※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ🔰
お金・保険

子供の預け先がないため、雇用保険の受給手続きができない状況です。保育園への入所が必要となります。雇用保険を受給しながら仕事を探す予定でしたが、対応に困っています。

子供の預け先がありません。雇用保険の受給は不可能ですか?
いつもありがとうございます。
妊娠出産期に退職し、雇用保険の受給を延長していました。子どもが2歳になったので、雇用保険の延長解除と受給開始手続きの為にハローワークに行きました。
すると、ハローワークの職員から、子どもの預け先が決まっていないと雇用保険の受給開始の手続きはできないと言われました。
わたしも主人も実家が遠方で身内で預かってくれる人はいません。
そうなると保育園に入れることになると思います。
まだ保育園の申し込みはしていません。
私は急いで仕事を探している訳ではなく、雇用保険を受給しながらじっくり探していきたいと考えていたので、受給開始の手続きはできないと言われてびっくりしてしまいました。
同じような境遇の方で、雇用保険を受給されている方いらっしゃいましたら、どのようにされたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

みいぽん・x・

託児所、一時預かりはどうですか??
求職活動は母子一緒にいけるハローワークありますが...

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    ハローワークの職員が言うには、雇用保険をもらいながら就職活動をするとしても、子どもの預け先がなかったらもし就職決まっても就職できないよね?ということでした。それはそうなのですが、保育園が決まっていないと就職活動って出来ないのですかね…。

• 11月7日
kana*.

私も2回ほど延長手続きして
失業手当を頂いたことありますが、
子供の預け先までは詳しく聞かれたことないし
預け先決まってないとダメって言うのも
聞いたことないですm(_ _)m
託児所付きの求人とかもありますよね?😣💦

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます!
    わたしも預け先を聞かれて、まだ保育園は決まっていないので、受給しながら託児があるお仕事をさがしたいと言ったのですが…。

• 11月7日
ふー

地域によって違うんですかね?
私も預け先決まってないといけないなんて聞いたことがありません😳

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    地域によってや担当者によっても違うのですかね…数年前に知人がわたしと同じ状況で受給していたので、できると思っていました泣

• 11月7日

私は都内ですが、子連れでハローワーク に行き、子供が8ヶ月頃に延長解除の手続きを行った上で失業保険もらえました!

その職員さん以外の人、もしくは違う支店でもう一度お話しできないでしょうか、、

実家が遠方で、子供は預け先も無く、保育園は2歳から入れたいので、本腰を入れての求職活動は今はできない。将来求職をするときのための情報集めです。ということも直接言っていましたが全額貰えたので、今回受け付けた職員さんの思い違いではないかなと思います。

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    担当者によっても意見が違うのかもしれません。私の住む地区ではハローワークは一ヶ所しかないので、他の職員ともう一度確認してみたいと思います。

• 11月7日
ちび

各地域ごとにルールが全く違うみたいです。

私が行ったときはは緩くてただハローワークのパソコンで仕事探すだけでOKでした。

友人が行ったときは実際面接まで行かないとダメだったり。

同じハローワークでもすぐルールが変わるみたいです。

その行ったハローワークは過去に実際仕事する気無いのに
受給だけ目的で行った人が多かったんでしょうね。。。

実際仕事探しているなら就職祝い金貰うに切り替えてはいかがでしょう?

失業保険より手っ取り早く高額貰える場合がありますよ!

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    地域や担当者によっても意見が違うのかもしれませんね。
    他の職員にもう一度確認してみたいと思います。

• 11月7日
まるきょー

まったく同じことを言われました。
都市部で、未満児の途中入園はほぼ無理な地域です。
どうやって働くの?って感じですもんね💦💦
就活するための雇用保険なので
就業ほぼ不可能な立場の人は受給できませんってことですよね。

私は、託児つきの職場を希望してると言ったら
しぶしぶOKをもらいました。

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    私の住む地域は田舎ですが、待機児童が多く、途中入園は無理な地域です。
    保育園申請も働いている人が優先です。
    地域や担当者によっても意見が違うのかもしれませんね。

• 11月7日
ピノ🔰

皆様ありがとうございます。
私の住む地域は、保育園激戦で、待機児童館にも待機児童がいるような状況です。
入園できるとは思えませんが、一応保育園の申請をしてみようと思います。
申請後にもう一度ハローワークに行って確認してみたいと思います。