※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメル
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのに慣れるか心配です。NICUでの入院中で、授乳の時間が限られているため、うまく吸わせられず悲しい気持ちになっています。搾乳している母乳は十分出ているようですが、赤ちゃんは哺乳瓶からの方が良く飲むようです。慣れてくれるでしょうか…?

こんばんは♡
母乳についてご質問させてください!

早産で出産の後、赤ちゃんはNICUに入院し私は感染症と合併症にかかり抗生剤の点滴をしていました。

一ヶ月入院していましたが退院後状態がよくなったので抗生剤を飲むのも終わりやっと母乳があげれるようになりました!

一ヶ月ずっと哺乳瓶からミルクを飲んでいたので母乳を飲んでくれるか心配でしたが授乳1日目はぱくっ!とくわえゴクゴクのんでくれました♡
ところが、2日目以降からだんだん嫌がるようになりくわえるのに時間がかかります…。
そして5日目の今日はくわえさすのに30分ねばりましたが最後はお腹が空き過ぎて真っ赤になって泣いてしまい可哀想になり看護師さんに哺乳瓶をもらって飲ませました。。

赤ちゃんはあと一週間、NICUに入院です。
入院中だから授乳の時間常に病院にいるわけにもいかずなれるのに時間がかかるのかなと思いつつお腹が空いているのに上手く吸わせてあげられないことにすごく悲しくなり、赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいになります。

なれてくると吸ってくれるようになるのでしょうか…?

因みに母乳は3時間ごとに搾乳していて50〜90はでます。
赤ちゃんも哺乳瓶からだと3時間ごとに50くらいのみます。

長文失礼しました!!

コメント

なめこの母

簡単に出てくる哺乳瓶と違って母乳って吸う力が凄くいるので、なかなか出てこなくて嫌がってしまったんでしょうね>_<

搾乳で出ているなら、あとは赤ちゃんの吸い方の練習ですね!
上手に吸えるようになるまで1〜2ヶ月様子を見てあげてください。
嫌がられると辛いですが貴方のご飯はこれなのよ〜と、たくさんたくさん吸わせてあげてくださいヾ(*´ω`*) ノ 赤ちゃんはすぐ上達するのできっと大丈夫ですよ♪

itsumi

うちの子もNICUに入院していました。
病院ではほぼくわえてもらえず、いつも泣いていて飲んでくれても多くて20ぐらいで…
吸わせ方が下手なのかなと毎回落ち込みながらミルクを飲ませていました。

でも退院してから、だんだん吸うのも上手になってきましたよ(^-^)
自宅だと時間を気にせずに毎日一緒に過ごせるので、授乳回数も自由に増やせますし(^^)

搾乳は多い時で50ぐらいと少なかったですが、数ヶ月後に完母になりました!

退院の日が待ち遠しいですね(^^)

キャメル

コメントありがとうございます‼︎
真っ赤になってお腹が空いてるのに飲めず泣いているのを見るのがとても可哀想で…😢
根気よく諦めずお互い新米だから、くらいの気持ちでがんばりますね(*^^*)

キャメル

コメントありがとうございます‼︎
授乳室で毎回泣きそうになってしまいます…>_<…
Maiさんのお子さんもそうだったのですね!
当たり前なんですが旦那さんに話してもイマイチ分かってもらえず…

お家に帰ったら2人でゆっくりがんばってみますねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

itsumi

旦那さんには中々この気持ちわかってもらえないですよね…悲しいし不安だし(´・_・`)

嫌がって思いっきり手で押された事もあって、赤ちゃんてこんなに力が強いのねーって思ったのを思い出しました(笑)

きっと大丈夫です!あんなに吸ってくれなかったのになぁ。と懐かしく思う日が来ますよ(^^)

キャメル

そうなんです…>_<…
悲しいし不安だしでまさにそのとうりです!!
赤ちゃんって本当に意外と力が強くてそんな押すほど嫌なのね!って今日は落ち込みました…(笑)

懐かしく思える日がくるのを楽しみにがんばりますね(n´v`n)