※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

切実に悩んでいます。ご経験のある方、保育士、幼稚園教諭など専門的な…

切実に悩んでいます。
ご経験のある方、保育士、幼稚園教諭など専門的な方教えて下さい。
現在、1歳7ヶ月と3歳3ヶ月の男の子を育てています。

①下の子の癇癪、イヤイヤ。
1歳5ヶ月頃が自己主張や反抗が徐々に見られ、
ここ数週間は本当に酷いです。
1日の7.8割はグズっています。言葉が発さない分物を投げる事も多く、(食べ物、飲み物、おもちゃ、本など)危険な行為も多々あります。
外にいても状況が変わらない事も増えました。
元々泣き声が大きい子なので、イライラしてしまいます。

②上の子の奇行?ストレス??
2.3日前から顕著に上の子の様子がおかしいです。
きっかけが分からずギャーと怒り出します。
急に逃走したり、お友達に何度言っても砂を投げつけたり、大声で泣き叫び訳わからない事を言ったり、もう知らなーい!と叫んだりママキライ、パパキライ!と暴言を吐いたり、蹴ったり噛んだり叩いたり…
身体が突っ張るほど力を入れていて、抱きしめるのも拒否、話そうにもギャーーと叫び、
スイッチが入ると手におえません。
落ち着くといつもの息子になります。
先程も寝ていたら急に始まりました。

元々イヤイヤ期は酷かったのですが、最近は落ち着いて来ていました。待ったり、お手伝いも好きでしてくれます。お話も同級生より上手で、やんちゃだけど、協調性もあり話し方もママ友からも優しい話方だね。と言われるくらいです。

考えられる事としては…
.下の子のクズリにずーっと付き合わされいる事のストレス。
.私が育児疲れなどで、最近不安障害と診断されました。
私も子供の前で発狂してしまったこともあります。
そう言った私の行動がストレスになって現れているのでしょうか。

コメント