※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
お金・保険

挙式・披露宴は親族のみ、1.5次会は友人のみで都内で行った場合の実費や会費制かご祝儀制かについて教えてください。友人や親族が地方在住で、自身は東京在住です。

挙式、披露宴を親族のみで、1.5次会を友人のみで、すべて都内でやった方、実費いくらぐらいでしたか?

人数、会費制かご祝儀制かなども教えていただけたら嬉しいです😃

友人も親族も地方が多く、私達は東京住みです。

コメント

なめこ

夫婦とも地方出身&東京で式あげました!

挙式・披露宴→親族のみ、全部で20人弱で80万ちょい

別日に友人のみの結婚パーティー(会費制)→トータルいくらかは忘れました💦
が、会費で補って、手出しは7万くらい

挙式・披露宴は料理のランクによって、結婚パーティーはどこまで業者に頼むか(ビデオ作成や司会進行、受付など)、また会費の値段設定によってかなり変わってくると思います💦
私たちは、地方から来てくれる友人も多かったので、ビデオ作成以外の進行はすべて業者に頼み、会費を抑えた結果、手出しが7万ほどになりましたが、受付や司会は友人に&少し高めの会費に設定した友人は手出しなしだったそうです💡

• コスモス

コスモス

コメントありがとうございます!
    普通に結婚式するよりは確実に普段少ないですね!
    私も地方の友達が多いてので会費は落としたいですね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😄

• 11月9日
moony mama

最終会計は主人に任せたので、実費いくらだったかは把握してないのですが。。。

挙式・披露宴は、ご祝儀。
神前式からの和装での披露宴だったため、鏡割りと鯛の塩釜焼き割のみ。あとは、各テーブルに新郎新婦の席を用意してもらい、各テーブルでお話しできる時間を作ってもらいました。
衣装は、白無垢の下に白の引振袖を着ておいて、披露宴の時には打ち掛け脱いで帯結び直しただけに。

1.5次会は、友人と会社関係で会費制にしました。
来賓者にインタビューしてもらう、キャンドルリレー以外はせず。ウェディングケーキも、デザートビュッフェにしちゃいました。
衣装は、和装からウェディングドレスへのチェンジのみ。
アクセサリーは、ネックレスとピアスは手持ち。ティアラは、エンゲージリング購入特典で無料でレンタルできるサービスがあったので利用。

シンプルにしたかったので、装花も程よく、ウェルカムボード等は自作しました。

なので、それほど金額かからなかったと思います。

• コスモス

コスモス

とても参考になります!
    親戚だけなら和装いいですね😄
    いろいろサービスとか駆使すれば安くすみそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月9日