※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
家族・旦那

義両親についてです。昨日とても嫌な事がありました。義実家には何度も…

義両親についてです。
昨日とても嫌な事がありました。
義実家には何度もお邪魔していて、義両親は私に対してとても良くしてくれるので仲良しです。
初孫なので息子の事も溺愛してます。
昨日私も主人も仕事になってしまい、息子を義実家に預けました。
預けている時にチャイルドシートのない車で抱っこしたまま西松屋に行ったそうです。
ありえないと思いました。
私にとってはかけがえのない息子です。
チャイルドシートに乗せるのって義務ですよね?
西松屋までは6キロくらいあるのでその間ずっと抱っこだったと思うとゾッとします。
すごく嫌なので義父に危ないからもし息子と出かけるならチャイルドシート買ってと言いました。
しかし微妙な返事でした。
義両親は確か63歳と65歳です。
そのくらいの年齢だとチャイルドシートに乗せなきゃいけない事が分からないのでしょうか?
私の方が間違ってるのでしょうか?

コメント

怖い思いをされましたね💦
私でもそれは黙っていられませんが、

チャイルドシートを買って、
ではなくて、
こちらで準備してセットしておくから今度からそれに乗せてください
って私ならお願いします(*^^*)

退会ユーザー

ちなみに、うちも息子を預けることが多いので、
    チャイルドシートはこちらで買って義母の車に常に乗せてありますよ♪

• 4月24日
  • ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます✨
    本当に怖いです💦
    チャイルドシートの必要性をあまり理解してないように思えます。
    こちらで買って持って行こうと思います😊

• 4月25日
あお✩たまママ

昔って義務じゃなったから
おんぶとか抱っこでみんな運転してたらしいです
だから結構義務になったの知らない人いるみたいですよー

見つかると点数引かれるから
預けるときにチャイルドシートも預けますので座らせてほしいです

と伝えてみては?☆。.:*・゜

• あお✩たまママ

あお✩たまママ

わたしは自分の車に載せているものを移動させてます
    めんどくさいですが
    命にかかわるものなので手間は惜しみません!

• 4月24日

❤️ひろmama❤️

みなさんが私の意見に賛同してくれたのでとても救われました😂
    土曜日からずーっと義両親に対してモヤモヤしてました😭
    チャイルドシートの型が比較的新しい車にしかつけれない物みたいなので義父の車につくか分からないのでこちらで義父の車につけれるチャイルドシートを購入しようと思います☺️

• 4月25日
ゆづママ

ご自分たちが育児していた時の感覚のままなんでしょうね。
いくらいっても聞かないようならもう預けません。
なにかあってからでは遅いし。
もしくは買って持っていきますね。これつけてねって。
うちの義母も車こそ乗りませんが、やめてといっても大丈夫だよ~って聞かないときは、主人がぢゃあもう預けんとくわって怒ると聞きます(笑)
❤ひろmama❤さんは間違っていませんよ(^^)

❤️ひろmama❤️

私が間違ってないと言っていただけてすごく救われました☺️
    本当何かあってからでは遅いですよね。
    息子が6ヶ月頃にも一度預けたのですがその時は10キロ程離れた所まで行ったらしいです😱
    その時に主人が両親にかなり怒ったのですがまた同じ事をやられたので余計に腹が立ちました😲

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

初めてのことではなかったのですね。怒られたのにまた…というのはほんと困りますね。
    チャイルドシートも一緒に渡してでもつけないようであれば、預けるのイヤになりますね💦

• 4月25日
あおぴー

それは確かに怖いですね。
チャイルドシートは義務ですし、何かあってからでは遅いのでそのように仰ることに間違いはありません。私も車に乗せる時は必ずチャイルドシートに乗せます。
でも、ほんの20年前までは義務ではありませんでしたし、チャイルドシートじたいそんなに認知度も高くなかったと思います。
そこに考え方の違いが生じるのは仕方ないかと思います。なのでひろmamaさんがしっかりチャイルドシートの必要性を説明し、チャイルドシートを用意してあげてはいかがでしょうか?
ひろmamaさんはあくまで預かってもらっている側ですし、いい返事がもらえなかったということであれば用意して車に付けてあげれば良いかと思いますよ(*^^*)

❤️ひろmama❤️

もしかしたらチャイルドシートが義務であるのを知らないのかもしれないですね😲
    息子が6ヶ月の頃も一度預けたのですが勝手に車で出かけたそうです。
    良い返事がもらえなかったとゆうか、犬を乗せるからシートをずっと倒しっぱなしだからとか言っていました。
    私には全く理解出来ない答えでした😵
    こちらからチャイルドシートを買って出かけるならこれをつけて乗せてと言ってみようと思います😄

• 4月25日
さらい

義理両親、実の両親ともにそのぐらいの年齢ですが、チャイルドシートの必要性は、しっかり理解してくれてますし、当たり前のことだと思ってくれてますよ。

年齢は、関係ないと思います。

❤️ひろmama❤️

そうですよね!
    当たり前の事ですよね!
    私の母に話したらそれはありえないと言いました!

