※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子供が最近わがままになり、服装や食事、薬の服用に反抗して困っています。夫の帰りが遅いため、一人で対応している状況で、長男は夫が大好きで寂しいと感じている可能性があります。困っているため、アドバイスを求めています。

上の子について相談です。
最近とてもわがままになりました。
イヤイヤ期は激しかったですが、もともと聞き分けが良い子なのもあって3歳を過ぎた頃からは格段にイヤイヤが減って落ちるいました。
それが最近また激しくなり、2歳の全てにイヤイヤするのと違い、自分の明確な意志にもとづいて怒ったり嫌がったりするので本当に大変です。
本人なりのこだわりがあり、服はたくさんあるのに長男の中で着る服が決まっています。
洗濯の関係でまだ乾いてないときがあるのですが、そうなると朝30分以上「着たい服がないから服着ない」と言います。
夜に次の日着る服を長男に選ばせるのですが、そこでも着たい服がなければ選びません。
結局、毎日無理矢理服を着せています。
その間、「嫌だー!痛いー!助けてー!」と大声で叫ばれます。
もちろん長男に対して手を上げているわけではありません。
アパートなので外に丸聞こえで、今朝小さい子どもさんのいるご近所さんに避けられるようにされてしまいました…。

朝は夫も一緒に準備してくれて、子どもにいろいろ言って楽しく着替えれるようにしようとしているのですが結局長男はそれでも服を着なくて最終的にわたしが無理矢理着せてます。

その他にも、ご飯を食べない、薬を飲まない(喘息なので毎日服用してます)、朝起きたくない…と、イヤイヤというか反抗なのか、本当に困っています。
保育園では特に問題なく過ごしているようです。

怒りたくなくても怒ってしまいます。

朝は夫がいますが、帰りが土日平日関係なく毎日遅いので、ほぼワンオペ状態です。

夫の帰りが遅くなってから長男のこういった感じが激しくなったので、長男は夫が大好きなので寂しさもあるのかなと思います…。

一番しんどいのは長男だと思うのですが、それに付き合うのも本当にしんどいです。

何かいい方法やアドバイスがあれば是非お願いします😭
批判はしないでください💦

コメント

ママリ

それは想像するだけで大変ですね😱😱
服に関しては、もう服を買う時点でお子さんに気に入ったものを選ばすかですね💡
自分で気に入った服を買えば、嫌とは言わなさそうですが🧐
あとは、旦那さんの休みの日に思いっきり遊んでもらう!
たくさん構ってもらって満足感得られると少しはマシになりませんかね😅

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですね💦去年買った服を今年も着ていて、去年は何も言わずに着ていたものばかりなので今のものが小さくなったら自分で選ばせようと面白い!
    夫は休みも仕事と資格の勉強で朝から晩まで家にないんです😣
    なるべく遊ぶ時間を多くできるように工夫してみます😊
    ありがとうございました✨

• 11月6日
☆なつごん☆

それは大変そうですね💦💦

うちのこだわり息子も着たい服しか着ません。
それも1歳の頃から、、、

買う時点で本人に欲しいか確認してからでないと買えません😅それでも着ない服ありますが。
ホントなかなか買えませんし、気に入った服は同じの何着か持っています。

パパ恋しい寂しさからなら、朝ご主人に少しだけ息子さんと遊ぶ時間をもってもらうとかはどうでしょうか?
我が家は主人の仕事が忙しく夜は会えないので、朝、パズルをしたり絵本を読んだりして少しだけでも遊ぶ時間をとると、息子はすごい喜んでました。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    去年買った服を今年も着ていて、去年は何も言わずに着てくれてたのですが今年は全然ダメです😅
    今のものが小さくなったら長男が選んだものを買います😊
    朝はわたしの家を出る時間が早いのと夫もギリギリまで寝てるのでなかなか時間がありません💦
    少しでも夫との時間が取れるように考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 11月6日