※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはらさばく
子育て・グッズ

離乳食の二回食について質問があります。冷凍したおかゆを使う方法や、午後の食事に果物などをあげるのはいいでしょうか。

離乳食の二回食についてふたつ質問です!
①例えばおかゆとかを小分け冷凍したブロックを、午前の1回目のときに解凍して、そのうち半分をあらかじめ別の容器に移して冷蔵庫に入れておいて、午後の2回目のときにまたそれをレンチンしてあげても良いのでしょうか…?
②午後の2回目のときも、おかゆとかを欠かさずあげてますか??ベビーフードの甘い系(果物などの)だとすすんで食べてくれるので、そういうのだけってのもありでしょうか?毎日はダメだけどたまになら…いいでしょうか。

コメント

miyo781

離乳食は基本冷凍物を解凍したら保存せず食べさせた方がいいですよ( ^ω^ )レンジで加熱しますが菌が増殖したりいたみやすきです(^ー^)ノ
今の時期はいろんな食材に慣らすし、離乳食のリズムを作るのが目的なので離乳食が好きになるようたまになら甘い系の食材を与えてもいいと思いますが、甘い食材ばかり与えてるとそれ以外を受け付けなくなる事があるのでなるべくあげない方がいいですよ(^ー^)ノ
基本、おかゆ、野菜、たんぱく質などをあげます(*^^*)
甘い食材を与えるなら苦手な食材と混ぜるなどしてバランスよく食べさせてあげてくださいね(^ー^)ノ

• miyo781

miyo781

誤字多くてすみません(つД`)

• 4月24日
  • さはらさばく

さはらさばく

ありがとうございます!
    やっぱり保存はNGですよね…!甘いものも、時々だけにしておこうと思います。または苦手なものと混ぜて使ってみます!
    今日は昨日初めて加熱したバナナをあげたら結構食べてくれたので、今朝の離乳食でお野菜に混ぜてみました。
    「?」て顔して食べてくれました〜(^^)

• 4月25日
✺AAA✺

基本食べる量で冷凍してます!
うちは炭水化物は40〜50gで冷凍ストックです!
やはり一度解凍したものは菌の繁殖とかが気になりますし、これから暑くなる時期なのでその都度レンチンしたほうがいいかと…

あとは1回目と2回目のメニューを変えてます。
例えば今日の1回目は
きな粉がゆ
トマトと人参の和風スープ

2回目は
ほうれん草としらすのうどん(和風出汁と片栗粉でとろみをつけて)
イチゴの果肉乗せヨーグルト

栄養バランス的には果物だけを毎日はあまりよろしくないかと思います。
おかゆや野菜はあまり食べないですか?

• さはらさばく

さはらさばく

食べる量で冷凍しますね!
    冷凍後そのままレンチン可能な小分けパック(5〜6ヶ月用)でお粥を冷凍してたので、その容器が二回食となると2倍いるのかなぁとおもい、どうしようか思った末の質問でした。多分製氷皿でやろうと思います(^^)
    なのでその都度解凍をしたいと思います。
    メニューのことも勉強になります!ありがとうございます!

• 4月25日
  • さはらさばく

さはらさばく

あと、おかゆや野菜は初期よりはたべてくれるようにはなりましたが、すすんで、、って感じではなくって。
    甘いものだと喜んでたので、うーん、楽しい雰囲気作りを優先した方がいいのだろうか…とふと思って(^_^;)時々にしておきますね!

• 4月25日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

うちは今はこれで炭水化物系は冷凍してます!
    丁度いいサイズでお勧めです♡

野菜はこのシリーズの15mlにして2種類使ったりしてます!

参考までに。

楽しんでもらうことから優先でもいいかもですね!

• 4月25日
  • さはらさばく

さはらさばく

写真までありがとうございます(*^^*)そんな便利なのがあったんですね〜!探してみます!
    楽しんでもらえるよう、頑張りますね‼︎なかなか上手くはいきませんが…(^_^;)

• 4月26日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

大きさ別で3.4種類あるのでぜひ使ってみてください!
    すごく便利ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

食べてもらえたら母のモチベーションも上がります!
    行き詰まったらちょっとお休みもありだと思うし、楽しみながら頑張りましょう〜♡

• 4月26日
  • さはらさばく

さはらさばく

確かに食べてもらえるとモチベーションあがりますよね!!ありがとうございます(*^^*)頑張りますね〜(^^)

• 4月27日
りのんちゅ、

①一回解凍したのは冷蔵庫で保存はやめた方がいいと思います(°_°)
心配なものはあげない方がいいんじゃないかなー、と!

②お粥、野菜、たんぱく質あげてます。たまに、たんぱく質忘れた!とかありますけど(笑)
毎日じゃなければ果物でもいいと思いますよ♡うちは苺好きなんで、納豆に混ぜて食べさせてました( ; ; )大人じゃ絶対嫌な組み合わせですけど!(笑)

• さはらさばく

さはらさばく

やはり保存はやめときますね!ありがとうございます。
    いちごはまだあげてなかったので、早速試したいと思います(^^)
    納豆ももうあげていいんですね!!その組み合わせも面白そうです(^O^)
    色々情報ありがとうございます(^^)

• 4月25日