※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

長男が2歳でまだオムツをしていることについて悩んでいます。保育園には入れておらず、他のママの経験を知りたいそうです。

長男が今月末で2歳になります。

最近…会う人会う人みんなに
『まだオムツ履いてるの?』って言われます。

長男はめちゃくちゃお喋りが達者で
実年齢よりも大きく思われることが多いです。

トイトレは次男が産まれる前に少しやってましたが
産後二人育児になかなかなれなかったことと
長男の赤ちゃん返り×イヤイヤ期のダブルパンチで
なかなか先に進めず2歳までにオムツがとれず……

やっぱり2歳すぎてもオムツなのって
遅いって思われるんですかね?

保育園にも入れてないし入れる気もないので、
保育園に通ってない人でママだけで頑張った方
何歳でオムツはずせましたか?

コメント

ちゃんゆい

回答とはずれますがうちの娘まだおむつですよ😂
この前同い年の友達の子と遊びましたがその子もおむつでした☺️
うちは保育園行ってますがゆるーくって感じなので焦らなくてもいいと思います😌✨

りり

うちはまだオムツですよ!!
周りの子もまだまだみんなオムツの子ばっかりです!
うちの子は最近おまるでおトイレ出来ることがたまに出てきましたが、まだまだ、オムツ外れには程遠いです😂
こたつも出したし、今年はオムツ外さないと思います!
幼稚園の入園までになんとかなればいいかな〜って思ってます!
私保育の大学行ってて、幼稚園に実習とかも行ってたんですけど、オムツ外れてない子結構いましたよ!
全然焦ることないです!

むーにーさん

うちも標準より大きくてよく喋ったので、よくいわれました😅💦
うちの場合は、3歳になったらパンツにするー!って自己申告してたのでそれまでは無理せずで、その後結局3歳2カ月までがっつりオムツでした😃
今は、寝るときはまだオムツですが日中はパンツです^_^
2歳前ですよね?全然まだいいと思います。
昔は布オムツだったし、パンツ型オムツも無かったのである程度大きくなったらパンツにしてたみたいです⭐️
全然、自分のペースでいいと思いますよー😊❣️

天音

まだ2歳前でしょ⁉️
全然遅くないですよ😊
長女は幼稚園行きだしてから、オムツ外れました(笑)

オムツ外すのって、子供もありますが
親のやる気スイッチが入らないと無理ですよね…
私も幼稚園のプール前に
『オムツ外れないと、みんなと同じプールに入れない』と先生に言われ
やっとやる気スイッチ入りました(笑)

今はまだ寒いし、暖かくなってきた春頃から始めてはどうですか?

マミー

2歳ですよね?

まだまだ全然大丈夫です
私の周りで2歳でオムツ外れてる友達は誰もいませんよ

トイトレもしてないんじゃないかな?

ちなみにうちも最近やっとオムツ外れそうな感じになってきたところです

みなさんそんなに早いんですか?

まままり

1歳8ヶ月スタートして、1歳10ヶ月でトイトレ終わりました🙋‍♀️
うちの子の場合は本人がやる気出したので親は渋々って感じでしたよ😅

いつか取れますし、今時期なら寒いから無理に取らなくてもいいと思いますよ😊本人のやる気がないと結局トイトレって進みませんし。
そもそもおしっこの間隔が2時間とかないと難しいですし、それは体の成長で個人差があることなので早い遅いはないと思います。

がーママ

うちは今、2歳7ヶ月ですが、全然オムツですよ🎶
早い子は早いらしぃですけど、遅い子は遅いので気にしてないです😊
3歳なるまでにある程度、どうにかなれば良いかなって思ってます‼️

YU0123

3歳までに取れたら十分と思ってましたよ!ガヤの言うことは気にしない〜

うちは2歳2ヶ月でオムツ外れました( •᎑• )プレ幼稚園に通っていますが、うちが一番早かったので、遅くないと思いますよ~!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園入園までの3歳すぎまでに外れれば大丈夫ですよー!

急いでトイトレ 始めて子どもに怒ってしまうくらいなら
下の子の育児にゆとりを持てるようになった時期でいいと思います。

ずっとオムツしてる子なんていませんし、いずれはとれます☺️

お子さんのペースに合わせてやるでいいと思います💡

息子は保育園行ってますが
まだオムツですよー!

ritz

お子さん達と同い年です!
上の子が保育園かよってトイトレしていますが、まったくですよ!!😂
2歳なりたてでオムツなしで過ごすなんて難しすぎるし、うちは布パンで過ごしたところで一度も成功したことありません😂
義姉さんの息子さんは保育園通いながらも3歳くらいでオムツ外れてましたし、今の時期はオムツ外れてないのは当たり前では?
うちも2人目産まれてバタついてトイトレに手をかけられず、保育園で一番遅れてますが、本人のペースって思って周りを気にせず過ごしてます!!
大丈夫大丈夫!!

