※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをすると泣いてしまい、母親はイライラしてしまう悩みです。家族が遠くて支えがなく、ストレスが溜まっています。

ぎゃんなきに疲れました。寝かし付けをしてても寝返りしようとして泣く、寝返りしてうつ伏せになって戻れなくても泣く、戻しても、横にされたから泣く、、、昼もだっこするまで泣く。おもちゃで一人静かにいてくれたときは5分くらい。
もう泣き声も泣き顔もうんざりで見たくなくて、帰ってきた旦那に、ごめんイライラしちゃうからって頼んで、違う部屋で耳ふさいでしゃがみこんでました。
乱雑に扱ってしまいそうで。言葉では、もういい加減にしなさい!って怒ったし。わからないこともわかってるけど、もう気力体力限界で。。。
昼は抱っこ紐で出掛けたり、おんぶで家事したり。
どうしてもきつくて、しばらく泣かせておいてました。
旦那も様子だけ覗いて、泣かせてて、20分泣いて、泣きつかれともともとの眠たさで寝たみたいです。
新生児の頃から、寝るのが上手じゃなくて、ネントレして上手になってきていたのですが、寝返りするようになってから、そのまま寝れば良いのに、寝返りしようとして目が覚めるみたいで。寝返りがえりもできるけど上手にできなくて。
旦那からも、きついときはしばらく泣かせてていいんだよって言われたけど、泣き声にさえイライラしてしまって。。家族が遠方なのですぐ帰るのも無理で。。。
暴言はいても仕方ないのに、いってしまう。。。
児童館など参加できるものがないから、実家にでんわしたりして一旦気持ちを落ち着けてるけど。。。
なんだかとりとめのない文章ですね。。
吐き出すとこがないので、ここにたよってしまいました。

コメント

の1

私の娘のこと書いてるのかって思うくらい同じ状況です😲
同じく寝返りして苦しくて泣く、戻れなくて泣く、戻したら泣くです💦
おんぶで家事するなんて偉いですね☺️
私は昼間はバウンサーに入れて離れれる時は離れてます😔
夜寝ない時はもう泣きたいだけ泣けって感じで無理に寝かせようとしてません😅
ママリで以前(寝ない子はいません。そのうち誰でも寝ます)ってコメント見てから あ、そのうち寝るから我慢しよ って気持ちに変わったので。

• natumama

natumama

バウンサーだと泣きませんか?うちは泣きます😭朝、離乳食食べたあとはしばらく座らないと吐いちゃうからって思うんですけど、前のめりになってなきじゃくったり。。。。😰😰😰
    そのうち誰でも寝るんだろうけど、泣いてるのを見るのも聞くのもすごい疲労感ですよね。。。

• 11月6日
  • の1

の1

バウンサー+録画溜めしてるNHKを何度も流してます🤐
    椅子に座ってても前のめりになるの分かります😑娘は食べ終わって3分くらいしたら横にゴロンさせてますよ!じゃないと椅子に座ったままのけぞったりして怖いので😵
    初めは「まだ眠くないのー?寝ようね」って優しく言えるけどだんだんイライラしてきますよね😖

• 11月6日
  • natumama

natumama

イライラしちゃって優しくできなくなってきて😭誰でも通る道とかも言われるけど、きついですよね😭😭😭

• 11月7日
nanana

寝返りの時そうでした😅
戻しては寝返りして💦
そのうち寝返り返りできたり、うつ伏せの方が気持ちい事に気付いて寝てくれるようになりました😂
本当しんどいですよね、、

