※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

子供には他人の身体に触れることの適切さを教えるのが大切です。友達の行動に不安を感じるのは自然なことです。親や保育者と話し合ってみると良いでしょう。

男の子のママに質問です!

いまはまだ赤ちゃんなので、ママのおっぱいほしがるときに触ったり、意識なく友達の胸とかを触るとゆうかスキンシップで訳も分からずいったりしてるのですが、いつからかママ以外はダメなこととゆうのはわかるものですか?

それとも皆さん子供に教えてるのでしょうか?
今日、友達が冗談で胸触ってくるーっていっていて、それはもちろん冗談ですが、この先どうなのかすごく気になりました!

宜しくお願いします(。>∀<。)

コメント

オガオガ

うちの子も、女の人の所に行って(特に脂肪の多い人!)腕やお腹、足など、を触ったりしてます(笑)!今は可愛いって言われるけど、いつまでいい気になってやってるんでしょうね(笑)?ただ、胸を触るのは恥ずかしいですよね。まだ母乳ですか?でしたら授乳以外の時は触らせない様にするとかはどうでしょう?

• かなママ

かなママ

子供も気持ちよくてついつい触ってしまうんでしょうね(笑)

まだ母乳です(。>∀<。)
    赤ちゃんすぎて、まだダメって言っても全然通じないです(笑)

• 4月25日
  • オガオガ

オガオガ

まだ気にしなくて良いかなって思います。これから人見知りが少しは始まる時期ですし、色々変化があると思います。乳卒業したら、自然と辞めると思います。今性欲があって胸を触ってる訳ではないので!甥っ子も人前で、ママの胸を触ったり探したりする時期がありましたが、もうやってませんよ。今年6歳ですが、確か3歳位だったと思います。

• 4月25日
  • オガオガ

オガオガ

うちの子は、肌を触ると落ち着くみたいです!フェチだと思います(笑)。

• 4月25日
ゆうごすちん

長男、次男ともおっぱい大好きでしたけど、自然と触らなくなりましたよ(^_^;
外では触らないでねと言いますけど、家では自由にさせてました。

幼稚園ぐらいの子でふざけておっぱい触ってくる子もいますけど、小学生にもなるとさすがにいませんよ!

家庭によっても違うし、教えてるかわかりませんが、私は教えてないですね。集団生活をするようになれば自然と学ぶことも多いので気にしなくてもいいと思いますよ!

かなママ

そうなんですね>_<!
確かに集団生活で学ぶことが多いですもんね(。>∀<。)

もしよければなんですが、大きいお子様がいらっしゃるのでおききしたいのですが、13歳とのことですが、息子さんの性の目覚めはありましたか?

また、こっそり1人でコソコソなにかしてるときがあるとか、どうですか?

私もむすこなので、実は今からドキドキしていて、その場面の時に気持ちがついていけるか不安で...

ゆうごすちん

一学年上のママ友には"6年の修学旅行で目覚めるよ~"と言われましたが、長男は幼いのかまだあまり性的なことに感心がないような感じがします(;^_^A

ただTVを見てたり友達の会話とかから、知識としては知っているようですけど。

高学年ぐらいからは必ず声かけてから部屋に入るようにしてますよ!お互い気まずいですから~。
性の目覚めは自然なことなので、見守ってあげましょうね!

• かなママ

かなママ

そうなんですね>_<
    確かに修学旅行はありそうですね>_<笑

私も必ず声かけてからはいるようにしたいとおもいます‼︎やっぱりそこはちゃんとしないとですよね‼︎

自然なこと。そうですね!
    見守りたいとおもいます>_<
    ありがとうございました(。>∀<。)

• 4月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

どうしても気になるなら性教育は父親に任せるのが一番ですよ!
    まぁ男性はけっこう"ほっとけば~"って言うと思います(;^_^A

• 4月25日
  • かなママ

かなママ

旦那は全然気にしてないとゆうか、通る道やからそっとしとくのが一番っていってます>_<

なんか友達の子供とかが、まだ5歳ですが性に興味を持ちだしたようで、ひとりでさわっていたり、小学校高学年になれば1人でした後のティッシュがゴミ箱に、、、とかきくのでなんか息子が息子じゃないような気貸してヽ(´□`。)ノ・゚

でも、お互いに気づかないようにしていくのがいいのかなともおもいます>_<

• 4月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

男の子はけっこう早くからオチンチン触り出しますよ。でも小さい頃のはいやらしい気持ちからではないので。

やっぱり女性にはわからないことなので、対応も難しいですよね(。>ㅿ<。)

• 4月26日
  • かなママ

かなママ

そうなんですよねヽ(´□`。)ノ・゚
    やっぱり異性だから難しいです>_<
    でも、可愛い息子なんで頑張ろうとおもいます‼︎笑

• 4月26日
かなママ

そうですね>_<
これから変化ありそうですね>_<
やっぱり卒乳から変わっていきそうですね(。>∀<。)
肌を触ると落ち着くのなんかわかる気します!笑可愛いですよね(。>∀<。)