※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で予定日より早く産まれるかもと言われて期待していたが、陣痛が来ず落ち込んでいる。運動や散歩も気力がわかず、焦りと不安でいっぱい。里帰り出産で限界感じ、自宅に戻りたい。共感や励ましを求めて書き込みました。

愚痴を吐かせて下さい。
現在妊娠38週5日です。
38週の検診時に子宮口2センチだから予定日より早く産まれるかも!今日内診で刺激しとくから、来週には出産してるかもね!って言われて5日経ちますが陣痛やおしるしも全く無く期待が膨らんでいただけショックと脱力感で抜け殻の用になっています。
今日検診だったのですが、案の定前回と変わらないと言われて終わりです😔
以前のように積極的に運動するのにもやる気がおきないようになってきたり、散歩も毎日同じ景色ばかりで生活にハリと気力がなく引きこもっています。
このままじゃ陣痛きても、よし!やるぞ!という気持ちになれるのか不安です。
そして何よりいつ陣痛くるの!!で頭がいっぱいでそれしか考えられず頭がおかしくなりそうです。
予定日は9日先だから焦る必要もないし、初産だから遅れる人も多いのは分かっているのですが、早く産まれるかもと言われた手前その気持ちになってしまっていたので、ゆっくり待とうと言う気持ちに中々切り替える事ができません。
里帰り出産で両親との生活もそろそろ限界で、早く自分の家に帰りたいです。
両親は優しくしてくれるし、家の事全てしてくれるのですが、やはり自分の家が1番落ち着くしペットにも会いたいです。

同じような経験した方や、現在同じ経験してる方と共感したくて書かせて頂きました。

コメント

あや

私も同じ感じで、1週間遅れ40週で産まれました😅初産です。
周りのまだかまだか!プレッシャーが本気でうざくて
泣きました😭🤣

いんですよ頑張らなくても!
出たい時に出てきてくれますから😊
お腹の赤ちゃんが健康でトラブルも特にないなら一生懸命早くしようと色々しなくてもいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに今現時点で陣痛来なくて泣きそうです。
    もう少し肩の力抜いて気楽に待てたらいいのですが…

• 11月6日
  • あや

あや

私は親戚一同のプレッシャーで泣いた時は
    3/6予定日だったんですが、旦那はいや、これはもう逆に4月産まれ目指そう🤔✨
    ってバカみたいなこと言われて😂
    1日1日と遅れて、その都度落ち込んだり周りにイライラするたびに、
    いや4月だから😳そりゃまだだよ🤣
    いよ俺が代わりに4月ですって言っとくよ皆んなに🤣って言ってもらってすごく楽になりました🤣
    ほんとバカみたいですが🤣

ママはただでさえ大変だし、気持ち切り替えるのなんてなかなか難しいですよ😭
    周りの方に少しでも吐き出して、楽にしてもらってください🥰

• 11月6日
ありたん

私も3センチ開いていて今週中に生まれるかもって言われたけど結局生まれたのは予定日の1週間後でした笑
お腹も重いし、結構ゴロゴロしながら過ごしてることが多かったです💦
不安はあまりなく、呑気に過ごしていて出産日の朝軽くお腹が張って来て夜には出産した感じでした!
不安よりも赤ちゃんと会えるのを楽しみにしてリラックスして待ちましょう✌️
多分お腹の中の居心地がいいんですね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早く産まれると言われても予定日から遅れる事ってあるんですね。
    早く産まれる事は最近諦めかけているのですが予定日までには産まれるだろうと思っているのですが、そう考えるとまだまだ長期戦になる事も覚悟しておかないと、また予定日を過ぎた時点でショックを受けてしまいそうですね。
    先生も変な期待を持たせるような事言わないでほしいです😥

• 11月6日
ひなまま

それは…
先生の無責任な発言が良くないですね…
私は全くの逆だったのですが
書かせて頂きます🙇🏻‍♀️

私は息子を38週で産みました
おしるし、陣痛、高位破水が
来ていたのにも関わらず
子宮口は病院に着いて
まだ2cmも開いてませんでした😅

結局は赤ちゃん自身の
準備が整わなければ
陣痛は来ません💦
陣痛来てても今度は
母体が準備出来てない
となると子宮口開くまでに
時間がかかり
(私は40時間の陣痛の末出産)
お腹の子に負担をかけたと
思います😅
陣痛は子も苦しいと聞きますし…

運動やストレッチ
報われないとやる気が出ないですよね😓
私はウォーキングは
効果ありませんでしたが
四股踏みポーズや猫のポーズ
階段の昇り降り、軽いジャンプ
等には効果があったと思うので
外に出る気力がない時に
ながらでやってました😅

陣痛が来て、
よし!やるぞ!という気持ちに
ならなくても
やらなきゃ という形になってしまうので
その辺は大丈夫だと思います😊

結局は、トピ主さんのせいではなく
無責任な発言をした先生が悪いのです。
誰だって予定より少しでも
早く産まれると言われれば
ワクワクしてしまうものです💦
ですが、今は気持ちの切り替えが
出来なくても
子供がまだ準備中なんだと
少しずつでも子に寄り添ってください😊
産まれるまでに休まないと
産まれてきたら休む暇なく
お腹の中にいた時が恋しくなります👍
出産までの数日
沢山お腹を撫でながら
声掛けしてあげてください😊
ママは貴方のこと待ってるよ
ママは準備出来てるよ
はやく逢いたいね
と、根気強く💪

