーっと思います(^o^)/

ミルクは毎回粉を溶かすところから始めますか??1日分のミルクを朝作って冷めたら冷蔵庫に入れて、飲ませるときに湯せんで温めてるママのお友達がいました!めっちゃ楽やと言っていましたよん(^.^)夜中の分を寝る前に作るのもいいかもしれません!

あと夜中のオムツ替えははどうしても必要なときだけで大丈夫だと思います!うちも2ヶ月のころには夜中は替えてませんでした〜!

参考までに〜

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!

私の上の階の人があゆさんまさんだったらなぁ〜〜(;_;)笑
    けど1時間も2時間も泣きっぱなしじゃないの言葉に救われました…
    確かにそうですよね。
    オムツやミルクを作る5分も掛からない間だけですもんね。
    気持ちが軽くなりました(´Д` )♡

毎回粉を溶かす所からです。
    なんか産院でミルクの作り置きは辞めてね、置いても1時間が限度だよと言われたのでその通りにしていました!!
    けどオムツの間に湯煎しておけば時短ですもんね!
    今日から取り入れてみます(^ ^)

とても参考になりました。
    ありがとうございました♡♡

• 4月25日
  • あゆさんま

あゆさんま

旦那さまが爆睡型ならなお良いですよね〜!!笑

周りはあまり気にせずに赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいませ♡

• 4月25日
くろくろすけ

私も以前アパートに住んでいて
上の人や隣に迷惑かな(>_<)って
思ってました!

大家さんに子供が産まれたことを
報告して
これかはうるさくなるかも
しれませんがお願いします!
みたいな事を言ったら
子供が泣くなんて当たり前だし
そんな気にすることないよ~
と言ってくれて
この大家さんでよかったと思いました!
赤ちゃんなんて久しぶりだから
ほんと嬉しい(´V`)♪と家族みたいに
接してくれて
子供産んでよかったと思いました(^-^)

子供の夜泣きとか気にしなくて
いいと思いますよ( ´艸`)
泣くのはしょうがないことですし
2ヶ月の赤ちゃんなんて
まだ静かな方だと思いますよ♪

• ゆん

ゆん

なんて素敵な大家さん\(^o^)/
    今って挨拶くらいで家族みたいにご近所さんや大家さんと接する事ってないですもんね〜涙

そして月齢が進むともっと激しく泣くんですね!!
    今から気にしない心を育てます(^ ^)

コメントありがとうございました♡♡

• 4月25日
ぷにまな

マンションに住んでます!
うちは比較的泣いたらすぐに母乳与えちゃうのでそこまで泣かせてる時間もないのですが、、、ミルク作るとなると気になりますね(T_T)💦
適温で飲ませられるポットが確かありましたよ!それ使えばミルクをさます時間が短縮できると思います🙆
あとはご近所の方の理解があるといいですね!うちは今日五時にぐずってしまい、焦りました(;゜0゜)

• ゆん

ゆん

一応常にミルクの調乳に適した70℃を保つポットは使っていますが、適温とは40℃くらいのポットがあるんですか??
    知らなかったです\(^o^)/
    ちょっと調べてみます!

• 4月25日
ともチャン

ミルクあげてからのオムツは、起きますが案外泣かないので夜中だけそうして見たらいいと思います。賃貸だと、気を使いますよね。

• ゆん

ゆん

やはりミルクあげてから泣かない状態でのオムツがいいですよね(;_;)
    泣いてると焦ってオムツも上手く付けてあげられなくて…笑

今夜からミルク→オムツでやってみます\(^o^)/

• 4月25日
クロちゃん

アパートに住んでいますが、周りの方が皆さん子持ちなので全然気にしていません。
一応外で会った時にいつもうるさくてすみませんと伝えますが、お隣さんも子持ちなので、うちも足音とかすみませんと言われます。

なので、全然気にせず泣かせっぱなしでした(^◇^;)

• ゆん

ゆん

うちのアパートご近所付き合いが淡白で、会っても皆さん足早に挨拶だけで終わってしまいます(´Д` )笑
    今度いつもうるさくてすみません!って自分から声掛けてみます!!

• 4月25日