※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が下唇を吸う癖について相談です。歯が生えていないのに心配しています。大丈夫かどうかと、やめさせる方法を知りたいそうです。

今月1歳になった息子のことなのですが、2~3週間前あたりから自分の下唇を吸う姿が頻繁になってきました💦
最初は歯がまた生え始めて痒いのかな?っと思っていたのですが、見ても新しい歯は生えていなくて😓
下唇を吸うことがもう癖になりつつあります😣
初めての子なので教えて欲しいです😭
下唇吸ってるのは大丈夫なのか?とどうやったら、やめさせられることができるのか💦
お願いします⤴

コメント

あこ

娘は下唇の内側?を吸っています😅下唇は見えているけど動いている感じです!
飲み物を飲んでいる時と眠たい時に吸ってます😂

ゆーさんのお子さんはどんな時に吸ってますか?
求めている回答ではないかもしれませんが、私は可愛いなぁと思っているので特に辞めさせようとは考えてません😣

• ゆー

ゆー

返答ありがとうございます!
    内側を吸っているんですね💡
    1日の中でほぼ吸っているんですよね💦💦
    特にこういう時っていうのがなくて…
    可愛いって思う反面ずっと吸っていたらどうしようっと考えてしまって😣

• 11月7日
  • あこ

あこ

遅くなってすみません🙇🏻‍♀️
    1日ずっとだと少し心配になりますね😣
    健診の時などに相談してみたりしてはどうですかね?😣

• 11月9日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます✨
    今度聞いてみたいと思います💡

• 11月10日
ぽんず

娘も1歳前からずーーーっと下唇吸ってました😖!

歯医者さんでも、1歳半検診でも、保育園でも相談しましたが、これと言って辞める方法はありませんでした💦
ただ、歯並びは悪くなるだろうからやめさせた方がいい、とは言われました。

今年の5月に手足口病になって、下唇に出来物ができて それが痛かったみたいで突然吸わなくなりました😅

怪我するか、下唇に何か異常が起こらない限り、辞めるのは難しいかもしれません😖
参考にならなくてすみません。

• ゆー

ゆー

返答ありがとうございます💡
    そうなんですね💦
    辞める方法がないのはちょっと難しいですね😵💦やっぱり歯並びにも影響出てしまいますよね😞
    ずっと吸うより早めに辞めさせたいのでなんとか頑張ってみます💡
    ありがとうございます💡

• 11月7日