※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
子育て・グッズ

一歳の娘が言葉を話すのが遅いか心配。友達の子供はもう言葉を理解して話すと聞いて、自分の子供と比較して不安になっている。普段はたくさん話しかけているけど、差は範囲内か気になる。

一歳になったばかりの娘がいます。
最近一歳健診もあり、そこで保健師さんに今ぐらいだとワンワンなど簡単な言葉を2・3語話すかな〜と言われました。
うちの子は、ママ・パパは言います。
が、理解して言っているのかは定かではありません。
うちの子より三週間程先に産まれた友達の子供は、やだ・だめを理解して言うと聞きました。

保健師さんに2・3語話すと言われ、友達の子供は単語を理解して話すと聞いて...
うちの子って話すの遅いのかな?と少し気になっていますT^T

普段、娘にはたくさん話しかけたりしています!
TVをずっと一人で見せている環境でもありません!

三週間で、この差って範囲内なのかな?(^^)

コメント

S.mama

こちらが話した言葉を真似て話そうとはしますが、聞き取れない感じです(^^)
まだまだこれからですよね!

ひー

うちの子は今1歳3ヶ月ですが
単語はほとんどしゃべりませんよー( ^ω^ )!
ハイハイやあんよに差があるようにすべてに個人差があると思います(^^)
2歳すぎても単語が喋れないとちょっと心配ですが、1歳ならまだ大丈夫ですよ♡
周りと比べちゃいけないって思っててもつい比べちゃいますよねT^T?
私は焦らずゆっくり一緒に成長してこーねって話しかけてます♡

山下

こんばんは、一歳になったばかりの娘がおります^ ^

うちの娘も、まだまだ言葉を理解してなど話せませんよー>_<
パパ、ママだってまだまだまぐれで言えた程度で、呼ぶ様に言うことも本当に少ないです。

一歳検診の際、S.mamaさまと同じ様なことを助産師さんに言われたのですが、まだ話せませんと言ったところ、「個人差があるから大丈夫だよー。それに、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子の方が早かったりするしね」と言われ安心しました^ ^
我が家も、私がお喋りな方なので一日中お話ししたりお歌を歌ったりしていますがこんな感じですし、個人差があるので心配は要らないかと思われますよ^ ^
けど、早くお話しして欲しいなぁなんて思ってしまいますよね♡

S.mama

個人差←そうなんですよねT^T
本当、ひーさんの言う通りです!
いろいろな面でつい周りと比べちゃって...
だけど、最後にはうちの子はうちの子!となるんですが(笑)
2歳くらいまで焦らずですね!
早く会話したいな〜てウキウキです!

S.mama

なんだか似た境遇ですね(^^)
私もお喋りな方なので、その分アレ?となっちゃってるのかもしれないです(笑)
特に近い友達の子が話すと聞いて尚更かな?...
うちの子もママ・パパと言うのもまぐれな感じですT^T
話すようになったら、ずっと喋っていそうですね(^^)
そんな日が待ち遠しいですよね☆

S.mama

一歳では、こんな感じですよね(^^)
みなさんの意見を聞けて安心しました!

S.mama

焦らず、たくさん話しかけて遊んであげましょー(^^)☆
いつかその分たくさん話てくれる時がきますよね!

シャチ🐋

保育士です。
まだまだ喋れなくても問題ないです。こちらの言葉をきちんと理解してる。
扉閉めてきて。とか、これポイしてきてーなど。
あと指差しがで来てたら何の問題もないです!気になさらず言葉がままならない時期を楽しんでくださいね♡喋り出したらうるさすぎて泣けますよ笑

S.mama

イヤイヤ時期に多弁発揮されると、キィーッてなりそうですねT^T(笑)

S.mama

子供と毎日接している方の意見も聞けて安心しました!
こちらの言葉をちゃんと理解しています(^^)
指差しもいきなり覚えて、何か欲しい時に指を指して教えてくれます!
最近思い通りにならないとすぐ叩いてきますT^T
これから、言葉を覚えてクチと手が出てくるのかと思うと怖いです(笑)