※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、体重増加も心配。どうすればいいか相談中。赤ちゃんはスナック菓子は食べるが、たくさん食べてほしい。

8日で8ヶ月になります。
5ヶ月から離乳食をはじめましたが、最近食べてくれなくなり、食べても3口くらいなので、未だに母乳中心で心配になってます。

始めたばかりの頃はたくさん食べてくれる子だったのですが、最近はイヤイヤってして食べてくれません。

なのでほとんど母乳です。

8ヶ月になるし、たくさん食べて欲しいのですが、中々うまく行きません。

4ヶ月の頃の体重は7950gだったのですが今8ヶ月前で8200gです。
体重の増えも心配です。

どうすればいいんでしょうか?
お菓子?たまごポーロや、丸長の赤ちゃん用のスナック菓子は食べてくれます。

コメント

ゆう

うちもお菓子は食べるけどご飯は…でしたよ!最近までそうでした!今は食べてますよ☺母乳を飲んでるなら心配しなくていいと思いますよ☺

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

良かったです。
    ほとんど母乳飲まない子が多くて、ご飯中心で、悩んでました😅
    私が食べてたら欲しがったりするのでそこでちょくちょくあげたりはしてるのですが、子育て難しいですか💦

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

ネットに書いてあるのはだいたいスムーズにいってることばかりです。気にぜず元気なら大丈夫!くらいのほうがいいと思いますよ☺難しいとは😅?

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

間違えました!
    疑問形ではなく、難しいです。って言いたかったです💦
    ありがとうございます😊
    元気なので、いつか食べてくれるだろうみたいな感じでいます!

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

私も悩んだのでわかります😂気長にで大丈夫だと思います☺

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます🥺

• 11月6日
🐒(28)

私の息子も8日で8カ月になります😶💓

息子もあまり食べずで野菜ならまだ食べてくれるかな〜くらいです💦
自分の食べたいものじゃないとイヤイヤっと首を振ります🤣

体重は8キロになかなかならず7キロ後半からすごくゆるやかに増えてます😣

お菓子もボーロは喜んで食べてくれるのですが離乳食になると食べなくなるという😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

一緒ですね!!
    うちもイヤイヤってやったり首を後ろにやるので写真のような感じです💦
    困ってます。
    ボーロ喜びますよね!うちもそれなら食べてくれるんですがあまりあげたくないので難しいです💦

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

こんな感じです💦

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

全く同じです!
    後ろにそらすか首振るかで😭
    このままひどくなるなら1回1週間ほどお休み入れようかなって考えてます😂
    そうすると食べる子もいるみたいなので😣💦
    たしかにあまりお菓子ばかりっていうのもよくないですもんね!
    難しいとこですよね😥

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

お休みすると食べてくれる子いるんですね!
    私もそうしてみようかな😅

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

2日だけ休んであげたらまたイヤイヤだったのでするなら1週間くらいしていいと思います😂
    私はひどくなれば子どもと私の息抜きだと思って休ませてようと思います😃

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それいいですね!
    参考になります!

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

でもそれでも食べない子は一歳過ぎるまでなかなか食べなかったりするそうなのでそれも個人差って事で母乳、ミルクで補えばいいやって考えでいいと思います😅

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    まだ母乳飲んでくれるだけいいですね!
    おっぱい大好きマンなんで、またそれはそれで卒乳できるか心配ですが、今はこの間様子見します!

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

おっぱい大好きマン可愛いですね😳💓
    卒乳はたしかに大変かもですが保育園入れる予定ないならゆっくりで大丈夫だと思います☺️

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

それが来年の4月から保育園入れる予定で申請してて😅
    なので卒乳できたらいいなとは思いますが💦
    ミルクは嫌いみたいでおっぱいが吸いたいだけなので飲んでなくても‥
    難しいですね。

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですね😱大変でしょうが根気強く卒乳するしかないですね😥
    子育てっていろいろ難しいですよね(´-ω-`)

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当ですね😅
    はじめてのことで色々悩んでしまいますね💦

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

でも夜だけおっぱいとかなら保育園行ってても大丈夫ですよね🤔
    ですよね😂これであってるのか、どうするのがいいのかもうわけわからなく不安になります💦

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わかります。
    子供が泣いたらあやしてても泣き止んでくれない時は本当に参ります。
    以前サイゼリヤに妹と息子と行った時に息子が泣いてしまって必死であやしていたら、隣のおばさんに、ボソッとうるさいって言われて💦
    色々悩みは尽きないですね。

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

何しても泣き止まない時ありますよね( ˊ°_°ˋ )
    え、そんなおばさんいるんですね😥そういうこと言われると外食したりするの躊躇いますよね😵💦
    ほんと悩みが尽きず参っちゃいますよね😣

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

理由がわからない泣きは本当に参ります💦
    いました。
    妹と2人でお願いだから静かにしてて思いながら泣き止ませてました💦
    外食しちゃいけないって思ってしまいますよね。

• 11月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ただのエネルギー発散なのかもしれないですね😥
    赤ちゃんだからしかたないって思えないなんて酷い人ですね☹️他でもきっと言ってるんですよ!
    思っちゃいますよね💦

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうかも知れないです😭
    別に泣いてるからって無視してるわけでもないし、こっちも必死であやしてるのにって思ってしまいます💦