• 4月25日
aab

預けてる間に車でお出かけを想定していたらチャイルドシートも買って用意されたことと思います。
私ならチャイルドシートあっても自分のいないところで義両親の運転でドライブされるの嫌です(>_<)
事故あったらこわいですし。

チャイルドシート微妙な返事なら、こちらで準備するかもう預けないことですね。
お仕事だったら仕方ないですが(*_*)

私だったら怒りがおさまりません(;_;)
ひろmamaさんは間違ってませんよ!

❤️ひろmama❤️

今でもずっとモヤモヤしてます。
    義両親とはとても仲が良いのですが仲が良いからまぁいいかくらいの感じなんですかね😭
    ちょっとくらい連れて出かけてもいいかって感じなんですかね😲
    半年程前にも同じ事があり、主人が両親に怒ったのですがまた同じ事をされました😭
    絶対に嫌なのでこちらでチャイルドシートを準備しようと思います!

• 4月25日
ささ(^◇^)

その気持ちはすごく
わかります😖💦
チャイルドシートないと
ほんとう怖いですよね😵
わたしもチャイルドシートに乗せてて
少しでぐずったときに
抱っこしたことあるんですけど
いつものブレーキと一緒なのに
少しのブレーキだけで
怖かったです😵💦

でもひろmamaさんは
お願いして預けている立場ですし
そこは買ってではなく
こちらからチャイルドシート
買ってくるので
乗せてほしいです。と
お願いするのが普通だとおもいます(´・ω・`)
だから微妙な返事だったんじゃ
ないですかね?💦
チャイルドシートも決して安いものでは
ありませんし
金銭面を考えるなら
定年間近な義両親も
軽く返事できることではないとおもいます。

❤️ひろmama❤️

自分の知らない所で息子が勝手に連れて行かれてたなんてゾッとします😭
    チャイルドシートに対する返事が微妙だったのは飼い犬を乗せる為シートを倒しっぱなしだからとか言っていました。
    私は犬飼ってないので理解出来ない理由でした😵
    義父は定年しましたが、孫の為にまだ仕事してます。
    普段からのお金の使い方を見ていると金銭面でも困ってはいないようです😊
    こちらでチャイルドシート買ってつけさせようと思います😊

• 4月25日
苺もち

分かります。
その年代の頃って、チャイルドシートなかったから重要性が分からないんでしょうね(*_*;

私の義母もよく、「すぐそこだから大丈夫!」って抱っこで行こうとしてました。

私がまだ独身の頃、
車の後部座席に乗ってるときに追突された事があります。
当時は後部座席のシートベルト義務付けはなく、してなかったのでフロントガラスまで身体がふっ飛びました。
徐行中でしたがものすごい衝撃でした。

どんなにこちらが安全運転していてもそういうよそ見運転の車に追突されたり、巻き込まれるんです。

その時、赤ちゃん抱いてたら?
どうなるでしょう?
おそらく祖父母のエアバッグ替わりになるでしょうね。

でもチャイルドシートにきちんと後ろ向きに乗せていれば、前に吹っ飛ぶ事もなく祖父母のエアバッグ替わりになる事もないんです。

祖父母に言ってやって下さい。
可愛い孫をエアバッグにしたいのかって。

私の友達で事故してこんな事になった人がいるんだって、作り話でもいいのでしてやればちょっとは分かるんじゃないですかね(*_*;

私は、義母に「旦那にすぐそこでも絶対つけるように言っといてってキツく言われたからお願いします。」って言って義母の車にチャイルドシート載せました。
旦那の言う事はすぐ聞いた(-_-;)

ひろmamaさんは間違ってないです。命を守る為のものですもん、当然ですよね!

❤️ひろmama❤️

もし事故してたら?と考えた事ないのでしょうかね😲
    孫ではあるけど、自分の子供ではないです。
    勝手に色んな事しないで欲しいです!
    半年程前にも同じ事をされてその時主人がきつく言ってくれたのですがまた同じ事されました。
    とても嫌な気持ちになりました。
    人の息子の命を何だと思ってるんですかね!
    気持ち分かって頂けてとても救われました😭
    ありがとうございます✨
    土曜日からずーっとモヤモヤしてます😭

• 4月25日
つばさ

いまは、義務ですが、前はだっこでもよかったと母に聞きました💦なので、それくらいの年齢だとそうなのかもしれないですね、、でも、いまは義務だから!と、いっていいと思います!

❤️ひろmama❤️

きっと義両親が子育てしてた頃はチャイルドシートなんてなかったのかもしれません。
    でも時代は変わっています。
    それをしっかり理解して欲しいです😭
    理解してもらえないようならもう連れて行きません☺️

• 4月25日
  • つばさ

つばさ

たぶんそうですね😭私の母親でさえ私が子供のときはだっこして乗ってたって言ってましたよ!いまは、小学生まで?乗れる長く使えるやつ売ってますよね😊
    それが一番いいと思います(笑)

• 4月25日