※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね@龍斗
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、お昼寝や夜の授乳について悩んでいます。子どもが哺乳瓶を嫌がり、眠りが浅いため、困っています。1人遊びや後追いも苦手で、育児に不安を感じています。他のお子さんはどうでしょうか?

こんばんわ!
9ヶ月の男の子について教えて欲しいです…

息子が9ヶ月になりました
9ヶ月って1人遊びがどんどん上手になったり
お昼寝1人で出来たり
夜の授乳って無いんじゃないんですか😅??

あたしの子元々哺乳瓶嫌いで今3.4回食です。
(4回の時は6時とか早起きした時)

夜の授乳まだ4時間おきです
哺乳瓶嫌いなので飲ますのが本当大変なので4時間経つ前にアラームかけて作って寝ながら飲ませてまた4時間後って感じです

凄く眠りが浅く(開け方からは深い)
あたしが隣から居なくなると泣いたり
隣に居ても泣いておっぱい吸い付いてきたりで
隣から離れられません
それがお昼寝もで…

1人遊びも余り上手じゃなく後追いも酷いし
後ろに座ってても片手であたしの洋服を掴んでて
本当何も出来ないと言うか…

普通が分からないんですけど育児本とか病院とかで聞くと驚かれます

みなさんのお子さんはどうなんでしょうか?
すっごく気になります
よろしければ教えてください

コメント

さっちん♡

そんなもんですよ(*'-'*)
人それぞれなので、こうぢゃないからどう!とかは無いと思いますよ。

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

お返事ありがとうございます😊

そんなもん…そんなもん…って思ってるつもりでもついつい考えてしまいます😅

本当1人遊びも上手じゃないので1日中抱っこで大きい子なので今14kg弱なんですが重くて本当しんどくていつまで…って正直思ってしまいました

さっちん♡さんの言葉を力にしてがんばります!
    ありがとうございます

• 4月24日
なつmama

赤ちゃんが9ヶ月になったとたん急に一人遊びできるようになったり鳴らしもしないで一人寝ができるようになったり勝手に夜間断乳するとお思いですか?ありえないです。すべては母親の慣らしが必要で子どもが勝手になんて、ないです。 一人遊びだって母親がそばにいる安心感を感じられて始めて母親から離れて母親を確認しながら少しずつ一人でも遊べるようになります。初めから一人遊びできる子もいますが。今まで出来なかった子に求めすぎだと思います。自分の子なので自分で教えていく、または保育園等で慣らす必要がありますよ〜?大丈夫ですか?

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

お返事ありがとうございます!

あたしの言い方が悪くてすいません。
    急に全てが出来るとは思っていません
    少し前は夜間授乳を少しずつやめるため4時間経って泣いても抱いてあやしたりしていたのですがうちの子大きくて今14kg弱あるので
    うちの子は大きいから直ぐお腹減っちゃうんだ!って思いあげることにしました
    でも正直4時間経つ前にアラームかける事がいつまで続くんだろう…って思ってきてしまい。
    周りの子が母親が側に居て10分とか遊べてるの見て凄いな…っと思い聞かせていただきました

暖かくなってきたので一時保育とかやってみます!ありがとうございました!

• 4月24日
  • なつmama

なつmama

私も言い方がきつくなってしまってすみません💦

お子さん、かなり体重があるとのこと、9ヶ月で体重は3才並ですね(-_-;) それなら尚更ミルクやめるべきだと思いますよ?3食で栄養摂って十分だと思います。せっかく夜間断乳始めたのにもったいなかったですね(*_*; めげずに、そのまま断乳すべきでしたね💦体重もあるので早めにミルクをやめないと肥満児になってしまいます💦 栄養足りすぎてるかも?心配です💦

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

いえいえ!あたしの言い方も悪かったと思いますので!

本当に大きいんです!
    検診とかでは筋肉量も2歳並みとかだからブヨブヨでぶでは無いって言われて未だに引っかかりません!
    クッションに寝かせても腹筋で起き上がってくるほど…
    夜間断乳やめるのしんどいですよね…
    お腹減ってギャン泣きで抱いてもあやしても泣き止まずあげるまで泣くことが判明してその時1時間以上ギャン泣きしていました
    なので中々やめれず…
    来月検診なのでその時も聞いてみようと思います!