アキコ

すいません、保育園入れてるので回答にならないですが…
うちの子先日2歳になったばかりですが、同学年の子みんなオムツですよ😅
保育園でもトイトレまだしっかりやってないので、2歳までにとれる子のほうが稀じゃないでしょうか😊
うちの子は背が大きいので、月齢言うといつも驚かれますが、オムツのことなんて言われたことないです😣
気にしないでお子さんのペースで良いと思います🙆

⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子2歳半までオムツでしたよ🤣うちも2歳まえからトイトレ始めましたが下の子を妊娠して悪阻もひどく途中で休憩してました😂😂体調が少し落ち着いた時にまた再開してのーんびりしていけばいいや!って思ってたら案外すんなり出来るようになりました😊😊

cony

ええっ😳
2歳でオムツ外れる子の方が少数じゃないでしょうか。
長男は3歳まで本格的にトイトレしませんでした。
2歳からなんとなーく始めた感じです。

長男は5月生まれなのでちょうど暖かくなっていく時期だったので洗濯物も乾きやすいし始めましたが、次男は1月生まれなので2歳半くらいの暖かくなる頃から始める予定でいます。
トイレに座りたがったらさせてますが、まだオムツ買いだめしてるくらいです。

だんごむし

うちは1歳前後の時に、
保育園でスパルタ
トイトレを受けてから、
毎日毎日チャイルドシートと
布団でおもらしするので
そんなに急いで外す必要
あるのかと疑問でした。

他にずさんな保育も
見え隠れしてたので辞め、
次の園が本人のタイミングに任せましょ〜って方針で
そうなった途端に
トイトレもなにもしてないのに
すぐにパンツだけになりました。
どっちが正解とかわからないですが、
急ぐ必要も周りも気にする必要もなく、
本人がそろそろオムツ卒業してやろうかな〜
ってタイミングがあるようですよ☺️
うちも同歳の他の子より背が高く
普通に喋れると思って声をかけられ
思ったよりあかちゃんね…みたいな
反応いつもうけてます、が、
これがこの子なので!w

なめこ

うちはオムツ外しは来年に回しました😅
夏から始めようと思ってたのですが妊娠し、悪阻もきつかったし、せっかくトイトレ成功しても、赤ちゃん返りでやらなくなる子もいるという話も聞いたし、トイトレは後から始めた方が取れるまでの期間が短いとも聞いたしで、もう来年(3歳以降)にするつもりです😅笑

2歳に見えないから言われてるだけですよ💦
「まだ2歳なんだからこれからだよ」って言ってあげればいいです👍

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが、まだオムツです!
保育園行ってますが3歳になったらとれてればいいな〜くらいの緩い保育園なので、同じクラスでオムツとれてる子はいないです
昔はオムツとれるの早かったようですが、今は2歳でとれるって周りでもあまり聞かないです

まちゃ

2歳過ぎてもオムツの子沢山いますよ😄姪っ子は昼間は取れてましたが夜は4歳過ぎてもしてました😄

私も娘は保育園行ってなくて、娘との時間がたっぷりあったので、コミュニケーションの一環で1歳4ヶ月からゆるーくトイトレやってました(*Ü*) 2歳から本格的にトイトレしようと思ってたのでその前にオムツの外へ排泄する事に慣れてもらっておこうと思い(•̥̑.̮•̥̑)
タイミングが良かったのか何なのか1歳6ヶ月で外れてしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑
下のお子さんもいらっしゃるし、まだまだ上の子も赤ちゃん返りとかあって大変だと思うので、下の子に手が掛からなくなってからでも大丈夫だと思います😄  
お母さんの負担が大きくなって体調崩したり気持ちの面で落ち込んでしまうよりは、ゆったりとした気持ちで、お子さんと過ごせるのが1番です(*Ü*)
周りに何言われても、関係ありませんよ😄   聞き流してOKです😭✨

M

まとめてのお返事…大変申し訳ありません。
皆さんの回答で安心致しました。2歳で外れるのは珍しいのですね💦
緩くトイレ誘導はしてきたのですが、焦らなくていいやと思い、一昨年トイレ誘導をしなかったらなんと自分から『ママトイレいくよ』と言ってきて……なんとここ2日、日中オムツで一度もおしっこしてません!
なんか調子狂うなーと言う感じですが……いいきっかけになったのかと思います。ありがとうございました