※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

お風呂で娘と一緒に入る方法について相談です。娘が怖がって泣いてしまうため、どうしたら良いか悩んでいます。他の方法を試しても無理で、旦那も遅いため頼れません。慣れさせるしかないでしょうか?

旦那の帰りが遅い日、ワンオペのお風呂の待たせ方・入り方についてです。
5ヶ月まで脱衣所で娘をハイローチェアに寝かせて待ってもらい、私が先に身体を洗う→娘を洗って一緒に浸かるという方法で入ってました。
寝返りするようになってあまりにも体動がひどく、ハイローチェアから落ちたこともあって危ないので、アンパンマンのシャワーチェアに座らせて待って貰い、私が先にという方法をしてみましたが、風呂場に響く音や水しぶき、私から離れる恐怖などから、悲鳴をあげて震えるような泣き方をするようになりました😭
とくに、私が洗うときの音が怖いみたいで・・それはそれはもう恐怖の断末魔並みに泣きまくりです💦
アパートなので、お風呂場も狭くて、申し訳ないですが、浴槽に娘が浸かれるちょうどいいくらいの浅めにお湯をはり、その中にシャワーチェアを入れて座らせる方法でしてます。しかし、アンパンマンの装飾には目もくれず、ひたすら洗ってる私をみて悲鳴泣きしてます💦
このままでは、トラウマになってしまうのではと娘に申し訳なくて仕方ありません。
シャワーにも慣れて貰いたいところですが、一番ビビってます😔
ちなみに、脱衣所でバスマットにおもちゃ広げて這わせて待たせる方法を取ってみましたが無理でした😇(扉開けてたままでも✖️)
おもちゃで遊ぶどころか震えて怯え泣きでした。
旦那を待とうにも日を跨ぐくらい遅い時間に帰ってくるのでそれこそ無理です😭😭

乱文ですみません💦
両実家を頼ろうにも遠くて頼めません😭
慣れてもらうしかないのでしょうか?
皆さんはどのようにして一緒にお風呂に入ってましたか?

コメント

🍑🍒

私はまだ一緒に入ったことないです。
夫がいないときは、服着たまま、子供の体を洗い、湯に浸からせて終了です。
自分は子供が寝たら入ってます!

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    その方法が一番娘にストレスなく入ってくれるかもしれません✨

• 11月7日

目に浮かぶようで可哀想になってしまいますね😭💦
ままも気が気じゃないですね…私も前はよく泣かれていたのでテンパってよくリンスを洗い流さないで出たりしてました😢

洗い場にマットを引くのはもう試しましたか?
最悪ままは旦那さんが帰ってからあらうしかないかもしれません😣

• ひとみ

ひとみ

口を手に突っ込んでしゃくりあげて泣いてたときには、もうお風呂どころじゃなく、私も一緒に泣きました。
    洗い場が狭くてまだ試してないです💦
    そうですね😢
    私は二度手間になるけど、その方法がいいのかもしれません😢

• 11月7日
  • ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!
    私だけじゃないんだと涙がでるほど嬉しかったです😢

• 11月7日
たろすけ

お子さんは1人座り出来ますか😊?
それなりに出来ているなら、足の間に座らせて、子どもの前にお湯はった洗面器置いておくとどうですかね🤔?
うちの子はそのお湯をパシャパシャして遊んでいましたよ(*⁰▿⁰*)
洗いにくいけど、自分のことはシャワーを手で持って洗って、子どもを洗って湯船につかっていました💡

• ひとみ

ひとみ

なるほど!
    最近、まだ安定はしてないけどすわれることができるので、試してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ママリ

私もこの前まで同じような状態でした😣
脱衣所で待たせてもダメ、お風呂で待たせるのもダメ

諦めて2回お風呂入っています😥
1回目は娘だけ
2回目は寝かしつけしてから1人で です。

• ひとみ

ひとみ

そうだったんですね💦
    最終的にはそうなると思いますが、いろいろ試してみようかと思います!
    泣き方が精神的きますよね・・
    コメント、ありがとうございます😊

• 11月7日
かおみ

うちの息子もお風呂は大変です。

脱衣所に置いておくと
泣き叫ぶ

シャワーチェア拒否!
泣き叫ぶ

立てるようになっても
私から離れると
泣き叫ぶ

なので一人でお風呂に入れる日は
膝の上にずっと置いてます

膝の上に寝かせたまま
自分の髪を洗い
体を洗い

子供の体を洗って
一緒に湯船に浸かる

これなら息子は泣かないで
お風呂に一緒に入れます

私の腰は痛いですが
なんとかなるもんですね(笑)

