※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

入院時に必要な物のリストに前開きのネグリジェがあるが、前開きのパジャマがあれば必要ないかどうか相談しています。

入院時の必要な物のリストに
膝丈くらいまである前開きの
ネグリジェが書いてありました。。

前開きのパジャマがあれば
必要ないと思うのですが
どうでしょうか?😔

コメント

ままり

なんか細かい指定ですね😅
普通の前開きパジャマで十分ですよ♪

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😂
    パジャマも2.3枚程と書いてありましたが、それは用意した方がいいですか??

• 4月25日
  • ままり

ままり

3枚持って行きましたが私はそれでいけましたよー(^^)/
    こまめに誰かが毎日洗濯しに帰って持って来てくれるなら2枚とかでもいいかもですが3.4枚あったら十分かな?とおもいます!

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですか!3.4枚。。
    結構汚れたり、夏場に近い出産なので汗かいたりしますよね😭

• 4月25日
  • ままり

ままり

赤ちゃん初めは寒いやろうしで部屋の温度結構高くしてて私は汗かきましたね(^^;
    シャワー浴びたら新しいのに着替えたいですしあった方がいいかなとは思います!

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね👀💖
    赤ちゃんと触れ合うからこそ、新しい物でいたいです。。

• 4月25日
  • ままり

ままり

そうですね(^^)♪
    産後一ヶ月はずっと家の中だし授乳しやすいのでずっと前開きパジャマで過ごしてたので買って損はないと思います♪
    安いので十分だし流行りとかオシャレとか関係ないので次も使えますしね♡

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

分かりました💖💖
    ありがとうございます👀💓

• 4月25日
bambi0521

膝丈までいらないと思いますよー。前開きだったら、それでいいです。わざわざ買う必要はないですよ(^O^)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます👀💖

今まで前開きパジャマが無くて…一枚買ったのですが😳😳

2.3枚は必要ですか?

• 4月25日
  • bambi0521

bambi0521

私は3着持って行ってましたよ。
    汗かいたり、出血多くてもれたりで、着替えは必要でした

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですか!パジャマであれば今後も使えますしね👀💖

• 4月25日
  • bambi0521

bambi0521

退院した後も、しばらくは赤ちゃんに合わせた寝起きをするので、ずっとパジャマで生活してたので、私は買って損はなかったですよ(^O^)

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

外に出れませんもんね👀
    買ってみようと思います💖

• 4月25日
ぽち

こんばんは(^^)
診察しやすいようにです(^^)
産後ズボンどころじゃなかったので、楽でしたよ(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!👀
    痛くて脱ぐ作業が大変でしたか?

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

私は産後がパジャマ用意してくれるところで(^^)
    すごく楽でしたが、
    もし持っていかなければならなかったらわざわざ買わなかったかな~とも思います(^^)
    産後の状態にもよりますが(>_<)

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

病院でちゃんと聞いてみます!👀💖

• 4月27日
5児manma

大丈夫だと思いますよ!!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!👀💖

• 4月25日
えちゃんmama

私の病院では、産後に着替えるパジャマとして膝丈まであるものを指定(できれば)されましたよ〜
なぜかと言うと、産後分娩室から病室に行く前に着替えるのですが、ズボンを吐くのが悪露だったり、傷口の保護なり大変なので膝丈まであるとズボンを履かずに行けるためでした!
時々若い方や、外国の方は短いままで行くそうですが恥ずかしいかもよと助産師さんにアドバイスをいただきました〜

それに私も産後傷がひどくて、ズボンどころではなかったので助かりました(笑)

病院によっては違うと思いますが、ご参考までに😄

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!!!
    短いままで行くと言うのは下のズボンも履かず、上着のみということですか??