• natumama

natumama

戻れないのに、すぐするんです😭それ戻さなきゃで、寝れない。。。。

• 11月6日
くぅ

疲れちゃいましたよね😣
ギャン泣きされると、本当心折れますよね😭
同じような月齢の頃、あんまり泣かれた時は隣の部屋とかトイレに入ってイヤホンで大音量で音楽を1曲か2曲聴いて、また相手するようにしてました。
私も怒鳴ってしまっ事あります。でも、その自分を振り返ってますます辛くなったりって事もありました。
今だけだよ〜とか言われても、その渦中にいる時はそんな言葉私には全然響きませんでした😩
気持ちや考え方って簡単には切り替えられないですよね。
私も最近やっと「まっ、いっかー」とか思えるようになってきました。
なんか、なんの解決策にもならないコメントですみません。
でも、ここでいくらでもはいて良いと思いますよ‼️
解決はできなくても、共感してくれる人はたくさんいると思います♥️

• natumama

natumama

ありがとうございます😭ほんと、いまだけ~っていわれて、それはいつまでなんだろうってブラックホールにいる気分なときもあります。自分が疲れてマイナス思考に傾いてきてるから、立て直そう❗と思っても、またぎゃんなきの顔見て、うんざりなっちゃったり😑耳塞ぐまでしたのは昨日がはじめてでした😵

• 11月7日
きのこ

うちの子とまったく一緒です!!ここ1ヶ月ほとんど寝なくなりました。寝かしつけは抱っこなのはいいけど、お昼寝も10分を3回ほどだけ。
夜は10分おきにギャン泣き、
寝返りも寝返り返りもできるくせに、自分でコロコロしてギャン泣き、その上夜中2時から朝明るくなるまで覚醒してギャン泣きかひとり遊び。
明るくなった!寝た!と思ったら7時ピッたんこに起きるから私の寝る時間は1日2時間ほど。
睡眠退行っていうけど、もう限界です私も😭😭😭

• natumama

natumama

2時間睡眠ですか😭😭😭すごくきついですね😭😭😭😭私なら発狂すると思います。今でも発狂しそうなときあります😱😱😱
    寝ないなら、あきらめてだっこで寝かせるとかもあるけど、からだ休まらないんですよね😱😭😰💦
    練習すれば上手になるのかなって期待しちゃったり。以前ネントレで、置いてから寝かせてできるようになったけど、寝返りと言う成長は強敵ですね。。。
    これからハイハイやらでてくるし、あーーーー💦💦💦💦成長は嬉しいのに、大変だ😵😵😵

• 11月7日
ふみ

うちの子も泣いて泣いて寝ない子で、このままじゃいつか虐待してしまうというところまで追い詰められました。

そしてうちの子もネントレしました。

同じく寝返りを覚えたころから、寝つきが悪くなったり、起きる回数が増えたりしました。

試行錯誤した結果、ベビーベッドに大人用のU字抱き枕をはめ込んで、娘をすっぽりしっかり囲って寝かせてみたら、まさかのその日から解決しました。

夫は夜間勤務で夜は不在、日中は就寝。

頼れる身内も無し。

ほんの数時間でもいいのに、ひとりになれる時間も、安心して自分が寝ることも出来ない毎日。

頼れるものは頼れって周りは簡単に言うけれど、頼れないママもいますよね。

そんな私は、耳栓に頼りましたよ😃

最初は罪悪感からなかなか手を出せませんでしたが、使ってみたら「もっと早く使えばよかった!」と思いました。

泣き声をずっと聞いていなきゃいけないルールなんてないし。

泣き声を完全にはシャットアウトは出来ませんが、泣き声のボリュームが少し減ります。

それだけでも私の場合はストレス減りました!

• natumama

natumama

私もなんで!とか暴言はくし、泣かせて耳をふさいでうずくまってしまって、子供にとって良くない母だと涙ポロポロでました。。
    ベビーベッドなんですね!うちは布団で一緒に寝ています。
    私が踏まないようにと予防の意味と、娘がこっちばかり寝返りしようとするので、少し予防で枕をおいてます。勢いつけて、するときはするんですけどね。
    耳栓!
    うちのこ病院でも声がでかいって言われたこだから、必要かもです。。。泣いてることさえわかればいいですよね。ボリュームでかいのも、きつくさせる原因の1つだから。

• 11月7日