※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
ココロ・悩み

産休、育休を取得し、復帰せずに仕事を辞めた理由について相談です。待機児童問題や家族のサポートを考えて自分で子供を見たいという思いが強くなってきたそうです。

産休、育休もらって
復帰せずに仕事やめた方いますか??

それはどんな理由ですか??

私も産休、育休もらい
復帰しようと考えていましたが
保育園に入れず幼稚園あがるまで
みたい!と言う思いが強くなってきました

しかし、妊娠中から流産気味で休んでおり
そのまま産休、育休になってしまって…

さんざん休んだ挙句
やめます!というのも申し訳ない気持ちも
あるんですが
待機児童問題がある中でやはり
義祖母に預けるより自分で見たい!
って思うようになって…

コメント

ym

辞めるつもりです!父の会社で働いてるのですが、育休は名前だけで1ヶ月健診終われば子連れ出勤。無給の月も多々あります。
1歳までは育休として書類書くけど、1歳からは保育園預けて。と言う感じです。
父の会社なので子供の体調不良などは融通はきくけど、家で仕事してます。
切迫で入院した時も、病院に仕事持ってきた時はゾッとしました…。

でも、仕事を辞めるとしたら幼稚園を探さなければいけないし、せっかく慣れた園を辞めさせるのはどうか…と思いずっと頑張ってきましたが、来年4月からこども園になり幼稚園としても通わせることができるようになるので、3人目が産まれて1年は名だけの育休を取り、2人目が年少になる年に辞めます。

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

お父様まの会社で働いて
    いるんですね、、

それたら多少は融通がきくかんじですね!

私は娘みたいからやめます!と
    いったときそんな理由で?と
    思われそうで…

• 11月7日
  • ym

ym

私も3人目は幼稚園まで見たいから。が1番の理由ですよ😂
    上2人の時は本当に余裕がなく早く保育園預けたい😭😭って思ってました。上の子に手がかからなくなってきた分、余裕が出来てきたので最後になるかもしれない子は3年見たい…って私のわがままです。

• 11月7日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

娘を見たい、ってのは
    悪いことではないですよね😂

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は産休育休もらう前の妊娠7ヶ月の年度末の3月で退職しました。元から子が生まれたら専業主婦になるつもりだったので、三月がキリがよかったので何も思わずそこで辞めたのですが、、
短大卒業後、8年間、有給もほぼ使わず正社員で働いたので、せめて産休育休とってから辞めればよかった、とずっと後悔しています🤦‍♀️
育休産休はこちら側のとってもいい権利?があるので、周りが何と言おうと働く選択ではなく育児に専念する選択をするのでしたら、もらってやめても、いいと私は思いますよ!
確かに周りはよく思わないかもしれません。
私も周りの立場だったら、え?🤷‍♀️と思うかもしれません。
実際に先輩が1人そのような選択をされた方がいました。
でも、選択するのはひーちゃんままさんなのでお子さんのために、と思うなら周りが何と言おうと、いいと思います🤗
辞めると言わなかったことを後悔する必要はないかと!
言い方悪いですが、貰えるものは貰っておかないと😚💖💖

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

そのようなお言葉を頂けて
    とても嬉しいです…

よく思わない方もいるかもしれないですが
    桜さんのように思ってくれてる人が1人でもいればいいかな?と
    回答を読んでて思いました。

ズルズルするのはよくないと思うので
    今年中にははっきり伝えないとな?と思います…

ありがとうございます!

• 11月7日
y

同じ職場に保育園に入れず退職した方がいます。
貰えるものは貰っておけ、確かにそうかもしれませんが手当ては復帰前提のものなのをお忘れなく。
辞めてしまえば何と言われようが関係ないと思いますが、今後育休を取っていく方まで印象が悪くなってしまう可能性があります。
中途半端に復帰して辞めるよりは育休中に辞めた方が人員の関係上いいのかもしれませんが、辞めると決めたら早急に連絡をし、退職する事をおすすめします。ギリギリまで取って辞めるは正直印象悪いです。

• y

しっかりとした理由があるならなんとも思いませんが、明らかに自己都合な理由ならどうなの?と思います。育休を取った以上、復帰するのが筋だと思っているので。妊娠中、迷惑をかけたなら尚更!

• 11月7日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

そうですよね…

貴重なご意見ありがとうございます

• 11月7日