• 4月25日
  • えちゃんmama

えちゃんmama

上着のみらしいですー(笑)ぎりぎりお尻が隠れるぐらいで歩くんで恥ずかしいですよね(笑)

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

んー、、、恥ずかしい。
    迷います😔💔

• 4月25日
  • えちゃんmama

えちゃんmama

産後も使えるんで、買っても損はないと思います( ¨̮ )
    母乳のご予定が少しでもあるならば、パジャマは重宝します!
    おっぱいはすぐ出るし、上だけ開ければいいのでお腹も冷えないし🤔って感じでした!
    産後なかなか洗濯もこまめにできないかもしれないので、何枚かは必要かも♪

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

分かりました〜👀💖
    参考になります!

ありがとうございます💗

• 4月25日
ぴこりーな

私の産んだところも前開きの長いパジャマ指定がありました。
出産する際にそのパジャマを助産師さんに渡し、病院の使い捨て?の洋服に着替えました。
産んだ後は事前に渡したパジャマに着替えさせてもらい、病室に戻りました。
長いもの指定なのは、産んだ後病室に戻る際ズボンは履かず、下はショーツ、産褥パッドのみなので、見えないようにだそうです。
病室に戻ってからズボンは履きましたが。
次の日からは普通のパジャマでも問題なしでした!

• ゆーママ

ゆーママ

下はショーツのみなんですね!!確かにその状態で少しの距離でも歩くのは恥ずかしいかも👀

迷います〜😭😭😭

• 4月25日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

しばらくは悪露の状態とか、助産師が確認したりするので、いちいちズボン脱いだり履いたりするのが大変だからだと思います!
    それに産後は骨盤や傷跡が痛くて歩くのもズボンを履くのも一苦労でした。。。

• 4月25日

わたしのところも膝丈くらいの
前開きのパジャマって書いてあった気がします!
授乳口ついてる長めのパジャマ買ったのですが、
わたし背高いので膝上で…(笑)
出産後、部屋に病室行く時にズボン履かずに
膝上パジャマで廊下歩きました(*_*)
夜中で人がいなくてよかったーと思い出しちゃいました(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

長めのパジャマですか!私は背が小さいのでなんとかなるかな〜😭
    誰にも会わなければと思いますけどね…(笑)

迷います😔😔😔

• 4月25日
hanami

私は帝王切開だったので、入院着で浴衣みたいな膝丈の物の貸し出しがありました。
帝王切開で貸し出しがなければ膝丈のネグリジェが必要かもしてませんね。
そうでなければ、皆さんが書いてある通りで良いと思いますよー。
念のため、病院にパジャマで良いか聞いた方がいいと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

分かりました!!
    緊急で帝王切開の場合もありますからね😭😭😭

ありがとうございます!😳

• 4月25日

うちの所も、入院したらパジャマに着替えて、ズボンははかずに陣痛室まで移動でした。
出産して帰ってくる時は車イスなのでだいぶマシですが、昼間だったら人がいる所を移動なので恥ずかしいです。

その後次の日までは、消毒に来るからズボンは履かずにいてね。って言われてて、元気なら消毒前に脱いどけばいいんですけどね(^^)d

私も後期の母親学級でそれ聞くまでは、普通の前開きを用意してたので、慌てて用意しました(^^ゞ
多分、病院によってやり方が違うので、確認された方がいいですよ(^-^)

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!!
    消毒もあるからそう言われるんですね😭😭

来月頭に母親教室があるのでその時に言われるとは思うのですが!ありがとうございます😔💓

• 4月25日
ぽこあぽこ

前開きのパジャマを一枚も持ってなかったので、ネットで3枚買いました!

全部膝丈タイプのもので、ズボンもついてました。
産後すぐの診察?は、ほんとに傷口が痛くて、、ズボンを履くのも辛かったので、楽でしたよ(^o^)

• ゆーママ

ゆーママ

ネットだとやはり安いですか?
    膝丈タイプだとワンピースのような感じですか??

• 4月25日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

ベルメゾンで、買いました(^o^)
    2〜3000円くらいだったと思います!
    前開きのワンピースのような感じです。

• 4月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

ベルメゾンですか!
    見てみます😳💖

• 4月26日
然mama❣

毎日悪露の様子など見に来るのでズボンはいてないほうが楽ですよ〜。
指定されてるなら意味があるので従ってくださいね

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね😭😭😭
    ありがとうございます!