お風呂で泣かれると響くから耳が痛くなるし
泣かれるよりマシだと
思って頑張ってます

• ひとみ

ひとみ

膝の上ですか!?
    なるほど!
    肌も密着してるし娘は安心するかもしれません✨
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ゆ

眠たいよーって時間に入れると大体顔真っ赤でのけぞってギャン泣きするので
お風呂前ギリギリまでお昼寝させています!
起きたタイミングで
歌とか歌ったりして娘のテンション上げてから入れると
意外と脱衣所でもじっと待っていてくれます!
あと温度差も結構泣くので風呂場のドアはあけちゃってます。
中で待たせるときも
絶え間なく私が歌って喋っていればなんとか持ちます笑

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    時間ずらしたりしてみます。
    歌うたうのは逆効果でした😵
    とにかくもう、私が洗ってる姿や響く音にギャー!!でてんやわんやです。笑

• 11月7日
なゆき

私も現在進行形で困ってます〜!(-_-;)
我が子は少々発達が早めなようで、はいはい・ひとりすわり・つかまり立ちが出来てまして…。首が座った頃は、泣いてもバウンサーで脱衣所待機でOKだったんですが、後追いも始まってて、お風呂どころじゃありません…。断末魔、分かります。喉が裂けるんじゃないかってくらい泣きますよね。

浴槽に浅めにお湯をはって座らせてみたり、洗い場にマットをしいて座らせてみたりしましたが、今のところギャン泣きです。そもそもマット待機だと、洗い場が狭くて自分の洗髪等がままならなず、我が子が寒い思いをしてしまいます。
現在のところは、①2人とも裸で浴室に入って我が子はマット待機、横で私が体と顔を洗う。②我が子の頭や体を洗う。③湯船につかりあたたまって、お風呂終了。化粧水程度のスキンケアをして、我が子のスキンケア・着替え・ミルクです。
私の髪の毛洗う余裕ないので、夫の帰宅後(我が子は就寝)にシャワーで済ませてます。二度手間というか、なんども裸になるのが面倒です…。でもアパートなんで、断末魔響かせ続けるわけにもいかないんですよね。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    わかりますわかります、もう尋常じゃない泣き方しますよね💦
    娘も後追いしてるので、大変です。
    本当は私も娘もにっこりで一緒に入浴を終わらせるのを想像していたので、こんなに大変だったとは・・と言ったところです。そんな簡単にはいかないですね。
    ご近所に虐待と勘違いされてるのではとヒヤヒヤしてます😢

• 11月7日
くぅ

こんばんは😊
お風呂って声が響くから、余計に気になりますよね、分かります😅
うちの子もお風呂あんまり好きじゃなくて、よくギャン泣きしてました。
アンパンマンのお風呂チェアうちも使ってます‼️
本当はダメなんですけど、私はお風呂チェアを浴槽の蓋の上に置いて、息子と目が合うくらいの高さにして、ひたすらニコニコしながら声かけてました😆
で、寒いかな?って時はインナーは着せたまま座らせてました🧸
後は、お気に入りのおもちゃを一緒に持って入ったりしてました。
そうこうしているうちに、慣れたのかギャン泣きはしなくなりましたよ〜👍🏻
あれはよくない、これはよくないとか色々言われたりネットに書いてあったりしますけど、もはや泣かずに入ってくれればそれで良い‼️って思って上記のようにやってました🤣

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、エコーになって余計に耳にも頭にも響いて来ますよね。娘には「大丈夫だよー、お風呂は気持ちいいんだよー」って、にっこり笑いが苦笑いになって来ます😅
    お風呂の蓋やりました!
    おもちゃ持たせてましたが、それどころじゃないんだよーギャーって感じでした。
    でも、続けないとダメなのかもしれませんね✨
    やってみます!

• 11月7日
はじめてママリ🔰

初めまして☆私も旦那は日を跨ぐぐらいに帰ってきます(°_°) 他の方も仰ってますが、自分は旦那が帰った後で入り、子どもだけを先に入れます。体くっつけたり離したりして遊びつつ少しずつシャワーや水に慣れさせつつ… 赤ちゃんだもん、まだまだ上手く入れなくて仕方ないですよね(>_<) がんばりましょうね♫

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    そうですね、娘もストレスなく、私も安心して娘に対応できると思うので、その方法が一番ですね!
    お互い頑張りましょう✨

• 11月7日