※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
家族・旦那

離婚調停のことで質問です調停に当人の親がいることは普通ですか?まだ離…

離婚調停のことで質問です

調停に当人の親がいることは普通ですか?

まだ離婚の話が出ているわけでなく
今後進めていくために知っておきたいです

旦那の母親は超過保護です
旦那は基本何も考えていないため
全て母親まかせ。
自分自身の意見なんて一ミリも持っていません。

調停はするつもりでいるのですが
多分その時も一緒に来た母親が全て話すと思われます。

離婚を私を申し立てた時でも
多分すぐに親のところに行き
私と義母、義兄で話し合いになるため
旦那はいない、もしくは後ろで隠れてぼーっとしてる
のどちらかになります

これは前に離婚の話をちらつかせたときに
本人が義母と義兄に来てもらうと言っていました
旦那は私が義母、義兄のことが大嫌いだということを
知った上でワザとそうするつもりです。

もちろん自分が面倒だからということもあります


だから、親族も出てきたら
旦那の意見ではなく親族の意見。

調停では親権についても話し合いになるかと思われます。
これは義母がもし離婚になるなら親権は譲らないと自身で行っていました。
旦那は育てる気一ミリもありません。

義母も息子のことを考えてるわけではなく
私から息子を奪うことを目的としています。

調停中旦那以外は外に出てもらうことは
可能なのでしょうか。
旦那の親に頼んでも無駄です。
出ていくよう指示を出してもらえたりするのか?
と思いまして。

わかる方教えていただきたいです

コメント

Misato

調停は本人以外参加するなんて出来ないですよ!

うちの旦那は前嫁と調停して
過保護親だったので、親もきてたらしいですが一切入れないです

当たり前ですが、子供ではないので、親は一切関係のない部外者です
例えば、おこげさんが弁護士を雇ったとして、相手の親が出てきても弁護士は一切、親とはやりとりなんてしません

逆に親が出てきて、ごちゃごちゃ言ってくれたほうが
印象悪くなるので、こちらに有利になるかもしれません

とにかくめんどくさいなら法テラスに行って弁護士を間に入れたほうがスムーズに離婚出来るかもしれませんよ!

  • おこげ

    おこげ

    そうなのですね!
    少しホッとしました…😌

    息子の意見なんて御構い無しに私の話してる途中からでもかぶせて自分の意見を言ってくるような人なので…😩

    ありがとうございます!

    • 11月10日
ぴょん

調停は当人もしくは弁護士しか入ることが出来ないので大丈夫ですよ。
親権も余程のことがない限りはまだお子さんも小さいので、母親にいきます。

  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね!

    義母が自分がもらえると自信を持ってるように言われたので、どうしようかと思っていました💦

    私に親がおらず持病もあるため少し心配で…😖

    • 11月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    義母さんはどこからそんな自信が沸いてくるんですかね(笑)
    しかも義母が育てるって…そんなん調停で言ったら一発アウトなのに(笑)

    ちなみに私は弁護士さんに、調停は子供連れて行っても構わないと言われました!
    調停は平日のみです。

    • 11月10日
  • おこげ

    おこげ

    義母は私に親がいないことをいいことにいつも上からです😥

    義兄のお嫁さんにはヘコヘコしてるくせに☹️

    そうなのですね!
    旦那が平日仕事でいつも息子に何かあった時でも仕事は抜けれないといいます

    もし調停に旦那が来れない場合どうなるかわかりますか?

    いろいろ聞いてしまいすみません💦

    • 11月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    そういう理由で態度変えてくる人嫌ですね😓
    でも親権に至ってはこちらが上から目線でいいと思います!(笑)

    旦那さんが来れない場合は、来れなくても調停は何回か繰り返し申し立てて、それでも来れないのなら裁判になります。。
    でも調停だとしても、話し合いは進みそうにないんですよね…?💦

    • 11月11日
  • おこげ

    おこげ

    調停が旦那しか入れないということなので多分調停のみで話はつくと思うのですが…どうかな…

    旦那は基本、義母の後ろに隠れてそーだそーだと言うタイプなので自分の意見は全くないです

    だからいざ1人で何かを喋ったり答えたりするとなると何一つ言えなくなります😅

    もし義母にこう言いなさいと言われてたとしてもそれ以上のことを聞かれて仕舞えばもう無言になります💦

    そこは私の方がしっかりとした意思があるので大丈夫かな…と。

    あと裁判となるとお金もかかってくると思うので旦那側が嫌がると思うんです

    なんせ貧困なので😅

    大丈夫と信じたい😭です

    • 11月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    旦那さんが親権は譲るって言ってくれれば良いですが、何も答えなくて無言でも調停は不成立になってしまうので難しいですね💦
    義母から頑なに、無言でもいいから譲るとは言うな!って言われてるかもですしね😓

    旦那さん調停来てくれればいいですね😩

    • 11月11日
  • おこげ

    おこげ

    説得するしかなさそうですね…

    がんばります

    • 11月11日
えりにゃん

調停経験者ですが、本人と第三者は弁護士のみしか入れません。
ちなみに子どももダメです。
なのでお子さん連れてかれる場合は誰か他に見てもらえる人についていってもらって待合室が用意されているのでそちらで待ってもらう形になりますね。

  • おこげ

    おこげ

    そうなんですね😲
    息子は義母に合わせたくないので知り合いに預かってもらおうと思います😥

    調停は平日だけとかあるんですか?

    • 11月10日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    一応待合の場所も申立人と相手方と別にしてもらえたり等会わないような配慮はしてもらえますが…それでも私は見られたことあるので預かってもらえるところがあるのであればそっちのがいいかと思います!
    調停は平日のみですね😞
    平日の午前中9時半から12時までと午後13時30から17時までだったと思います。

    • 11月11日
  • おこげ

    おこげ

    やはりそうなのですね😫

    私はいつでも休めるのですが旦那がその時間仕事で
    息子のことで何かを頼んでもいつも何があっても休めないと言い張ります

    調停でもし旦那が欠席だった場合どうなるのかお分かりになりますか??

    いろいろ質問してしまいすみません💦

    • 11月11日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    当の本人が欠席の場合、話が進まないために調停不成立と言う形になってしまいます。
    そうなると調停では話にならないので裁判に持っていく形になるそうです…
    1度来れないとかならまだなんとかなりますが、ずっと来れないとなると、調停では難しそうですね…

    • 11月12日
  • おこげ

    おこげ

    やはりそうなるのですね😥

    裁判になった場合申し立てした方が払うのですか?

    • 11月12日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    弁護士費用などとりあえず必要にはなりますが、裁判の結果次第では向こうに請求することもできます。
    基本的には有責者の方が負担という形になると思います。
    なので離婚理由などで左右されますね(・ω・`)

    • 11月12日