※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさーママ
家事・料理

お料理好きな方や栄養士・調理師の方々に質問です!うちの旦那は朝ご飯食…

お料理好きな方や栄養士・調理師の方々に質問です!!!
うちの旦那は朝ご飯食欲があまり出ない、けどお昼前にお腹空くからお米・オニギリが食べたい人なので、試しに焼きおにぎりを作りました。
それがクリーンヒットしたようで(少し好みがうるさい)、もう1ヶ月近く(週5)朝ご飯焼きおにぎり120g×2個で過ごしています。
冷凍保存した焼きおにぎりを旦那自らチンして会社に持って行き、朝1個、昼前休憩に1個食べてるみたいです。

私は健康面がとてもとても心配です。
2個で約大さじ1の醤油(みりん・ごま油・本ダシ・白ごま少々)を使っているので塩分がとても気になります。飲み物は基本ジュースです(たまにお茶を持たせてます)。
朝一発目にご飯なので急に上がる血糖値や糖質なんかも気になります。昼は社食なので何を食べているのか謎です。
そのうち高血圧等で倒れるんじゃないかとか、TVで軽くかじった程度の知識なので、改善策が豆粒程度で浮かびませんが心配になってきました。

朝に味噌汁だけでも1杯飲んでもらう、や
ほうれん草のお浸しをおにぎりに添えて、おにぎりの前に食べてもらう、等しか浮かばないです。

旦那が朝起きて1人でパッパッと(2アクション位で(^_^;))用意できる物が良いです。早起きが苦手でいつもギリギリなのでチンくらいしか余裕がないです(旦那は朝の忙しい時に私に負担を掛けたくないと言ってくれます。負担になるくらいなら朝食はコンビニで買うみたいです。)
旦那の会社でのおにぎりタイムは弁当箱を広げて〜等はできず匂いが漏れないように等周りに配慮しつつ素早く食べている感じなのでしっかりお弁当広げてお箸で〜は厳しいみたいです。
事前に冷凍等でしたら私が用意できます(焼きおにぎりをそうしています)。

焼きおにぎり+〇〇
焼きおにぎり意外に鮭やシーチキンや昆布なんかも好きですが、焼きおにぎりでいいと言います。
何かこっちの方が健康面に良い、や
+〇〇で良い食材やメニューがあれば是非教えていただきたいです。

コメント

☆cathy☆

栄養面の詳しいことはわかりませんが、とにかくお野菜が摂れれば安心ですよね〜。

スープジャーを導入して野菜たっぷりスープやお味噌汁なんてどうでしょうか。
晩御飯で多めに野菜スープを作っておいて、朝はそれをチンしてジャーに入れるだけ。
これから暑くなっても、スープジャーなら冷製スープも冷たいまま食べられますよ!

• ☆cathy☆

☆cathy☆

あと、自分の食事管理用に「あすけんダイエット」というアプリを使っています。
    いわゆるレコーディングダイエットのアプリなのですが、食べたものを登録すると栄養バランスがグラフ化されて、足りない栄養素が見て取れます!
    朝晩の献立だけでも参考にしてみてはどうでしょうか♪

• 4月25日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

ジャー持ってるので使わない手はないですよね(^^)!!
    旦那に職場でスープ飲めるか確認した上で実践してみようかなと思います!ありがとうございます。

あすけんダイエットアプリはじめて聞きましたー!!
    離乳食にも活用できそうですかね?今我が子の栄養バランスも気にしてご飯用意しているので旦那と子供とで使い分けたいです!!!
    早速とってみますね!

• 4月25日
ぐぅちゅけ

スープジャーをつかってみたらどうですか!?

味噌汁は栄養あるみたいですし(;・∀・)

それか、焼おにぎりを味噌味、中身をしゃけ入れて、うすーく、表面を醤油ぬって焼おにぎりでもおいしいですよ(^ー^)

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

スープジャー良いですよね。
    今1日2個中1個を別のおにぎりにしようと、白ご飯に中身を鮭・唐揚げマヨ・焼きタラコ・シーチキンマヨ・シュウマイ5日分用意してみました!
    兎に角塩分が気になって気になって(^_^;)汗

スープ系は今日旦那に職場で飲めるか確認してみます(^O^)ありがとうございます!!

