※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

保育士経験のある1歳児の母が、働く決断に悩んでいます。友人の反応にショックを受け、前向きなコメントや保育士ママの意見を求めています。

1歳の息子がいます☺️
出産前は保育士として働いていました。

本当は3歳までは一緒にお家にいて、パートをしながら幼稚園にいれようかなぁと思っていました。
ですが、
*経済的な理由。
*住んでいる所が地元ではなく、
友人が息子も私もいない事。
*息子が支援センターなどに行くと同世代の子に
とても興味がある。

などの理由で働く事を決めました!!!
ほんと涙涙の決断でした。
母には大変になると止められました。
(今年の1月に父を亡くし、主人の泊まりの仕事の時に地元に帰っていたので、寂しいのもあると思います)
保育士時代の友人にはかなり驚かれました。
(友人は皆、幼稚園にいれるまで働かないそうです)

私だって、余裕があるなら働きたくないし、
大切な息子の成長を見続けたい。
でもそれは私のエゴであって、
息子には色々な経験をさせてあげたいし、
何より将来やりたい事があった時に、諦めさせたくない。
だから働きます。
なんだか友人にえーって言われたのがかなりショックで、
間違えた選択だったのかなと悩む毎日です。

1歳頃から保育園に預け働かれている、先輩ママ。
働いて大変な事、たっくさんあると思いますが
前向きになれるようなコメント頂けないでしょうか…
保育士として働いているママさんのコメントもとっっても嬉しいです🙇‍♀️

長文になりましたが、宜しくお願いします!!!

コメント

ぴぴ

私も保育士です。
うちもです。ほんとなら側にいてやりたいけど…旦那さんの給料だけではとってもやっていけず…働くしかありません💦

みあさんはいつから復帰ですか⁉️私は4月です。運動会や行事も被ることが多く…見に行ってやれなかったりします😣😣
私も、息子が何かやりたいときに経済的な事で諦めさせたくないから頑張ります❗

大丈夫。きっと息子たちには私たちの思いは伝わると思います😌
たくさん愛してやりましょ❤️

お互い無理しない程度に頑張りましょうね😆

  • スヌーピー

    スヌーピー

    さっそくのコメントありがとうございます🙇‍♀️考えると眠れず、ずっとママリ見てたので返信早くてすみません😅
    私も4月から働こうと思って、保育園の申請を出しました😊
    フルタイムなので、家事との両立にびびってますが😱笑
    そうですよね、お家にいられる時間にめいいっぱい愛情注ぎましょう✨✨きっとママの頑張りは子どもにも伝わりますよね…😭✨

    • 11月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私もです💦フルタイムなので両立できるか不安ですよね😣😣
    でも、程よく手を抜こうと思います(笑)完ぺきにしようと思うとパンクしちゃいそうなので(笑)
    旦那も使いながら😁
    きっとママの頑張りも愛も伝わると信じてます✨

    • 11月6日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ほんと不安だらけです😱しかもうちの旦那料理まっったくできないので、尚更…笑
    そうですね!家事は適当に、息子との時間を大切にしようと思います😊✨

    • 11月6日
*MU-*

こんばんは!
11月から育休復帰し、保育士をしています。
1人目を妊娠した時は
"この子が3歳になるまでは自分でみるんだ!”と意気込んで保育園を退職。
ところがどっこい退職して数日で家にずっといるのが耐えれず、退職したことを後悔。笑
出産し1年育児に専念させてもらい、ご縁あって再び同じ保育園に就職させて頂くことができました!
私の場合ですと、ずっと一緒にいるより離れている時間がある方がお互いいいのだろうなぁと感じています!
離れた時間がある方がお互い愛着が増すような感じですかね^_^
一昨年2人目を妊娠した時は
辞めずに育休を頂き、
今月から復帰しました!
2人目はまだまだ朝は泣いてしまいますが、日中はニコニコで遊び、(同じ保育園で仕事していますのでひっそり様子見。笑)
保育園で覚えてきたんだろうなーと思うことも増えました!
毎日バタバタですが
好きな仕事ができてお給料まで
頂けてありがたいなとしみじみ思ってます。
そして仕事をしていない時より充実感を得ています^ - ^

  • スヌーピー

    スヌーピー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️昨日また同じ友人に会って、高い保育料払って保育園に入れるのばバカバカしいって言われて、また自信なくなっていたのですごく励みになりました。
    私も最近家に息子と2人で1日いると辛くて😭おもちゃにも飽き、ぐずることが多くて…保育士なのに情けないですが😭😭そうなんですよね、家にいると私毎日何してるんだろう〜って思うこともあって…息子と2人でいられる貴重な時間なのに…
    色々矛盾してたり、ぐちゃぐちゃでごめんなさい😭すごく励みになるコメントでした!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月16日
R

私も一人目出産前から保育士で、
今はパートでフルの保育士してます😊

仕事でも子ども、家でも子ども…
ずーーーーっと子どもと一緒ですが、
やっぱり子ども好きなんだなーって改めて天職だと感じました(笑)
元気なうちは働いて少しでも貯金して将来のために…と思っています!!そして私は専業主婦に向いてないので😂お友だちの言葉は気にせず流しましょ!

働いて更に我が子が可愛くてたまりません❤️
職場の子ども預け先の子どもみんな可愛いけど…
やっぱり我が子だ❤️って実感しまくりです(笑)
なんか少しずれてる回答かもですが😅
間違いなんかではないですよー!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    大変返信送れました💦💦
    私も同じで、少しでも貯金したくて…もう将来が不安すぎで🤣🤣

    働いて更に我が子への愛が増す…ポジティブなご意見ありがとうございます❤️❤️頑張ろうって思えました🤗ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月13日