※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

夏生まれで乾燥が気になり、汗疹でプロペトを使っています。全身に塗るのは大丈夫か、保湿にはミルク系がいいか教えてください。

夏生まれだったので
桃の葉ローションを買っていて
そのまま使っていたのですが
最近乾燥が気になっています💦
赤いぶつぶつ?のようなものがあるのですが
保湿がたりてないってことですよね😔

今家に汗疹がひどくて病院でもらったプロペトがあります。
首にあせもができていたので
プロペトで保護してあげてくださいと
処方してもらいました。

プロペトを全身に塗っても大丈夫でしょうか?
保護するためにと処方されたものですが
保湿になりますかね?
一応ベビーオイルもあるのですが
オイルやプロペトより
ミルク系のしっとりするものを使った方がいいんでしょうか?

教えてください🙇‍♂️

コメント

こりす

プロペトはワセリンと同じなので
保湿として使って大丈夫です!

保護と言っても薬用成分は
入ってないです!
油膜ができるだけなので😊

  • (22)

    (22)

    油膜ができるだけなら保湿されてないってことですよね?

    • 11月7日
Maddie

プロペトはフタをしてくれるだけなので、保湿はされません。まずはローションとかクリームで保湿した後にプロペトでフタをしてあげたら良いと思います。

私も1〜2か月の時、桃の葉ローションが良いと聞き使っていましたが、すぐ入っていって潤いが継続する感じがなかったので、やめちゃいました。

  • (22)

    (22)

    まさにおっしゃる通りで、、!
    潤いたりてない感じしますよね😔
    桃の葉ローションやめてからは何使っているんですか?v

    • 11月7日
  • Maddie

    Maddie


    皮膚科で保湿剤もらっています。大阪は子供医療は1医療機関月額¥500なので、こっちの方がいいかなぁって。

    • 11月7日
まち

プロペトはワセリンのことです。
保護はされるので全身に塗っても問題はないですが、保湿ならローションとか、ミルクとかクリームタイプのものの方がいいと思います○

赤いぶつぶつは乳児湿疹ぽいやつですか?
うちの子は乳児湿疹ぽいやつは桃の葉ききましたが、それだけだと乾燥はきかない感じがします。
顔全部に使い続けたら今度は部分的にほっぺたとかが乾燥してカサカサになってしまったので、
乳児湿疹でぶつぶつのところにだけ桃の葉塗って、
他はジェルタイプのローションを塗ってます。
乾燥がひどいところだけ、余った妊娠線クリーム塗ってます。

  • (22)

    (22)

    プロペトがワセリンということは知ってます💦

    乳児湿疹って振り返すんですかね?
    きれいに治ってツルツルだったのに
    またぶつぶつができれいて、、
    大人の肌も使い分けるように
    赤ちゃんの肌も使い分けるのがいいですよね
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
  • まち

    まち

    主さんのお子さんがそうかはわからないですが、うちの子はピークの時ほどではないけどまたプツプツって感じで出てきました💡
    乳児湿疹が一番酷かったおでこにまた出てなんとなく油っぽい感じです。でもほっぺはカサカサって感じですね。
    あんまりひどかったらアトピーかもしれないので病院にいきますが、今のところ使い分けでなんとかなってるので様子見てます○

    • 11月7日
  • (22)

    (22)

    再発もあるんですね😣
    油断ならないですね💦

    • 11月7日