• 4月25日
☆cathy☆

あすけんは1人しか管理できないんです><
私も家族まとめて栄養管理できるアプリを探してるんですがなかなか見つからなくて。。
こちらのアプリ(https://hacarus.com)はまだ配信されてませんが、なかなか良さそうだな〜と期待してるところです♪

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

ひゃーやはり1人管理でしたか!私がまだアプリを駆使しきれてないせいかと思ってました(^_^;)笑

これから配信のアプリも今後要チェックなんですね!!!詳しく教えてくださりありがとうございます(。-艸-。)!

• 4月25日
もなか

味噌汁玉とかどうですか?
味噌と具と顆粒だしとまぜてラップでくるんで持っていくとか
お湯そそげば味噌汁になりますよー

• もなか

もなか

冷凍もできるみたいですよ!

• 4月25日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

味噌玉良いですよね!
    職場に持って行ってお湯を注いで飲める環境であれば良いんですが…
    今日旦那が帰ったら聞いてみます(^^)!
    回答ありがとうございます!!

• 4月25日
食欲が止まらない❗😵

ちらし寿司を ラップに包んで

干しシイタケ戻して 甘辛く炊いて ミックスベジタブル 湯がいて 玉子焼いて 紅生姜
寿司酢に混ぜて ラップに包んで

炊き込み御飯のラップ に包んで

発芽玄米1合米2合で 炊飯用サプリメント カルシウムとビタミン 五穀米の元で 炊いて居ます呼び出し

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

朝からちらし寿司の発想は全く浮かばなかったのでビックリです!
    とても健康に良さそうですね(^O^)!
    検討してみます!ありがとうございます!!

• 4月25日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

発芽玄米1合米2合で炊いているから 炊いた時はそのまんま 弁当に入れて 翌日は ちらし寿司 チャーハン チキンライス そば飯の繰り返しです

• 4月25日

栄養士です!
ですがうちの旦那も朝はパンだけとかですよー(´Д` )お昼も作ったお弁当を持っていくのが恥ずかしいらしくて、仕出しのお弁当です(._.)(社内結婚したので、周りに冷やかされるのが嫌みたいです)
朝は食べたがらなくて、無理やり食べさせてます。

おにぎりに具を入れるのではなく、混ぜご飯や炊き込み御飯などで焼きおにぎりにしてあげてはどうでしょう?
普通のおにぎりの具よりも全体の味を薄めに出汁を効かせて、にんじんやゴボウ、舞茸に鶏肉や油揚げなどを入れたり、ヒジキの煮物を混ぜたり、鮭のほぐし身と小松菜などを炒めてゴマを入れたものを混ぜたり…それでおにぎりにして焼きます!
中身と外に塗る醤油の塩分からすれば、具材の味が出るので薄味にしても物足りなさは少ないと思います。
ただ、作る手間は大変かもですね(´Д` )

そんなことまで気を遣われてて、本当に偉いと思います!尊敬します!

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

栄養士さんですか!!
    そのパパッと出てくる情報と知識、かつそれを最大限に生かす腕も持ち合わせた方!!本当羨ましい!!!!
    尊敬なんて全く!!むしろ真逆な気がします汗
    私は実家がパン屋と飲食店経営しているのにも関わらず料理センスがないので本当悲しい次第なんです(T_T)

旦那さんシャイな方なんですね、少々勿体無い気もしますが、というかお弁当作る前提な奥さま、本当羨ましいです〜(^_^;)

焼きおにぎりの前に一時期炊き込み御飯を作って冷凍しておいた時はとても喜んでくれました!!が
    そこまで食材が整ってないと素早く準備が出来なくて…不器用で…長続きしなかったんです(/ _ ; )

けど、娘もあと少しで10ヶ月なので、旦那のついでに娘の分も作れる炊き込み御飯or混ぜご飯を考えようかなと思います(*´u`*)!!
    それこそ娘の塩加減に旦那が徐々に寄るようにして健康維持させようかなと笑

• 4月25日

退会ユーザー

シャイなんてそんなかわいいもんじゃないですよー(´Д` )
    お弁当冷やかされるから嫌なんて思春期の子供かって言いたいです…周りの冷やかす奴らも含め(-_-)

炊き込み御飯とかが面倒なら、手作りふりかけとかもいいですよ!
    青菜としらすとゴマを炒めて、めんつゆや塩とだしの素(だしの素使いたくなければ、いりこの粉末や鰹節を入れて)をカラカラになるまでから炒りするだけです!
    私は一時期そのふりかけ作りにハマってしょっちゅうやってました!笑
    カルシウム摂れるので離乳食の後期〜完了期以降のお子さんや妊娠中の方にもおすすめです!

• 4月26日