• 4月25日
まみぃ

私の産院も、前開きのパジャマと、膝丈の前開き両方必要と書いてありました!
出産のときは病院が準備した服で、出産直後に持参した膝丈の前開きに看護師さんが着替えさせてくれました。
産後は動けないので、お股の様子見てもらったり、産褥パッド替えてもらったり、全部やってもらう感じでした!
なので、私の病院では、膝丈前開きが必須でした〜!
産後すぐに、「膝丈の前開きの服どこに入ってる?」と、荷物の中から看護師さんが出してくれて着替えさせてくれたので、うちはないと「持ち物にあったよね?」と怒られちゃったかもです💦
産褥ショーツも、いらない、という先輩ママさん多かったですが、これも、「産褥ショーツどこ?」と履かせてくれて、その後の検診でも産褥ショーツでぱっとあけてお股をみる、みたいな感じでこちらも必須でした〜!
もし必須だといけないので、
「前開きパジャマだけではだめですか?」と検診の時に助産師さんに聞いてみるといいと思いますよ✨
パジャマあればいいよーと言われれば安心ですし、いやいやないとお世話する時困るわ〜と言われれば準備したほうがいいし。

私はこのために買うのもなー、と思い、私服でも切れるようにチェックの長い前開きできるワンピ買ってそれで対応しました〜!
ネグリジェなんて着ないしー!と思って笑。

参考にしていただければ幸いです♡

• ゆーママ

ゆーママ

凄く詳しくありがとうございます😭💖
    どこ?と言われて無いと言ったら私の病院の看護師さん達だと怒りそうwと思いました(笑)

準備する物の中に入っていたので、まみぃさんのように私服で着れるようなものを探してみようかと思います👀💓

ちなみに何枚くらい用意しましたか?

• 4月27日
  • まみぃ

まみぃ

私は一枚です✨
    私は出産が朝だったのですが、その日の夜には、膝丈の前開きの服の下にパジャマのすぽんはきました!(冬で寒かったので)
    二日目からはパジャマとかでしたよ〜!
    私は膝丈の前開きの服は無印で買ったんですが、産後は授乳などもあるので前開きの服は便利で、2〜3枚買ってもよかったかなと思っています✨授乳服一枚も買っていないので。(でも結局買い足してないので、産後に授乳服準備するか、前開きの服買い足すか、決めてもいいかな
    と思います✨普通の服を捲り上げて授乳ももちろんできますし😊)

• 4月27日
たぁタン

入院前に赤ちゃん本舗で前開きパジャマを買いました。
丈はあまり気にせず買いましたが、ズボンも付いていたのに上着の丈は膝くらいまでありました!

たぶん、ベビー用品店などで売ってる前開きのパジャマは入院の時などに使えるように丈も長めに作ってあるんだと思いますよ!

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!!今度行くので見てみます👀💖

• 4月27日
SNOOPY8

私は1枚だけ膝丈ぐらいの買いました!
上の子の時はそういう指定がなかったんですけど、下の子の時は指定されて。。
産後すぐはズボンはいたらダメだからっていう事だったので。
でも楽でしたよ。脱いだり履いたりの手間が省けますし😃

K-keiko

多分、ズボン履かなくてすむようにじゃないですか?
私が入院したとこは、ネグリジェタイプのパジャマ準備してくれましたが、悪露で頻繁にトイレいくし、傷口見るのもズボン脱ぐの大変だしでネグリジェのが楽でしたよ。
ただ、レッグウォーマー持ってきてねと言われました。
足は冷やさない様にって事で。

kayo_ks

前開き授乳口付きパジャマ2着で入院してました(^_^)

入院中に思ったことは、
膝丈でなくていいです(笑)

授乳口は使わなかったです(笑)
看護師に前開けておっぱいあげてと言われたので退院してからの方が使ってました

1月の出産でしたが、授乳や抱っこで汗だくでした
授乳キャミソールを多目に買っていてそれをインナーで着ていたので2枚でも大丈夫でしたよ(^_^)