※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が外出を嫌がり、準備が大変でストレスを感じています。イヤイヤ期でベビーカーが苦手なようで、対処法に悩んでいます。

1歳6ヶ月の娘が少し前から外出するときのベビーカーを嫌がり、今日初めて外出自体を嫌がりました。
着替えさせて靴下も履かせて、靴を履かせようと玄関まで連れていこうとしたら手を繋いでくれず振りほどかれ、家中を逃げ回ってやっと捕まえた際に私も疲れはててしまい、カウンターキッチンの出っ張りに頭を強打して泣いてしまいました…。

このまま外出を辞めたら私がメンタル的にヤバイと思い、連れてく予定だった区の子育て広場に遅れて連れていってそこで保育士さんに相談したのですが、「自分で選ばせたらいいんじゃない?」と言われたので、服や靴下は私が選んだものを着てくれるのでうちの娘には当てはまらないんです。

イヤイヤ期のお子様をお持ちの方もしくは経験された方、外出を嫌がられたときどう対処されていますか??

外出して児童館や子育て広場やスーパーなんかに着いたときには楽しそうにしてるので、準備が嫌なようです。
旦那が休みの日に一緒に出掛ける時は旦那が抱っこしてくれるのでベビーカーは使わずほとんどぐずらないので、ベビーカーに乗る瞬間が嫌なようです(乗ってしばらくするとご機嫌になります)。

時間に余裕を持って準備するようにしてますが、イヤイヤがひどいと出発が遅くなって出掛けること自体が億劫になってしまい、かといって家に居て一人でずっと相手するのもストレス溜まるので悩んでます…。

コメント

りんご

それは大変ですね。私なら数日外出お休みにしますが、そんなにきついですか?

• うえ

うえ

家にいると1日中オモチャや絵本を手当たり次第散らかされ、片付けているそばからまたすぐ散らかしていき、散らかったものを踏んづけて転んで泣かれたりしてこっちもストレス溜まるので、なるべく外出して気分をまぎらわしてたほうがマシなんです😓

• 11月6日
  • りんご

りんご

どこか遠くまで行かずに三倍かかるのなら三分の1の距離をのんびりお散歩も大変ですか?うちは一歳になった頃からベビーカー は使わずにひたすら歩いています。そんなに遠くまではいけないのでご近所を回るので逆にご近所さんと顔見知りになっておやつをもらったり🍪何かあった時に声をかけてもらったり助かります。日曜日は地域の避難訓練だったのですが集まりさえすればたくさんの方が娘の名前を呼んでくれ可愛がってくれるので助かりますよ!

• 11月6日
  • うえ

うえ

最寄りの駅や一番近い児童館まで大人の足で片道10分かかるので、それ以下で行ける場所と言ったら小さな公園かスーパーしかないのですが、嫌がる時は児童館はやめて公園へお散歩してみます。
    アドバイスありがとうございました😃

• 11月6日
あまちゃん

出かける直前のグズリはほんとメンタルやられますよね。。

お子さんは、お出かけする際に、何か好きなアイテムとかはありますか?

うちは長靴ブームが来ており、保育園に行く時間に遊び出したら「長靴はー?」の一言で玄関へダッシュです👏

その前は、リュックサック、帽子、好きなキャラのマフラーなど、お出かけする際にお気に入りの物を持たせる=お出かけと認識しだすと、割とスムーズに行くことが多い気がします🤔

これで少しでも楽になれば良いのですが💦💦

• うえ

うえ

なるほど💡お気に入りのものを持たせるの良いですね😃
    飽きてすぐぽいっとされるので、ここ数ヶ月は紐でぶら下げられないオモチャはベビーカーに乗せてるときは持たせなかったのですが、洗濯出来るものなら大丈夫そうですね👍

• 11月6日
  • あまちゃん

あまちゃん

洗濯出来るものなら何でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あとその時に、めっちゃ褒めてあげると更に効果アップするかと🤔

可愛いー!おねいさんだねー!とか、
    長靴履けたのー!とか、今日はいつもより早くお家出れたねー!とか、何でもいいのでとにかく褒めてたら、またその褒められる気持ち良さを脳みそが味わいたくて、どんどん行動していくようになるらしいですよ🤔

• 11月6日
  • うえ

うえ

色々試してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました😃

• 11月6日
ひろ

うちは保育園なので毎朝行かないと嫌がられてますが、無理やり外に出ますよ!
外にさえ出てしまえば気が変わるので、大人の力でねじ伏せてます👍笑

• うえ

うえ

そうなんですよね…マンションなんで玄関出てエレベーター乗る頃にはけろっとしてご機嫌になってるので、ベビーカーに乗る瞬間が嫌みたいです。かといって、ずっと抱っこだと私が腰をやられたので…💦まだよちよち歩きなんで歩かせると3倍は時間かかりますし😓

• 11月6日
櫻子

私はそういう時は抱っこ紐で出ます😊☘️☘️☘️

うちはまだまだ抱っこ大好きなので…😌

• うえ

うえ

私も1歳までは抱っこ紐メインでしたが、重くなってきて腰をやられたのでベビーカーになったんです…😓
    抱っこ紐も嫌がる時があるので、児童館までなら少し歩かせる&抱っこで行ったこともありますが、やはりその後数日は腰が痛かったです😭

• 11月6日
まめこ

靴下も靴もお出かけ先で履かせてみてはいかがでしょうか??🙂抱っこ大変だけど💦うちはそういうときは外で履かせたり、落ち着いてから、履く?と聞いてうんと言ったら履かせてます!
イヤイヤ大変ですよね😂