※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

保育園退園について悩んでいます。息子が楽しく通っているのに私の都合で退園させるのは可哀想でしょうか。また、仕事のストレスや転職、妊活についても悩んでいます。

カテゴリーあってるかわかりませんが、話聞いてください。
息子は保育園を10ヶ月から通い今で1年と半年すぎたとこなのですが、私の都合で保育園やめさせるのはかわいそうでしょうか?

私が仕事が辛くて転職しようと考えてます。
ただそろそろ二人目ほしくて妊活していて、もし転職してすぐ授かったら迷惑だし、産休も一年たってないからとれないだろうし、そしたら退園なるなーと思っていて。
息子自身保育園がすごく楽しくて、風邪などで一週間休んだ後とか特に早く行きたいーと私の手をひいていきます。
クラスにもお友達が沢山できて、息子はまだお友達の名前言えないけどお友達には呼んでもらい一緒に遊んでます。
先生のことも大好きで、毎日先生ハグしにいってます。
こんなに楽しんでいるのに、私の都合で退園になるのが息子にとって辛いことではないかと思い…。

契約社員という名のバイトだし時短なのに仕事量多いし、スタッフ同士のフォローや伝達がうまくいかずどんどんそうゆうのがストレスになってきています。
もう少し我慢すれば新しい上司にもなれ、やり方にもなれるのでしょうか。
旦那には辞めてもいいと言われているのですか、息子があんなに楽しく通っているのに私のせいで通えなくしてしまうかもと思うと申し訳なくて悩んでます。
保育園預けていたけど退園された方いらっしゃればお子さんどうだったか教えていただけないでしょうか。

何が言いたいかわからない質問、長文すいません。

コメント

えのき

うちは長女が1歳半の時に引越しで退園しました。
子供はママと毎日いれて楽しそうでしたが、毎日公園で疲れるまで遊ばせたり、こちらの体力が限界になって、幼稚園の2歳から週3回のプレ保育に入れていました。
2歳過ぎているのでしたら、幼稚園の予行練習がてら、週に何度かのプレ保育も検討してみたらいかがでしょうか?
案外子供は友達と離れることとかは、気にしませんよ。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    ママといれるのも嬉しいですよね(*^^*)
    これから幼稚園、小学校とどんどんお友達できるのでさほど心配しなくても大丈夫でしょうか?

• 11月6日