※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
妊娠・出産

初マタの方が、子宮筋腫が大きくなり心配です。先輩ママの経験を聞きたいそうです。

現在5w5dの初マタです。
子宮筋腫があり、2年ほど前に検査した際には2〜3センチなので特に問題はないと言われていたのですが、先日妊娠発覚を機に受診したところ、5センチほどになっていると言われました。
これがどれだけ影響してくるかですね。
と言われたのですが、何もかも初めてのことばかりで、色々調べていると不安になってきました。
先輩ママ達のお話聞かせてください😭😭😭

コメント

はな

筋腫持ちで妊娠しました!
2cm~4cmのものが4つ位ありました。
今回も、前回よりは小さいですが筋腫あります。
妊娠初期のホルモンが、筋腫も大きくさせてしますのでその後も少し大きくなります。ただ、その後は現状維持位で出産までいけました☺️

Maddie

私自身ではないのですが…
同僚が同じように子宮筋腫を持ったまま第二子を妊娠。妊娠中、筋腫サイズが大きくなる。でも、そのまま妊娠継続して、計画無痛分娩で元気な女の子を出産しました。計画無痛にしたのは筋腫とは関係なく、やりたかったらしいです。

3人ママ☆

長男の時に筋腫あるねと言われました💦小さいのが複数あり、妊娠とともに大きくなるかもねーと言われてましたが長男を出産👦少し大きくなったものの手術して取るほどではないので経過観察でした💡

次男を妊娠した時も同じで、筋腫が複数ありましたがそのまま出産👶1ヶ月健診で相談したら、取るほどではないなと言われ経過観察中です😅

筋腫があると赤ちゃんが大きくなるにつれて筋腫を刺激をされて、お腹の痛みを感じる時があるかもねとは言われてましたが、出産には特に影響ありませんでした😊
大きさや場所によっては次の妊娠の妨げになるから、産後にもちゃんと見ようと言われてました👀