• 11月6日
ままりり

うちも初めは順調に食べてくれましたが、3分の1くらい食べたところで指しゃぶりしだして食べなくなっちゃいます!
指しゃぶり外そうとしたら泣き出すし、おもちゃで誘ったり騙し騙し食べさせてます(><)
それでも完食する日はなかなか無いです😂😂
今日はこんくらい食べてくれたしいっかーって軽く考えるようにしました。ww
子育て難しいですよね😖😖

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

前までは米50gとか普通に完食してたのに、今じゃ10gも食べてくれなくて、でもダラダラやってても逆に息子に食べることは嫌なことだと思われてしまうのも嫌で、イヤイヤってなったらじゃあもうごちそうさましようね。って感じです😅
    難しいです😭

• 11月6日
まつこ

同じくらいの体重、月齢ですが、お粥50gも食べたことないです。
ちょっとうらやましい…(笑)
かなり食べて20gくらい、最近はめっきり減って一口二口…( ̄▽ ̄;)
ヨーグルト+果汁やヨーグルト+サツマイモなら食べて(飲んで)くれるのですが、お粥食べなくなりました。
難しいですよね💦
とりあえず今はアレルギーの確認だと思ってやってます(笑)
小児科の先生に、栄養とか考えるのは一歳以降で大丈夫と言われたので、あまり焦らないで良いかと。
ちなみにそろそろ粒々の離乳食にしていく時期ですが、粒が入ってると器用に吐き出します(笑)
何の解決にもなってないコメントですみません。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちもサツマイモ、かぼちゃとかの甘い感じの野菜とか果物は食べてくれます!
    そうですよね!
    今はアレルギーの確認ってことで前向きに考えようと思います!
    ちなみに息子も粒のやつや、野菜の、みじん切りのやつとかオエッって言って出します笑

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

出しますよね!(笑)
    うち、お出汁とつぶした豆腐混ぜてあげたら、お出汁だけ飲みこんで豆腐だけペッて出してきました(笑)
    豆腐でダメなら野菜や米なんてもちろんダメ…( ̄▽ ̄;)
    まだしばらくペーストの予感です(笑)

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

めちゃくちゃ器用に出しましたね!
    米はペーストより粒の方がいいみたいなんですが、お粥より。
    野菜はペーストじゃないとダメみたいで💦
    ペーストにするの大変ですよね😅

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

お粥の粒も器用に出すので、うらやましいです!
    本当にペースト作るの大変ですよね💦
    そのわりに食べてくれないし😅
    今日はお粥一口も食べず号泣で、諦めておっぱいあげました(笑)

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちも今日は何もあげてません💦
    結構インスタの友達で同じ月齢なんですが、どんなか完食とか書いてあるの見て、1人落ち込んでます😅

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

わかります、その気持ち!
    うちも、会社の先輩のお子さんが3ヶ月くらい上なんですけど、同じ月齢の時、もう食パンかじってたんですよね…(笑)
    でも、他の友達は8ヶ月まで2回食してなかったって言ってたし、私自身離乳食食べなかったらしく、母は大変だったと言ってました。
    それでも、幼稚園の時にはもう食い意地はってましたから、味付けできるようになったら食べるようになるかな~って気にしない事にしてます(笑)
    せっかくの子育てなので楽しまないと損ですから😁
    大丈夫、なんとかなります✨
    だって離乳食食べなかったという私自身、今は食べるの大好きですし、平均より身長高いですから!(笑)
    ちなみにおっぱい大好きで、幼稚園入るまで飲んでた記憶があります(笑)

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    そんなお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊
    私は結構離乳食めちゃくちゃ食べてた子だったらしく笑
    親にも心配されたのでちょっとショック受けてたのですが、気にしないことにします!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

親に心配されると不安になっちゃいますよね…💦
    うちは、三人兄弟で全員食べなかったらしく、あんた達も食べなかったからねぇ…食べないって大変よねぇ…と言われたので気が楽でした。
    でも兄達もみんな高身長ですので、今の時期食べなくても多分大丈夫ですよ👍😁
    完母だと食べないってよく聞きますし!

• 11月6日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ゆいママ

もしかしたら甘いお菓子に慣れちゃって、甘いお菓子が好きで、だからお菓子よりも甘くない離乳食を食べなくなっちゃったのかな?と思いました。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですかね😅
    気を付けます。

• 11月6日
バニラもなか

私は自分で食べて味や舌触りを確認しています。

月齢のレシピだと、固形すぎて歯無しでは無理だとわかりました。
面倒でもすり鉢で擦ったら喜んで食べてたくれました。

喜んで食べる時は自分が食べても美味しいですが、嫌がる時は何か理由があります。
昨日は何口か食べてから拒否。食べてみたら小松菜が青臭くてまずかったです。

それに、自分で食べてみると
好みの固さや水分量もわかってきます。

離乳食を食べないのに、オヤツをあげるのはどうかと思います。
色々食べさせて様子をみてはどうでしょうか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

別におやつばかりあげてる訳じゃないですけど。
    原因は他にありました。
    風邪気味だったので病院連れて行ったら喉が腫れててそれで食べないということがわかり、薬を飲んだら今日パン粥を食べてくれました。
    別に全然食べないだけで全く食べてない訳じゃありません。

• 11月8日