※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

朝の保育園支度が苦手でストレスを感じている方がいます。自身のミスや保育士の目が気になり、子供にも影響が出ているようです。心療内科を受診し、悩みを抱えています。

保育園に着いてからの朝の支度が苦手です。
同じような方いらっしゃいますか?

原因の多くは私自身にある気がしています。
昔からうっかりやで忘れ物など多いため、毎日なにかやらかさないか心配だし、保育士さんの目も気になって、ちゃんとしなきゃと思うとストレスで…。

それが子どもに伝わってしまうのか、普段はあまり手がかからない子なのに、朝の支度のときだけグズってしまい、悪循環になっています。

保育士さんの体調チェックが細かいのも、ありがたいことなのに自分がダメ親な気がして落ち込みます。

最近は、さすがにマイナス思考すぎて自分がおかしいと思い、心療内科を予約しました。

保育園に行く前は、人の目なんて気にせず、もっと生き生きと子育てできていた気がします。
これから社会のことを教えていかなきゃいけないのに、たったこれだけのことで、こんなに悩むようになるとは思いませんでした。

コメント

りんご

行き出してまだそんなに経っていないのではないですか?慣れだと思いますよ。毎日同じ時間に同じタイミングで同じことをしていたらすぐになれますよ。

• あかりんご

あかりんご

コメントありがとうございます。
    4月から行ってるので、もう結構経つのですが、いまだに慣れません💦
    同じ時期に入った子は大人しく待ってて親御さんの支度も早いのに…

• 11月7日
みー

元保育士です🙋‍♀️

朝の準備終わってていつまでも子供と遊んでるとかなら別ですが、正直言ってお母さんの朝の支度なんて見てないです😂😂
そこに神経もっていくくらいなら子どもとしっかり関わりたいですし、いちいち あ、○○くんのお母さん手間取ってるな〜とか思わないですよ!

連絡帳忘れたとか、箸箱忘れたとか忙しい中で毎日準備してるわけですし、そんなのはよくあることなので、流石に毎日同じものを忘れ続けるとかじゃなければそんなに気にもならないです!

朝の支度でグズっちゃう子は多いです!
ママが自分の方を向いていないこと、この準備が終わったらママが行っちゃうことを察するからなどが原因じゃないかなぁと思います。

体調チェックをどのようになさる園か分からないですが、例えば怪我だったら
お家でしたものなのか、園でしたものなのか、お家だったらお母さんが怪我の様子を知ってるだろうし、保育園で作ってしまった怪我なら降園する時にしっかり伝えなきゃいけないからです。

朝の支度で悩んでしまうなら、例えばですけど
☆連絡帳を出す
☆タオルを出す
☆お箸箱を出す
☆検温する
みたいな感じでメモにあらかじめやることを書いておいて、それを1つずつやっていけばいいかなぁと思います。

• あかりんご

あかりんご

元保育士さんのご意見ありがとうございます。
    そうですよね。自意識過剰だなと自分でも思います。

支度でぐずる子多いんですね!
    たしかに自分の方を向いていないのは、ぐずる理由になっている気がします。

体調チェックも、保育士さんはきちんと理由があってしていることなんですよね。
    それなのに、言い方とかほんとちょっとしたことで気にしてしまう自分がいて、ほんと情けないです。

• 11月7日

めちゃくちゃわかります、、、
私も昔から忘れ物が多いので
コップ忘れたり、パンツの予備を忘れたり
すみませんすみませんって
ぺこぺこしてる気がします、、

自分がしっかりしたらいい話なんですけどね。
それがなかなか難しくて
保育園本当に嫌だなって
辛くなってます。笑

爪を切ってきてください
と言われてたのに
忘れていて家出る直前に切って
時間ギリギリに登園したり。

コップ今日は忘れないように
と思っても忘れてしまって
怒られたく無いから家まで取りに帰ったり

怒られるわけではないんですけど
全然私嫌な保護者やと思われてるだろうな
って気持ちがしんどくて、、

• あかりんご

あかりんご

わかると言っていただきありがとうございます。
    同じ方がいて、少しホッとします。

私は自分なりにはリスト作ってみたり工夫してるつもりなのですが、「今洗って乾かしてるから朝入れよ〜」みたいな感じで忘れてしまったり、まだまだ抜けてしまいがちです。
    しっかりしたいのに難しいのって、しんどいですよね。

• 11月7日
ハル

保育士が苦手です笑
休みの日はなるべく預けないように とか、用事やリフレッシュで休みの日預ける時は休みの旨を朝伝えてください とか…普段仕事で延長とってるけど早く仕事終わった時買い物とか済ませるより先に迎え行ってから買い物行ったり少しは気遣いしてるのに、休みの日預ける場合は短時間しか預からない と言われたり…😞
担当の先生は口がウンコの臭いするし……