• 4月24日
みかん♡

完ミですが、夜のミルクはあげてません!
ですが、夜中に急に覚醒して中々寝ない事は多々あります(´Д` )
近くにいて顔が見えててもワーワー言う時もあれば、機嫌よく1人で遊んでる時もあります!
お昼寝は5ヶ月頃は1人で寝てくれてたのですが、最近は抱っこでないと寝てくれません(´Д` )
因みに夜も…!
後追いがまだそこまでひどくないので助かってはいるのですが。

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

あたしも母乳が全然出ないので基本ミルクです!ギャン泣きの時と眠る時です!
    夜のミルクはあげてないとの事ですがそれは最初からでしたか?
    それともどんどんそうなりましたか?
    夜中中々寝てくれないのはつらいですよね!
    機嫌によって遊んでくれたりって事ですか!やっぱり気分ってありますよね😅
    抱っこでって重いのでつらいですよね本当。途中諦めに入りますもん…わら
    後追いそんなに酷くないんですか?それはよかったですっ😢💓

• 4月24日
mm.7

育児書通りになんて育ちませんよ~!

育児書に書いてあるのが普通の子!ってわけじゃないし、いろんな子がいます。

うちのも同じですよ。
同じ部屋にいるうちはいいですが、部屋出ようものならギャン泣きしてます。構いませんが(笑)
お昼寝も横から離れたら起きるのでひたすら隣に居るし、9ヶ月のときは夜中にミルクも飲んでました。

それがうちの子は普通じゃないとも思わないし、それがこの子なんですよ☺

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

そうですよね…
    分かってはいるつもりですが所詮つもりなのでしょうか…
    うちの子大きくて今14kg弱あるんですけど14kgを1日中抱っこが正直辛くて
    抱っこされながらイタズラするので横に逸れたりで…
    ギャン泣きを放置ってどれくらい成されますか?
    トイレとか仕方ないと思い泣いてても諦めるのですがうんちの時は抱きながらにしていて…
    汚くてすいません

• 4月24日
  • mm.7

mm.7

14㌔…
    うちの今年3歳になる上の子よりあります(笑)
    大きく成長してますね✨✨

わかります!わかります!
    どーにもこうにものときはトイレも抱っこしながらしてますね!
    泣いてるのに全てに付き合っていると何も出来ないので、ま~いつもの事だからいっか~って家事しちゃったりします☺
    10分とかは放置しますね😅
    いつか虐待してるんじゃないか?って通報されるかな?!って思ったりします😂

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

本当重いんですよ…キツイですもん。わら
    よく3歳児並みと聞きますがドナルドだっこさんの3歳の子よりあるとは…😳

ですよね!くさくても我慢してよ!って話しかけながらしてますわら
    10分!?息止まらないんですか!?うちの子泣きすぎると息止まるんですが止まりませんか?

分かりますそれ!!!嫌ですよね😂
    よく家の前の人に大丈夫?って聞かれますわら

• 4月24日
  • mm.7

mm.7

上の子がもうズット曲線外でガリガリすぎて今10㌔くらいです(笑)

泣きすぎて息止まっちゃうと放置出来ないですね😱
    うちは、最初の泣き出しが止まるくらいで一回ギャーっと泣いちゃえば止まってないと思います🌟今日は戻ったら、上の子が一生懸命涙拭いてあげてました😂

大丈夫?って聞いてくれてるうちは言い訳じゃないけど何々で泣いてて~って言えるけど、勝手に虐待疑われて通報されたら嫌ですよね∑(❍ฺд❍ฺlll)

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

そうなんですか??成長に問題が無いなら軽めいいな〜って思っちゃいます😭すいません

そうなんですよ…怖くて怖くて
    産まれてすぐの頃からだったので1回は病院に行っちゃいました!
    うわぁかわいい💓和みます😢✨

ですよね!勝手にされたら怖い😰
    泣き方凄いし病院でも保健所でも有名人!よく保健所の人来ますわら
    もしかしたら通報されてるんですかね?わら

• 4月24日
  • mm.7

mm.7

上の子は全く問題なく、病気知らずで毎日元気に走り回ってます☺
    むしろ下の子は普通体型ど真ん中なのに風邪ばっかりひくし、色々毎月病院通いです🏥

息止まっちゃったらこのまま…なんて焦っちゃいますよね💦💦

ママリでも虐待疑われて連れてかれちゃったとか見かけたりするので、勝手に勘違いされて通報されたら怖いですよね😵

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

それなら本当良かったです😊
    軽くて病気知らず!理想です!
    普通体型なのに風邪ばかりだとどうしてだろう?って思いますね!

どーして息止まるかは分からないのですがあたし自身そうだったみたいで!ママが言ってました!

