※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について質問です。 ①息子は保育園に通っていないので受けるべきでしょうか? ②お子さんは受けないけど大人は受ける方いますか?

私自身がインフルエンザの予防接種を受けたことがなく、無知なので教えて下さい!

①息子は現在保育園に通ってないのですが、受けた方がいいのでしょうか?
②お子さんは受けないけどママさんや周りの大人は受けたって方いらっしゃいますか?

お願いします!

コメント

あんこ

考え方は様々だと思いますが

1.受けた方がいいと思います

2.娘が0歳の時はそのようにしました

なつみ

今年はうちは家族全員受けました!息子も保育園通ってないですが受けてます!
0歳のときは周りの大人が受けましたよ!

ユウ

迷うなら受けた方が安心かとは思います😊
娘は保育園児で昨年受けたのにかかっちゃいましたが、かなり軽度ですみました😊

娘が0歳の時はまだ受けられなかったのでそうしました👌🏻

まま

子供いない時だって受けてました(笑)
自分を守るのは自分です!

わこ

私もインフルエンザの予防接種を受けたことないですが、今年は子供のためにも主人と受けに行きます⭐️

くう

①受けた方がいいかと思います。
②結構0歳は受けられないとおっしゃる方や病院もありますが、実際は6ヶ月~接種可能です。
上の子は10月末に6ヶ月になってすぐに接種しました。
下の子はインフルエンザの時季に6ヶ月になってなかったので接種できず、主人以外の家族が接種しました。
医者に予防接種したことないけどかかったこともない人は、逆に接種することによって体質が変わるからしない方がいいと言われたからです。
なのでうちの主人のように今まで接種しないでもインフルエンザにならなかったのであればしなくていいのかなと思います。

Hina mama💕

うちも保育園通っていないですが受けてますよ🙌
移るのは保育園だけではないので😅

上の子は0歳のときに大人だけ受けました💡

みーたんママ

私も昔は受けてましたが今は打ってません。打っても流行るインフルエンザので型がちがったら意味がないからです。昔、予防接種をうけてもインフルエンザA,B両方なりましたし、別に予防接種をうけてても熱が高くしんどかったです。ここ数年打ってませんがインフルエンザかかってません。娘は卵アレルギーがあるので打ってませんがうまれてかかったことありません。

はじめてのママリ

皆さん貴重なご意見有難うございます✨
息子は卵白アレルギーなので断られてしまい、私だけ受けることにしました😥
これでかかれば来年からは打ちません‼️