※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

義母が80歳超えで、孫の世話に過保護すぎるか悩んでいます。義母が無神経な行動もあり、心配です。他の方は80代の方に抱っこやミルクを平気にさせるかどうか、教えてください。

80代の義母についてです。

先日、夫が義実家の車庫でベビーカーを組み立てていて、私は息子を抱っこして傍で見ていました。
夕方でガレージ が暗かった事もあり、夫が組み立てに手こずっていると、
「あんた(←私の事です)も一緒にしたら?息子くんは私が抱っこしとくわ 」
と、義母に言われました。
ぐずっているから抱っこしておく、と説明してもしつこく言ってきました。
息子は6kg超えてるし、抱っこされるのが怖かったので、結局布団に寝かせて夫の元に行きましたが、息子が泣くとあやしている声が聞こえてきました。

何だか心配で、夫に様子を見に行ってもらうと、
「抱っこするなら座ってして!」
「はいはい」
という会話をしていました。
今までも何度も座って抱っこして、と伝えていたのにすぐ立ってあやそうとするので心配です😰

前は、私が義実家でミルクを飲ませようとしていたら、義母が自分が飲ませる、と言ってきた事もありました。その時は私よりも夫が全力で拒否したので何事もなかったのですが…💦

義母は一人で生活はしていますが、ガリガリだし80歳超えてるし、育児したのは50年以上も前です。

少し無神経な義母だから嫌というのもありますが、高齢だから息子の世話をさせたくないという気持ちの方が大きいです。
でも、おじいちゃんおばあちゃんに孫の世話を頼む人もいるだろうし、私が心配しすぎなのかな?と思ったりもします。

皆さんは80代の方に抱っこしながら歩かれたり、ミルクを飲ませてもらうのも平気ですか?
過保護すぎるのも良くないのかな、と悩んでいます。

コメント

落とされたらたまらないので立って抱っこは嫌です。絶対に後悔したくないので座ってもらうと思います😭そんな義母だと、ミルクは人がいるところだと気が散って飲まないとか言って別の部屋であげたいですね😭

• あかね

あかね

そうですね💦落とされたら…と思うと、なかなか任せる事が出来ません😰
    ミルクも何とか阻止出来るように、頑張ります。

• 11月6日
サーリー

私も平気じゃないです!
かなりキツく断ってました😅
二人きりにはさせないように、自分がいない時は抱っこ紐して連れて行ったりしました😣
自分がいる時はめちゃくちゃ見張ってました😅
ひどいと思いますけど、もし何かあってからだと遅いのでしょうがないと思います😭

• あかね

あかね

二人きりになられると、何をするか分からないですもんね😵
    育児の大先輩として頼れたらいいんですが、やっぱり安心しては任せられないし、私も断れるようにします❗

• 11月6日
結

80代で細身だと立ち抱っこはこわいですね💦
うちの両親は70になりますが年寄りになった自覚があるのか、首がすわるまで面倒みれないし、年取ったから孫守りは限界あるよと言ってます

カンナさんのお義母さんもあとから、体が痛いとか言われたら嫌ですよね😰

• あかね

あかね

ご両親は自身の体力を理解して、ちゃんと考えて下さっているんですね😊
    うちの義母は自覚がないと思います💦

そうなんですよね~!ぎっくり腰にでもなられたら困ります😰

• 11月6日

数分目の前で抱っこするならまあいいですが
自分がいないところでやられたら絶対いやです。
2度とあわせないと思います。
落として怪我したら責任取れるの?って思います。
自分だったら旦那から説明してもらってそういうのやめてほしいってつたえるとおもいます!

• あかね

あかね

そうですね、目の前で数分なら許せそうです😊
    見ていないところだと、何かあっても対処出来ないし、一生恨むと思います😢
    夫からもう一度、きちんと伝えてもらいます。

• 11月6日
moony mama

実母が80過ぎてます。
一歳くらいまでは、普通に抱っこしてもらってましたよ。
ただし、家の中だけにしてもらってました。
ミルクもあげてもらってました。
外で足元が見えないために転ばれたら、息子だけでなく母にもダメージが大きいので。

実母は、私の子育てに関する考えに寄り添ってくれるので、問題なかったですが。
実母より4歳若い義母は、昔のやり方を押し付けてくるので長時間は預けられません。
80歳にはギリギリならないくらいの年齢でしたが、一歳までは抱っこしてもらってました。

• あかね

あかね

外で抱っこはやっぱり怖いですよね💦
    家の中で少しの間なら任せられる気がします。

実母さんはちゃんと愛吉さんの意見も聞いて下さるとの事で、羨ましいです😊義母もこちらの考えを理解してくれるなら、安心して任せられるんですが…。
    一度きちんと夫から伝えてもらおうと思います。

• 11月6日