え!?そうなんですか!?
    こわすぎ…こわいですね、それ

• 4月24日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
もうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、お昼寝は1人じゃできないですし、後追いもしてますよ☆

少しずつ1人で遊べる時間も増えてきましたが、同じ部屋にいないとダメなことが多いです。

夜は、夜間断乳したのでぐっすり寝てくれます。
その前は眠りが浅くて、1〜2時間で起きてましたよ。

その子の個性があるので、育児本は気にしなくて大丈夫です!

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

やっぱり出来ないですか??
    あたしの友達の子だったり、児童館で会うママさんの話だったりそこに居る子はうるさい中1人で寝てたりするって聞き
    え??って思ったのが本音です
    離れてないのに後ろで立っただけでも怒ったりされて立っただけじゃん…ってなってしまい。

少しずつ増えてもやっぱり同じ部屋じゃなきゃダメなんですね!
    トイレとか洗濯とかどうなさってますか??

夜間断乳ってどうやってやめましたか??
    よろしければ教えてほしいです!

そうですよね…
    本当何もかも分からず頼る所が育児本だったり人に聞く話だったりで…
    気にしてはダメ。と思いつつどこが気にしていたのかもしれません
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • まーたママ

まーたママ

他のお子さんが気になってしまいますよね。
    1人で遊べて、1人で眠れるなんて聞いたら、ますます焦りますよ。

そういう子なのかもしれないですが、ママが放っているのでは??とも思います。

私は抱っこや授乳で寝かせているので、娘にとってはそれが1番なんだろうなと思ってます。

いつかはそれも卒業する日がくるので、今だけの大切な時間です。

トイレや洗濯で部屋から出るときは、いなくなったことに気がつかれないように、おもちゃやテレビに夢中になったスキに出ます。

それでも泣くときは、泣かせたままやるか、おんぶです。

夜間断乳ですが、私はほぼ母乳なので、寝る前にミルクをしっかり飲ませて、途中で起きても添い寝、腕まくら、抱っこ、トントンで一晩頑張りました。

初日は一晩泣きましたが、次の日からはぐっすりでした。

泣かれると私も辛くて、おっぱいあげたい気持ちになりましたが、ぐっとこらえました。

比べない!気にしない!と思っても、気になるものだと思いますが、マイナスに考えすぎないでくださいね!

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

はい…正直な所気になります

放っといてるんですかね?自分では分かりません
    でも、あたしはあたしなりに一緒に居ると思います
    一緒の布団で寝る所から始まり離れるのはお風呂くらいです!

いつかはそれが無くなる、1年ちょっとくらい。とおもいつつ
    はあ、、、ってなる時ありませんか?
    あった時はどー対処していますか?
    オモチャやテレビに夢中になる時ってありますか😅?

泣かせたままで息とまりませんか?
    おんぶ!おんぶのまま料理は出来ないですが洗濯はできますね!

だっこ、トントン…がんばります😤!

質問ばかりすいません
    ありがとうございます

• 4月24日
  • まーたママ

まーたママ

うちも一緒に寝て、お風呂も一緒です。
    平日は24時間ベッタリです。

最近は、休日に主人と娘の2人で散歩に行ってもらってます。
    細かい掃除や片付けは、そのときにやることにして、平日は無理しません。

1週間に1回は実家にも帰って、お昼から夕飯まで甘えてます。
    その日は家事ほとんどしません。

そうやって息抜きしたり、手を抜くようにしてからは、イライラも少なくなりました。

もちろんギャン泣きされたら、また泣いた、、、って思うことはありますよ!

テレビはあまり見ないですか?
    いないいないばぁを録画して、そればっかり見てます。

一緒に歌ったり、体を動かしたりしながら、私が楽しんで見ていたら、娘も喜んで見るようになりました。

今はいないいないばぁがないと無理です(笑)

泣かせたままといっても、せいぜい5〜10分ですし、甘えてグズグズ泣いてるときです。
    息が止まる程のギャン泣きになったら抱っこしてます。

あとは、オヤツを食べてる間にやったり、買い物や散歩で外出すると気分が変わり、帰ってからおもちゃに夢中になることが多いです。

どれも短時間ですが、そのタイミングを見つける毎日です。

• 4月25日
yoccoi

子供には個人差もありますし、あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?
一人遊びもできる子はできるし、できない子はできない。
夜の授乳も1歳すぎてもまだ離れない子もいると思います。

男の子なので、ママにたくさん甘えたいんでしょうね( ´ ▽ ` )♡
うちの子も5ヶ月ですが、私の姿が見えないと泣いちゃう甘えん坊です( ^ω^ )♡

確かに、側から離れられないと何にもできなくてイライラもしますが、そんな時期もあっとゆう間に過ぎちゃいますT^T

育児本もあくまでも参考書なので、教科書通りうまくいくわけがありません。人間それぞれ個性もありますから。

うちの子はうちの子、よそ様の子はよそ様の子。あんまり気にしなくても元気ならそれで十分だと思いますよ( ^ω^ )♡

• ねね@龍斗

ねね@龍斗

分かってはいつつ…どこが気にしていたのかもしれません

やっぱり男の子は甘えん坊ですよね!

