※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクアレルギーで、医師と栄養士の意見が分かれています。保健師は母親の判断が重要と言っています。アレルギー用ミルクを与えるべきか悩んでいます。

今日で9ヶ月の7600㌘の小さめボーイを育てています

無知すぎて勝手に卒乳しかけてしまい
先月慌てて母乳を戻しましたが恐らく量が足りず…
新生児の時に買っておいた粉ミルクを離乳食に使ったところ…
ミルクアレルギーが発覚しました😭

かかりつけの病院では
医師『曲線内だから無理にミルク使わずにご飯増やしていきましょ。あげるにしても母乳のがいいかな』(軽い感じで)

栄養士『体重が少なめ、体小さめだから今からでもミルク飲ませて!』(結構深刻め)

と全く逆のことを言われてしまいました。
地域の保健師さんに相談したところ
『母親であるあなた次第ってことかな』
と言われてしまいました😅

皆様でしたらどうしますか???
アレルギー用ミルクを与えたりするべきでしょうか??

※1ヶ月前から3回食です
※検査の結果、卵・ミルクアレルギーでした

※医師が軽めの感じだった理由としては
我が子は6.7ヶ月の頃には伝い歩きで歩き回っていたりとよく動く・機嫌はいい・血液検査で貧血などもないということを踏まえての感じらしいです。

コメント

まみ

母乳でご飯増やします!

  • マイキー

    マイキー

    コメントありがとうございます😭
    ご飯増やす!やはりそれですかね😊

    • 11月6日
deleted user

うちの子も今9ヶ月10日ぐらいで8キロないぐらいです\( ö )/
ミルクアレルギー用の粉ミルクは、独特の味がするので9ヶ月となると飲んでくれない可能性高いです…!
なので、戻せるなら母乳飲ませて、無理そうなら離乳食の量増やした方がいいかもです!

  • マイキー

    マイキー

    同じくらいの子ですか😂なんだか嬉しいです。
    地域のセンターに行く度同じ月齢の子と比べられててちょっとしんどかったです😭

    独特の味がするんですね💦
    それはいい情報‼️ありがとうございます‼️
    アレルギー用って高かったり揃っていなかったりで手が出ずにいました💦
    挙げ句、飲んでもらえなかったら…

    やはり母乳をなんとか吸わせて…ですね‼️ありがとうございます‼️

    • 11月6日
ちぃこ

うちの子も卵白、乳アレルギーでミルクはミルフィーというアレルギーの子でも飲めるやつあげてました。
10ヶ月まで完母でしたが保育園を行くことやご飯をあまり食べてくれなかったので粉ミルクを使ってました。
娘も9ヶ月には歩いてたので体重は小さめでまだ8㌔しかないです。
離乳食よく食べてくれるなら母乳+離乳食増やすでやりますが、あまり離乳食も食べないようならミルクを使っていきます!

  • マイキー

    マイキー

    おはようございます!
    コメントありがとうございました!
    返信遅れてしまいすいません💦

    離乳食をすごい食べるので量を増やし、母乳を頑張っていくことにしてみます!!
    もし行き詰まったらミルフィーを試してみようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 11月11日
deleted user

はじめまして
あちこちで違うこと言われると、参っちゃいますよね
市の保健師さんは基本的にこれこれしなさい、これがいいよとは言いにくい立場にいます
最終的な判断はお母さんに任せます、が基本スタンスです
市はそこまで責任を取れないから

と、話がずれましたが💦
9ヶ月で7600g
母子手帳で確認しましたが、ちゃんと成長曲線の正常範囲内にいますよね☺️

私だったら、母乳が出ているなら水分補給は母乳で、3回食+食のいい子なら、おやつ(ふかし芋や蒸しパンなど)を足します

かかりつけの先生の判断が正しいと思います
貧血もなく活発で健康
見た目の大きさがどうこうより、大切なことですよね

私だったら、ですが
参考になれば幸いです♪

  • マイキー

    マイキー

    おはようございます‼️
    返信が遅れてしまいすいません💦

    本当に色んなこと(バラバラ)を言われてしまいちょっとパニックでした😭
    ひーこさんのお話を読んで納得できました!保健師さんは…そうですよね💦
    早速、離乳食増量+母乳+おやつに蒸しパンor芋を作ってあげてます‼️

    とても参考になりました♥️
    ありがとうございました✨

    • 11月11日
mama

家の子11ヶ月で7,600gとかでしたよ😅
でもミルク(完ミ)は、1日一回でした。
病院でも保健師さんにも、成長曲線はいってるし(かなりしたですが)、大丈夫だよ~
って感じでしたよ💫
とりあえず、離乳食の量の見直しと母乳で行きますね😊

  • マイキー

    マイキー

    やはり個人差がありますよね😅
    主人の家系が小柄だし曲線内だし…と
    私はあまり気にしていなかったのに
    2ヶ月連続で指摘されて少し不安でした😢
    挙げ句『ちゃんと栄養のあるもの作ってあげてますか?』とか言われ…
    結構ショックでした😅

    とりあえず、離乳食増量、母乳、おやつに蒸しパンor芋でやっていくことにしました✨

    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月11日
  • マイキー

    マイキー

    返信が遅くなりすいませんでした💦

    • 11月11日
かのん

息子も9ヶ月の時は7500gでしたが、特に言われたことはないですよ😊
私自身保育園で栄養士をしていますが、同じような場合はご飯の量を増やすように指導します😅

  • マイキー

    マイキー

    返信が遅くなりすいませんでした💦
    まみさんが地域の栄養士さんだったらよかったのに…😭😭
    結構、追い詰めてくる系の栄養士さんで嫌なんです😢

    とりあえず離乳食増量、母乳、おやつの工夫で過ごしていくことにしました✨
    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月11日