※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴー
お金・保険

今年育休で確定申告をしなくていいとはわかってるのですが、生命保険の控除とかはどうしたらいいのでしょうか?

今年育休で確定申告をしなくていいとはわかってるのですが、生命保険の控除とかはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

優梨

旦那さんの生命保険はマックスまでいってますか?
マックスいってないなら年末調整のときに奥様のもだせるので出せばいいと思います😄

• よしぴー

よしぴー

無知ですいません、MAXとはなんですか?

• 11月6日
  • 優梨

優梨

旧制度の保険の場合、
    一般生命保険料、個人年金保険料それぞれ支払額10万円
    新制度の保険の場合、
    一般生命保険料、介護医療保険、個人年金保険料それぞれ支払額8万円
    がマックスです!
    旧制度か新制度かは控除証明書に記載されてます。
    旧制度で10万円行ってても、新制度になってから控除額は所得税最大4万円になってしまいましたが😢💦

• 11月6日
  • よしぴー

よしぴー

旦那さんの一般生命保険料と個人年金8万超えてる場合はできないってことですよね?

• 11月6日
  • 優梨

優梨

その場合は出しても上限いってるので意味ないですね😣

• 11月6日
  • よしぴー

よしぴー

ありがとうございます!

• 11月6日
  • りりり

りりり

横からすみません
    あのー 計算式に入れて計算しました? 支払い額をまるまるかくわけじゃないですよ!!
    年末調整 書き方でググると計算ツールがあるのでしてみて下さい😊 新と旧とありますが書類にかいてあるので簡単ですよー

• 11月6日
  • よしぴー

よしぴー

ありがとうございます!
    計算してみます!

• 11月6日