何も出来ないイライラ。部屋を片したい。何したい。が出来ずイライラしたりで
    そんな自分にも腹たって😢

うちの子大きくて今14kg弱あって
    力も強いので抱っこがしんどくて
    それなのに1日中抱っこでなんなの!?ってなっちゃって
    本当1日中抱っこ。1日中泣いててちょっと参ってました!
    もう少し何か考えて試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • yoccoi

yoccoi

14キロは重いですね(´Д` )
    それだと、だっこやおんぶしながらの家事も辛いですよねT^T

旦那さんや両親に頼れる環境であれば、頼って、それでも難しいなら一時保育やサポートセンターなどに数時間お願いするのもリフレッシュにも繋がるかと思います。

お子さんの成長が気になるなら、支援センターなどにも出向くのも意見交換になっていいと思います。

主さんはお若いのに立派なママしておられますよ( ^ω^ ) 尊敬します(´・_・`)
    片付けは無理にしなくても、必要最低限の家事さえこなしてればいいのではないかと思います。

• 4月25日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

結構しんどいです😂
    凄くイタズラ好きでおんぶで料理してた時一瞬よそ見したら鍋とお砂糖ひっくり返されてもおおんぶしながら料理やめよう。って思いした!わら

旦那は週6朝5時に家出て帰りも7時くらいで!
    鳶だし疲れてるな〜と思い日曜日もダラダラでっ😅
    でもお風呂ゆっくり入ってきなって言ってくれるのでまだ良かったです💓
    あ、あたしまだ実家暮らしで!息子と本当にずっとは嫌!って言って住み着いてます…わら
    でもやっぱり両親も仕事あり中々…
    ママなんて少し預かるのも嫌!って言いますもん😂
    でもGWおばが預かってくれるので頑張ります!!!
    暖かくなってきたので一時保育にも頼ってみます

いやいや立派なママなんて…まだまだ全然です
    そう言ってくださり本当ありがとうございます😭💕
    その言葉なんかジーンときました
    まだまだですがこれから良くなるよう頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 4月25日
みかん♡

5ヶ月頃から朝までぐっすり寝るようになったので、ミルクをあげなくなりました!
今はミルクは1日4回です(^ ^)

• みかん♡

みかん♡

すみません、返信欄に書いたつもりが…m(_ _)m

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

5ヶ月頃から朝までぐっすり…すごいですね!
    離乳食2回とミルク4回って感じですかね??

• 4月24日
  • みかん♡

みかん♡

特に何をしたってわけではないのですがね…。
    はい、そうです!
    離乳食後はミルクも殆ど飲まないんですけどね(^ ^)

• 4月24日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

すごいですね✨
    そーですよね!離乳食後は飲まないですよね!

• 4月24日
ねね@龍斗

はい…正直な所気になります。

放っといてるんですかね?自分は分かりません
でも、あたしはあたしなりに一緒に居ると思います
一緒の布団で寝る所から始まり離れるのお風呂くらいです!

いつかはそれか無くなる、1年ちょっとくらい。と思いつつ
はあ、、、ってなる時ありませんか?
あった時どー対処していますか??
オモチャやテレビに夢中になる時ってありますか?

泣かせたままで息とまりませんか?
おんぶ!おんぶのまま料理は出来ないですが洗濯はできますね!

途中で起きた時も抱っこ、トントン…
あたしもがんばります!!

はい!ありがとうございます!

ねね@龍斗

そーですよね。それが普通だと思います
お風呂は旦那が居れてくれるのでそれ以外は一緒なので離れてるとは思いません

いいですね!
あたしもそーやって思うようにします

テレビは余り見ないです!
おもちゃも直ぐ飽きてしまい…
でもおジャ魔女どれみちゃんがあたし大好きでこの間までやってたので見てたら好きだったみたいで!
借りてこようとおもいます!

ご意見ありがとうございます