※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん☺︎
ココロ・悩み

出産後の便秘と痔に悩んでいます。水分・食物繊維を摂取し、運動もしていますが改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

本気で悩んでいます。
妊娠中は基礎体温も高く便秘知らずでしたが、出産して間もなく便秘になり毎回毎回鮮血と出産時からの痔に悩まされます。
完母でのどが渇くので水分は 温かいものをゆっくり常に飲んでおり、食物繊維もこれまで以上に気をつけて摂取してます。バナナもLP21も納豆も毎日食べます。
あと、新生児なので家の中を歩き回ったり、スクワットしたりと動いてるつもりです。
一週間便意はあるものの踏ん張ってもキレるだけで困っています。
皆さん、どうですか。

コメント

なつやすみ

産後なのでしょうか❓
無理していきんだら
キズが悪化しちゃいますよ!

私も痔になり3-4日でないときもありました。
でも今はそれなりに出てます。

もう少ししたら体もととのってくるとおもうのでしばらく様子を見てみては?

無理は禁物です❗

• わをん☺︎

わをん☺︎

ありがとうございます。
    産後もうすぐ一ヶ月です。
    会陰の縫ったところも怖くて緩下剤もらってるのですがそれでもさけるのが怖いのでなかなか便を出せません…
    もう少し様子見てみます…

• 4月25日
  • なつやすみ

なつやすみ

まだまだ、回復の途中です。
    圧迫されていた臓器もまだ本調子じゃないのでは?
    昔は動いたらダメって言われていたくらいなんだから産後すぐは無理しない方がいいですよ❤

そぃえば産婦人科で痔の薬はもらってないのですか?
    注入タイプの薬を入れると
    不本意ながら出るときがあります(笑)

• 4月25日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

ありますあります!
    あれを中に入れたら良いんですね!なるほど。
    痛い時に使うように言われ、肛門が出血した時に外側に塗ってました。
    まさかの使い方!やってみます!

• 4月25日
ゆらゆらくらげ

私もそうでしたよー!でも徐々にですが治ってきました。
産後1ヶ月は便秘ひどかったですよーー。体が水分必要としているんでしょうね。
おまけに直腸瘤もできたし。

どうしても辛い時はオイル状のものを先に塗ってから出すとつるんと出てくると思います。わたしは馬油を塗ってから出してました。

• わをん☺︎

わをん☺︎

ありがとうございます。
    ストレートにお聞きしますが、力む前に肛門に塗るんでしょうか…

次の便意でやってみます!
    かったい便を卒業したいです…

• 4月25日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうです笑
    恥ずかしいですが…指ですくえるくらいの量を塗りました。

薬局にはイチヂク浣腸なるものがあり、肛門に塗ったり更に状態がひどい場合は注入したりして出すものもあります。こちらはさすがに使ったことないですが、子どもが便秘したときは小児科でイチヂク浣腸してもらいますよ。成分もグリセリンだったかな?でシンプルでした。

でもやはり食べ物飲み物ですね、、ミカンなどの柑橘ははいいですよ
    食物繊維と排便を促すそうです。
    我が家は砂糖も甜菜糖でオリゴ糖取るようにしてます。

• 4月26日