※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
妊娠・出産

妊娠中に常位胎盤早期剥離が怖くて心配で、過去の流産や死産の経験からネガティブになってしまっています。胎動や症状に敏感で、今も不安で眠れない状況です。前向きな言葉やサポートが必要です。

常位胎盤早期剥離が怖いです。

自分自身すごく神経質で心配性でネガティブです。

初期は悪阻が無くなっただけで
あぁ、もうダメだダメだと涙し
中期は胎動が無い!もうダメだ
濡れてる!破水?もうダメだと涙し
後期は他の人より胎動が少ない
もうダメなのかもしれないと 涙しました。

今現在 昨日ふと胎盤早期剥離の単語が目に入り
今度はそれが怖く 胃が痛い、下腹部痛がある
胎動が少なくなってる!もうこの症状ぴったしだ。
となって 今も寝れません。
赤ちゃんは動いてくれてるのに 少し短時間無いだけで
そう考えてしまいます。

前、流産、死産してからネガティブ具合に度が増してます。

自分が無事に産める想像がつかない、
きっと神様はまた私に意地悪をするんだろうな。
きっと私が五体満足で無事に子を抱けるわけがない
とまでたまに考えてしまい 旦那に怒られます。
そんなこと思っちゃいけないのに。

やっと正産期まで来たのに 何かあって
また亡くなったら、何かあったら、また暖かい子を抱けなかったら、
毎日考えてしまい毎日心音を聞いてしまいます。
探せなかっただけで あぁ、何かあったんだ!!!?
となってまた病むんですけどね(笑)

誰か私に前を向け、いい加減にしろと言ってください。

コメント

みい

わたしも神経質で妊娠中無駄な心配ばかりしてきました💦
子供は元気に産まれてくれましたよ✨✨
あまり考えすぎると産後鬱とかになってしまいますよ😓
お母さんが不安だとお腹の子にも伝わっちゃいますし自信持って構えてていいと思います😊

なのは

私も超神経質、心配性、ネガティブです。特に上の子妊娠中は、体外受精での待望の妊娠だったので喜びよりも不安の方が大きかったです。
毎日毎日ダメになるんじゃないかと、、死産するんじゃないかとベビーグッズも臨月に入る頃に最低限しか買いませんでした。
破水も怖くてリトマス紙で自分でチェックしてました(笑)
そして同じく、胎盤早期剥離も怖くて仕方なかったです。
なので、おしりさんのお気持ち、とてもよくわかります。
結果的に息子は無事に産まれてきてくれましたが、産後は私の性格と息子の気質?の問題(とにかく寝ない子、息子も神経質、敏感)で、育児ノイローゼになりました。。
今でもどうして妊娠中、息子を信じて息子の誕生を楽しみに幸せな気持ちで過ごすことが出来なかったのかなと本当に後悔しています。
子どもはお母さんが幸せな気持ちで過ごしてくれることが一番嬉しいと思います!
なかなか難しいですが、娘さんと一心同体で過ごせる期間も残りわずか、どうか不安なお気持ちより幸せを噛み締めて笑顔で過ごしてほしいなと思います!
長々とすみません!娘さんが元気に生まれて来てくれることを私も願っています!

Ri_mam

おしりさんほどではないですが、妊娠中同じように悩んでました。
1人目の時は何も考えずに何の問題もなく妊娠期間が終わりました。
2人目も何にも問題ないと信じていたら2人目不妊からの連続する化学流産。
今のこの妊娠が分かってもまたダメかもしれない。と検診のたびに悩み、心電図で異常があり再検査になった時など本当にダメだと思いました。

でも、その後何の問題もないことがわかり赤ちゃんはそんなに弱くないからお母さんが信じてあげてと言われて不安がってないでこの子を信じようと決めました!
そして今可愛い我が子が腕の中にいます❤️

不安な気持ちもわかるけど、もう正産期✨
ここまで頑張ってお腹の中で育てたんだから後は何かあっても今の技術ならきっと助かります‼️
しっかりお子さんを信じてください‼️
流産の心配などする時間があったら、生まれたら何が必要か、何をしてあげたいか?など考えてあげて下さい😊
生まれてきたらお宮参りなどやることたくさんですよ❤️

5児の母(第三子は👼)

心配になりますよね!!
わたしは常位胎盤早期剥離で死産しました。元気だと思っていたしあと2週間もしたら会えると軽く考えており、下腹部痛も便秘だと思い、異常な張りも夜中だし、さっき胎動があったからと様子を見た結果が死産でした。
持続するお腹の痛みや胎動が少ないと感じたら病院に相談してください☺️元気なのが確認できたらそれでいいんです✨出産は最後まで何があるか本当に分からないものです。心配になるのはそれだけ赤ちゃんを、楽しみにしているからだと思います🥰