※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

双子出産経験者に質問です。経膣分娩か帝王切開か、どちらがよかったですか?出産方法に悩んでいます。産後の辛さやリスクを考えるとどうかなと思っています。

双子出産した方いますか?💦

経膣分娩か帝王切開かどちらだったかよかったら教えてください😢

下にいる子が頭下なので
今日どちらでも選べるよ。どうする?と言われたのですが、、こたえれませんでした😭

多分先生は私に出産方法委ねてくれると思うので
選べるのですが悩んでます…

たまに目にするような、
1人経膣分娩の後もう1人が回転してしまって
緊急帝王切開になったとか…

産後里帰りしないので
帝王切開でお腹切ってしまうと産後辛いかな?とも思います💦

切らないのが1番なのはわかってるのですが
リスクのこと考えるとどうなのかなーと思いまして😭💦

コメント

双子ママ

うちは下にいた子は頭下でしたが、もう1人が横向きだったので、選ぶことなく帝王切開でした💦判断材料として、体重も少し小さめだったというのもあったみたいです!
産後1ヶ月くらいは、体動かす時に少し痛みがありました。

ママ

私は下の子頭位で、上の子逆子で、経膣分娩でした。一人目は普通にうまれ、二人目は陣痛なくなり、促進剤点滴して破膜してなんとか強い陣痛きて出産になりましたが、おしりからでようとして、先生が手を入れてうまい具合に足からだしてくれました。心音も落ちていて、うまれた時に産声もあげず、新生児科の先生の処置でやっと泣きました。
脳性麻痺などのリスクがあると思って、何度も先生と相談しましたが、先生からはうちは経験値がちがうから、経膣分娩で大丈夫!と言われました。

4kid's♡

私の行っていた産婦人科は、1番リスクの少ない方法をとるとのことで、病院の方針で双子妊娠の人は全員帝王切開でした。
帝王切開後、3.4日目くらいまでは、めちゃめちゃ痛くて動くのがかなり辛かったです😭
でも退院する頃には、普通に歩けるようになったし、普通に育児もできましたよ☺️✨

ひよこちゃん

選べなかったので参考にならないかもしれませんが、帝王切開でした。
麻酔でうまくコントロールしてたからかそこまで痛かった記憶はありません。
当日から搾乳して、翌日の昼導尿カテーテル抜けてすぐから子供達退院するまで毎日NICUやGCU通ってました。
お腹が大きくなりすぎたからか、麻酔の影響か出産方法によるものかわかりませんが、産後しばらくはお腹の感覚に違和感がありました。

さや

帝王切開の予定が、破水からの陣痛の進みが速すぎて、1人目骨盤位で経膣分娩しました(^ω^;)
2人目も、20分後に産まれ破水から2時間のスーパー安産でした( ゚∀ ゚)
経膣分娩だった為、産後もスタスタ歩け痛み止めも全く使わず、毎日NICU通いました!
助産師さん達にも、産後の回復は経膣分娩の方が確実に早いと言われました(∩´∀`∩)
ただ、双子出産のリスクを考えて帝王切開と決めていたので💦
無事に何事も無かったから良かったけど、万全を期す為には帝王切開の方が良いのかなとも思います(^^;)

amama

私は2人とも頭位だったので経膣分娩にしましょうと言われました!
が、陣痛が来る前に出さなくていけない状況になり、陣痛促進剤を使いました!なかなか全開にならず陣痛始まってから12時間後にカイザーになりました。笑
陣痛と帝王切開の痛み両方味わいましたが、産後の痛みがとんでもなくて、経膣分娩がいいと思います。痛みの強さは人それぞれですが、産後子供のお世話をすることを考えると、、💦