※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

3歳児が自分で食べない悩みについて、箸やスプーンの使い方を教える方法や、食べない場合の対応について相談しています。幼稚園入園に不安を感じています。

意地でも自分でご飯食べない3歳児‥どうにかなりませんか(T-T)

「自分で食べて!」というと
必ず「ママが食べさせてくれないと食べれない」と甘えます‥
パンやお菓子は自分で食べます。
あと一口サイズの唐揚げとか作ると手で掴んで食べます。

箸やスプーンなど使って
どうやったら自分で食べますか(T-T)
食べないなら、もういいよ!とご飯を食べさせないべきですか?
元々食に興味なく小さいので
つい食べさせてしまいます‥

4月から幼稚園なのでひたすら不安です…(T-T)

コメント

ぶーたん

うちの子もよく食べさせてと言ってきます💦
そして手掴み食べもしょっちゅう💧
最近は「一種類だけ」と決めてたべさせてます!
そして手で食べているときはお腹に耳を当てて「あれ?お腹さんが手の味がするから、お箸かフォークがいいって言ってるよ?」とか言うと、笑いながらフォークを使い出したりします😀
食べないときにも「お腹さんが」って言うと食べてくれたりしますね💡

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    甘えですかね?(T-T)

    なるほど、ルールを決めるんですね!明日試してみます😢
    ありがとうございます😢✨

    • 11月7日
豆大福

うちも全く同じです😹
4月から幼稚園なのにママして!して!と甘えてきます💦

1歳の娘の方が自分でフォーク使って上手に食べてますよ😅

なんとなく男の子ってママに甘えん坊なイメージで、仕方ないから食べさせてますが⤵︎

たまに自分で食べた時にうるさいくらい褒め称えます🤣

そしたら今日は5口くらい自分で食べたかな?
少しずつ少しずつですねー💦

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    甘えなんですかね😢?

    なるほど…男の子故にですかね。
    最近ママ好き好きがすごいです😅
    褒め称えるんですね。笑

    私も焦らず少しずつ頑張ってみます😢

    • 11月7日
  • 豆大福

    豆大福

    グッドアンサーありがとうございます🌟

    今日は1口しか自分で食べませんでした😅

    でも最近褒めるとニコニコ喜ぶようになってきたので、一進一退で毎日頑張るしかなさそうです💧

    男の子はいつか出て行っちゃうから、ママ好き好きな今のうちにラブラブしておきましょ🤣

    お互い頑張りしょうねー💕

    • 11月7日
まぁ

食べないなら
本当に片付けてしまって
いいと思います😱
絶対食べさせてくれると
わかってるから
食べないんですよ😣
言うだけで、
片付けないっていうのも
3歳にもなれば
ある程度わかってると思います😂
うちも似たような事が
あってました💦笑
気持ちは凄くわかりますが
心を鬼にして根気強く
頑張ってください😭

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    それで昔3日くらいロクに食べず
    めちゃくちゃ痩せたんですよね‥😢
    そんな状況でも自分で食べようとしませんでした。
    その後体調崩してしまったので
    もう食べさせましたが‥
    ほんっとに食に興味がなく、
    食べなくてもいいと思ってるくらいで💦
    もっと心を鬼にして、
    何もあげない日を続けてみようと思います😭甘いですよね😭

    • 11月7日
deleted user

ここまで食べれたらいいよーといって3分の2食べれたら食べさせてあげてます

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    なるほど😭
    やっぱり甘えたいんですかね‥(。´Д⊂)

    • 11月7日