※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

結婚式に参列した方には送り、昨年初めて送った人には今年は送らなくても良いですか?写真付きの年賀状は本来かいしゃかんけいの人たちにはNGでしょうか。

今年もそろそろ年賀状準備…なのですがいくつか疑問があり、質問させてください。

昨年11月に結婚式をあげたので、参列してくださった方全員に年賀状を送りました。

で、今年ですが、どこまで送るか悩んでます。

毎年やりとりしてた人たちには例年どおり送って、昨年初めて送った人には今年は送らなくて良いですかね?

また、昨年はせっかくなので写真付きのものにしましたが、本来かいしゃかんけいの人たちには写真付き年賀状はNGですよね💦

その辺もやはり気をつけたほうがいいでしょうか。。

コメント

れいつ

年賀状一度送った後に、翌年送らなくなるのは変かな?と思い、結婚式をあげて4年になりますが現在もそのまま送っています。

写真付き年賀状は通常、会社の人は失礼にあたる可能性はありますが、今は送ってる人もいますよね🤭
会社の人たちとの関係性を踏まえ送ってもいいかと思いますが、不安ならやめた方が無難かもしれませんね😣

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!昨年の年賀状に返事のなかった人も数人いるのですが、その人たちには送らなくてもいいですかね?💦

• 11月6日
  • れいつ

れいつ

返事ない人もそのまま送ってます😊
    無理に送る必要はないかと思いますが、結婚式でお世話になった方たちなのでそのまま送っています😊🎶
    でも、年賀状にいつも一言手書きでお手紙?を書いているのですが、お返事なかった人には書いてません💦😂

• 11月6日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!なるほど、そういった使い分けをされているのですね🤔参考にさせていただきます😊❣️

• 11月6日
うーやん

2年前の11月に結婚式をあげて、そのときは参列者全員+毎年出してるひとに出しました!
去年は参列者の中から返信があったひと+毎年出してるひとを毎年出そうと思っています。
結婚式で『〜末永いお付き合いをお願いします』と言ってるし、毎年年賀状だけのやりとりでもアリだと思います🤔

会社は仲良いひとならプライベートと同じ年賀状ですが、お堅い上司などは干支だけの年賀状に分けてます笑。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!やはり、昨年返事のなかった人は送らなくても良さそうですね😅たしかに末永い〜言いました!笑 旦那の勤務先のバイト…とか、その時は仲が良かったけれど、就職して別々の道に進んでいった人々にも出した方がいいんですかね?💦

• 11月6日
  • うーやん

うーやん

結婚式に呼んでて、去年返信あったならわたしは出します🧐就職して別々の道に進んだひとこそ、元気かな?という意味も含めて出したくなりますが、返信がなかったらわたしはそこでやめちゃいます🤭笑

• 11月6日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!たしかにそうですね🤔
    今年出してみて返事なかったらやめようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 11月6日