そして、出産頑張ってください!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く心に響きました😭
    気軽に話せる友達とも中々自分の都合じゃ会えないし、何より共感してくれる人がいてとても嬉しいです。
    こんな風にすぐネガティブになり不安定になる私の性格の問題かと思っていたけど、そんな風に言ってもらえて凄く楽になりました。
    たしかに陣痛がこないってことは、まだ赤ちゃんが準備出来てないってことですもんね。
    私はいつでも準備が出来てるよと声をかけて待つ事が最初のママの仕事と思って肩の力を抜いて待ちたいと思います。

• 11月6日
  • ひなまま

ひなまま

少しでも気が楽になったのなら
    私としても幸いです😊
    私もネガティブになりやすいので
    妊娠中は妊娠してない時以上に
    ネガティブになってます😅

待ち時間が長かった事、
    その間何を思ったか
    産まれてきたらそれさえも
    大切な思い出です😊
    しかも!初産となれば
    きっとおばあちゃんになっても
    鮮明に覚えてますよ👍
    その思い出を悲しい気持ちやネガティブな思いではなく
    誰よりも
    待ち遠しい、恋しい気持ちで
    ずっと貴方を待ってたんだよ。と
    お子さんに言える日が来たら
    素敵じゃないですか☺️✨

リラックスしてたら
    いつの間にかその時が来てます☝️
    気張らず穏やかに過ごしてくださいね☺️
    (2度に渡って長文すみません🙇🏻‍♀️)

• 11月6日
いくこ

私は一人目の時は切迫早産になり、入院はせずに薬を飲みながら自宅で安静にしていました。

いざ臨月に入り、先生の許可も出たので毎日4時間散歩、安産のために洗濯物干しながらスクワット、雑巾掛けと頑張ったし、38週にはぐりぐり検診もしたけど結局予定日2日遅れでした!切迫早産の安静と薬はなんだったの!

二人目も同じような感じで結局3日遅れ、今三人目も全然安静にできなくて先生にも心配されてたのにまだ産まれません💦まぁあと一週間あるので、上の子たちとのんびり過ごす時間をもらえたのかなと思っています。

臨月に入って周りからの「まだ?」ってプレッシャーもあるかもしれないけれど、産まれたら産まれたで夜泣きで滅入って「お腹の中にいた頃は楽だった…お腹に戻したい…」と本気で思うのでゆっくり過ごす最後のチャンスですよ!

私は週末にまだ産まれてなければ、子供達と動物園に行って馴染みの蕎麦屋でお昼を食べて、大好きな旬の梨を買いに行こうと楽しみにしてますー。お互い出産がんばりましょうね!

かな

あまりに同じ状況で思わずコメントしちゃいます!共感しすぎる😭!
36週の検診で子宮口1.5cm、早く産まれそうだから正産期入るまでお散歩控えてねと言われワクワクソワソワしていたのに…38週入っても何も変わらず。スクワットや散歩も1人目の時より全然やる気になれず。。

そして里帰りキツイですよね💦最初はお世話になってる身で文句言うのもな…と思っていましたが、やはり実家といえど気を使うし、先日助産師さんの前で号泣しちゃいました😭😭早く一か月検診終えて自宅に戻りたい。笑

ほんと期待してた分抜け殻になっちゃいますよね。涙
アドバイスでなく申し訳ないですが、はじめてのママリさんだけでは決してないです!!お互いファイトです!💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してくれる方がいてとても嬉しいです😂
    一晩憂鬱なままでしたが1日たつとみなさんのコメントを見たお陰もあるのか少しスッキリした気持ちに戻りました。
    今回は初産なので、何も分からない状態で不安な面もあるので有無を言わさず里帰りを選択しましたが、2人目を妊娠する時が来たら、すぐに里帰り出産という選択をせずに自宅周辺で産んで育てる事も可能か考えてから決断したいです。笑

• 11月7日
rmm

わたしも36週頃に、頭下がってきてるからいつ陣痛きてもおかしくないねーって先生に言われました。
あれから2週間…産まれません笑
周りにも「そろそろだって!」なんて話してたのに恥ずかしいです😂

お互い焦らず待ちましょう💕
赤ちゃんにも出てきたいタイミングがあるんですよ、きっと✨

みみ

私は里帰りしてないですが早く産まれて欲しいです!😂
皆からそんな動いたら早く生まれちゃうよと言われてるんですが全く音沙汰無し!
内診グリグリされて当日すごく焦って、出血(内診出血かも)もあって心臓バクバクしてたんですが1日たって何も無くちょっとガッカリしてます😂運動しなさいと言われても全然してないですしこればっかりは赤ちゃんのタイミングだなーと思いながら気楽に待ってます!胎動とかも今しか味わえないので今のうちに存分に味わって起きましょう!