※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

2才半の娘がワガママで困っています。旦那は娘に甘いけど、私は怒ってしまいます。旦那の対応についてどうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます(ु*´З`)ू

2才半の娘がいます。
幼稚園にも通ってなくずっと一緒にいるのですか、旦那に対しての対応が半端なくワガママです。

私は普段結構厳しくしていると思います。
良くないとは思いつつ、怒鳴ったりしてしまってます。
怒ってる?って聞かれる事もあるので、顔色を伺っているのだと思います。
その分俺に甘えてるんでしょ、と神対応してくれています。

最近よく休みの日に2人で(旦那と娘)でプレステでゲームをしているのですが、夜勤で夜中に帰って来て寝ていても朝早く起こしてゲームしようと大暴れ。
夜も寝る前にゲームしようと大暴れ。

今までも旦那は色んなワガママを聞いてきています。
私には絶対言ってきませんし、見ていてすごいとは思っても出来ません。

どうしたらいいでしょうか?
身体をくねらせて泣き叫ぶので、すごいです。
旦那の対応はどうしたらいいでしょうか?
はっきり怒った方がいいですか?

情けないですが、よろしくお願いします☆

コメント

彩ちゃんママ

出来ないときは出来ない❗と徐々に教えた方が良いかも知れません。

時には我慢も必要ですし、ゲームは依存性があるので1日何分間って決めた方が今後の為に良いと思います。

• らく

らく

早速のお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    ゲームは依存性があるのですね。
    泣き叫ぶので何を言っても聞いてないようにも見えますが、言い聞かせてみようと思います。

• 4月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

泣けば要求が通るじゃダメです。
    ゲームはもっと大きくなってもやり続けるので、1日30分までにしてました。(幼稚園の4~6才の頃ですが)

• 4月24日
  • らく

らく

なるほど…。

ゲームだけじゃなくても、この前は皆でお風呂に入っていて、急にリビングにあるキティちゃんのおもちゃもってこい!と大暴れ。

私は無視していたのですが、お風呂から上がってそのおもちゃを取りに行き、またお風呂に入って2人で30分ぐらい遊んでいました。

正直呆れましたが、旦那もどうしたらいいかわからん…と困って要求を聞いてしまっています。

良くないですよね…。

• 4月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ゆっくり改善しましょう。
    親も要求訊いてあげる方が楽なんですけどね。
    頑張って下さい❗

• 4月24日
  • らく

らく

ありがとうございます☆
    ゆっくり改善出来たらいいですね!

• 4月24日
きなこ

どちらかが逃げ道になるのはいいけど、いい事と悪い事は夫婦でしっかり決めた方がいいかと。
我が家も普段私が叱り役で旦那は優しいですが、激しいワガママになると旦那が叱ります。旦那が叱った時は私はフォローに回ります。
普段厳しくしすぎても、遊んだり褒めたり愛情表現してるんですよね?むやみやたらに怒鳴ってるわけじゃないなら、単にパパは言う事聞いてくれる人と思ってやっていると思います。
ただパパとママがいれば暴れるって事は、普段ママが怖いからワガママ言わないって訳じゃないと思うな。

そのままでいくと集団生活になったときに困るんじゃないかな?
とりあえず夫婦でダメな事はダメってしっかり決めた方がいいと思います(´・ω・`;)

• らく

らく

コメントありがとうございます☆
    わかっているよいで出来ていなかったと思います。

愛情表現はたっぷりしているつもりです。
    普段はひょうきんな可愛い娘なのですが、3人でいると楽なようで疲れる事も度々あります。

旦那は溺愛しているのですが、ゆちゃん@mamaさんが仰るように旦那にもしっかり叱るようにしてもらい、その時は私がフォローするようにしたいと思いますˉ̞̭⋆´ω`⋆˄̻ ̊

大きくなると楽になってきた部分もある分、悩みは尽きませんね。

ありがとうございました!

• 4月25日
りのはゆmama

娘さん、きっと賢いんだと思います!
旦那さんなら、私の要求(わがまま)を叶えてくれるー!
と、わかっててそうゆう態度になってるんじゃないでしょうか??

ウチの3歳の娘も、私が絶対駄目だ!って言うことは旦那にわざと聞いたりします。

要求を聞いてあげるのはいい事だと思いますが、すべてを聞いていては娘さんのためにも良くないと思います。

旦那さんに言ってしっかり駄目なものは駄目だ!と言ってもらうようにしましょう(^_^)

らく

コメントありがとうございます☆

賢いのですかね笑

私が怒鳴ってしまうので、余計に要求に答えているのだと思うのですが、あそこまでの神対応は出来ませんね( ँ ੬ هँ )

駄目な事は駄目と言えるように伝えてみます。

ありがとうございました!