※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽの
妊娠・出産

初めての妊娠で予定日が近づき、旦那は毎日仕事で家にいないため、実母なしの子育ては大変で不安です。

実母なしの子育てはやはり大変でしょうか??友達はみんな里帰りしてますし初めての妊娠出産なので何も分からないですし予定日が近づいてきて不安でいっぱいです。旦那も基本毎日仕事なので夜以外は家にはいません。

コメント

jasmine

里帰りしなくてもネットスーパーと冷凍ご飯があれば買い物に出れない1ヶ月はやっていけますよ。
私は2人とも里帰りしてません。

• ぽの

ぽの

そうなんですね!使えるものは使っていこう思います!ありがとうございます😊

• 11月6日

私、里帰りしてないですよ☺️
夫は月4回休みがあるかないかで、夜も当直の日はいませんがそれでも1人でやっていってます✨
もともと実家が飛行機乗らないと帰れないので里帰りの選択肢はありませんでした😅

• ぽの

ぽの

すごいです😭😭私も頑張ります!!

• 11月6日

私は里帰りしませんでしたよ!
実母といる方がストレスだったのもありますが、自分の性格上、自分のペースでのんびりやりたくて😂
意外となんとかなりますが、旦那さんの協力は不可欠です!

• ぽの

ぽの

そうですよね!協力はしてくれると思うので頑張ります!

• 11月6日

実母なしというか気軽に頼れる人かいないとやはりしんどいです😭
旦那さんが協力的だとどうにかなります😊
うちは母が会社経営していて頼れず、毎日旦那が早く帰ってこないかと願っていました…
しかも早くても20時だし朝から晩まで子どもと2人は私的にはちょっと辛かったです…
ママ友もおらず1歳過ぎまでは辛いなーと思ってました😭

• ぽの

ぽの

そうですよね😭私もまだ21なので周りにママ友も少なく不安ですが頑張ります😩

• 11月6日

1人目は里帰りしましたが
2人目はしてません!

2人目は帝王切開で さらに
義実家同居なのですが
義母の手術と重なり 退院して
すぐに 家族10人分のご飯、
掃除とか家事しましたが
なんとかなりました!

ちなみに 旦那は3交替なので
ほぼワンオペです!

• ぽの

ぽの

すごいです😭😭😭
    私も見習って頑張ります!

• 11月6日

うちは毒親なので二人とも里帰りなしでしたよ~◎
全然大丈夫とおもいます♥️

親戚は6人目を両家親他界してますが産んで夫婦でなんとかしてましたよ😁

ネットスーパーに慣れておく

産前に1ヶ月分の日用品や冷凍食品とかはしっかり購入しておく

細かい掃除や大掃除は臨月中に運動兼ねてガッチリしておく

宅配弁当とか頼っていいし、居間に布団敷いたままで赤ちゃんと過ごせば大丈夫とおもいます!

むしろ1人目はよく泣く子で気は滅入りつつも暇すぎてゲームばっかりしてかなりレベルが上がってしまいました(・・;)笑

• ぽの

ぽの

すごい参考になります!ありがとうございます😭使えるものは使っていこうと思います!

• 11月6日
5児ママ

1人目の時は実母がきて赤ちゃんの面倒みて貰ってましたよ
2人目からは実母に見てもらう予定でしたが事情があり旦那の実家に帰りましたが。
頼れて、場所が近いなら実母に頼んだほうがいいかもしれませんね

• ぽの

ぽの

実母は亡くなっていないので頼れる人はいませんが頑張りたいです😩

• 11月6日
  • 5児ママ

5児ママ

それは失礼しました
    頑張り過ぎずに周りに甘える事も大事ですよ

• 11月6日
  • ぽの

ぽの

ありがとうございます☺️無理せず頑張ります!

• 11月6日
  • 5児ママ

5児ママ

どういたしまして^_^
    頑張って下さいね
    程々に

• 11月6日
riichan

我が家は事情があって、実家なし。
義実家は遠方なのと基本ノータッチ。新生児連れて転勤、旦那が週一休み以外出張多々、みたいな生活でしたが、どうにかなりました😭
ただ、やっぱりキツイのはキツイですし、周りがすごく羨ましく見えました。
でも、ネットスーパーを駆使、家事は後回し、でどうにか1人目は乗り切りました。
使えるものはフル活用しましょうー!

• ぽの

ぽの

周りの友達の話を聞いてたら羨ましくなりますよね😭使えるものは使います!ありがとうございます☺️

• 11月6日
  • riichan

riichan

朝から晩まで布団、同じパジャマで過ごしてました😂
    あとは、宅配サービスのお弁当や、チンするだけのごはん、自分へのご褒美におやつ。(笑)など、身の回りに動かなくても大丈夫なものを揃えるといいかもです✨
    ほんと、実家帰ってた!とか聞くと羨ましくなりますよね。実母が居る人の手伝いに来てくれた!なども。。😭
    でも!その分、夫婦ふたりで乗り越えた絆は凄いです。旦那も今では母親並みに動けるお父さんになりましたよ!✨

• 11月6日
  • ぽの

ぽの

すごく参考になります😭わかりました!そうなんですね!!素敵です🥰私もriichanさんみたいな夫婦になれるよう頑張ります😊

• 11月6日

帝王切開での出産でしたが
旦那に協力してもらい子育てしてます!
旦那は隔日勤務なので
1日置きにいないですが
なんとかなってます👍

• ぽの

ぽの

そうなんですね!!旦那に協力してもらって頑張ります☺️

• 11月6日