※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

息子が1歳を過ぎてもよく寝るため、お昼寝1回で固めるべきか悩んでいます。寝かしつけについてのアドバイスや生活リズムについてのアドバイスを求めています。

1歳を過ぎたのによく寝る息子...
悪いことではないけどそろそろお昼寝1回で固めた方が良いでしょうか?今日は離乳食を朝食べさせている途中でうとうとし始めて食べ終わった後、抱っこ紐ですぐ寝てしまいました。親には寝かしつけするのがかわいそうと言われますが、眠いのを放ったらかす方がかわいそうかと思うと言ったら大人が寝かそうとして時間きっちり寝かしつけた方がかわいそうと言われました。眠かったら勝手に寝るよと💦うちの息子の場合、どんなに眠くても自分で寝るのを待っても自分からコロンと寝たことがなくいつも抱っこ紐で寝かしています。流石に10kg超えたので足腰が辛くなったので最近はネントレしてます。まずは添い寝してから密着して身体をさすったりして遊び始めたら声かけしながら寝かしてます😂寝かしすぎでしょうか??

👶🏻質問は👶🏻
⭐︎ネントレの方法、寝かしつけのコツ
⭐︎朝寝はせず、眠くても生活リズムを
 つける為に起こしておくべきか?
⭐︎1歳の皆さんの生活リズム教えてください

コメント

レモン

うちは必ず朝寝と昼寝をしますよ。
夜も8時間ぐっすり寝ます!

• riakkumama

riakkumama

まだ2回寝ても大丈夫なんですね!周りが結構午後からだけになったと言うので焦ってしまいました😭夜ぐっすり羨ましいです( ・ ・̥ )

• 11月6日
あき

個人差はあるでしょうが、
お昼寝1回になるのは1歳2ヶ月から、と、赤ちゃんの睡眠についての本に書いてありました!
それまでは、たまにお昼寝1回になる日があっても、出来るだけお昼寝2回を崩さないであげたほうが良いみたいです。

うちの子も1歳2ヶ月過ぎたあたりから、自然と1日1回になりましたよ!

riakkumama

そうなんですね!それは初めて知りました!ありがとうございます😊✨やっぱり2回寝かせてあげた方が良いですよね!私は仕事に子ども連れて行く事があって、職場ではほとんど構えずにいてストレスが溜まって余計うまく寝れなかったりするので何か対策しなきゃですよね!

• 11月6日
ミカりん🍊

朝寝が無くなる変わり目かもしれませんね!
私だったら眠くてぐずぐずする位なら抱っこ紐して寝かせてあげます。
そのうち、おやつやお散歩などで気が紛れて体力がついてくるかなと思います💡
ただ、大きめな我が子も自宅では抱っこ紐じゃないと昼寝出来なかったので15㎏近くて私の腰がやられました…子どもの昼寝と腰痛を引き換えにした感じです。
我が子はもう1歳では無いのですが1歳少し前まで朝寝はしてました。
午前中少し散歩したり自宅遊びしたりして昼寝。
起きてご飯食べて買い物やお出かけ。
帰ってきておやつたべて昼寝。
起きて自宅遊びって感じでした!

riakkumama

回答ありがとうございます😊まだそんなに難しく考えなくても良いんですね!少しずつ様子見て減らしていきたいと思います!リズムも徐々に変わってきてるのかもしれないんですね!!とても参考になりました👶🏻✨
    本当に腰がもたないですよね💦家にいがちなので出かけたりした方が良いですよね!

• 11月6日