※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiy
子育て・グッズ

子供がいる家庭での暖房器具について相談です。安全性やメリットの高い暖房器具を知りたいです。皆さんは何を使っていますか?ありがとうございます。

子供がいるご家庭での暖房器具について質問です!

我が家には1歳なりたてのちび怪獣がおります!
歩きたがり指突っ込みたがり色んなもの触りたがりMAX時期です。だんだん言ってることが少しわかるようにはなってきたものの、まだまだといった感じです。

そして年明けに赤ちゃんがもう1人増えます。

いま戸建ての我が家にはエアコンの他に、
・石油ファンヒーター
・パネルヒーター
・小さい温風ヒーター
・ホットカーペットがあります。

昨年長男のときは、歩いたりハイハイもまだだったため、リビングはエアコンと石油ヒーター(ガードなし)、ホットカーペット(子供は基本ベビーベッドかソファー上、たまにホットカーペット上に敷いた布団の上で遊ばせてました。
そして寝室にパネルヒーターをおき、脱衣所は温風ヒーター。

ただ今年はいかんせんガードをしても石油ヒーターは危ないなぁと思ったのと、私が臨月→出産(帝王切開)なので重たいポリタンク問題や石油交換の手間などを考えて別の暖房器具をリビング用に購入を考えています。

皆さんはなんの暖房器具を使っていますか?
この際なので、電気代が高い低いは求めていません。
安全性やメリットの高いものを知りたいです。

コメント

空色のーと

うちは、神奈川ということもあり、そこまで寒くはないので、エアコンのみです😊

• riiiy

riiiy

我が家も神奈川です♡戸建てのためリビングの底冷えが結構あるんですよねぇ😭床暖あればよかったなぁ〜

• 11月6日

うちも1歳の怪獣がいます!!

もちろん危ないのでヒーター等は置きません。
エアコンとホットカーペットにしようと思っています!
昼寝もリビングなので、寝るところはあたたかくならないように切り替えて過ごそうと思っています。
お風呂は浴室暖房のみ!
寝室は加湿器を付けても乾燥が気になるのでとくに付けないで毛布、掛け布団、スリーパーなどで暖かくします。

石油ヒーターのが暖かくなるのも早くていいんですが、やはり何かあってからでは後悔するのでしばらく使うつもりはないです。

• riiiy

riiiy

なるほどーっ。それだけでなんとか乗り切れそうな気がしなくもないですね🧐🧐様子見て寒かったら買う、とかでもいいのかなぁ。

• 11月6日
まる

オイルヒーターとかどうですかね?
我が家はファンヒータの風が苦手でリビングもそんなに広くは無いのでエアコンに遠赤外線ヒータ使ってますが…
オイルヒーターだと風も出ない、空気汚れない?等々により検討してます😅
デメリットもあるとは思うので1度見てみてください。

• riiiy

riiiy

オイルヒーター検討しています!乾燥しないのはいいですよね!
    火傷面もどうなんだろ?といった感じですよね…

• 11月6日

エアコンが基本ですʕ•ᴥ•ʔ
1日家にいる時は
床暖使ってて
外に出る予定ある!
とか少し間は
ダイソンのホット&クールの
扇風機使ってます☆
オススメですが、電気代クソ高いです。

• riiiy

riiiy

ダイソンの扇風機、以前使ってました!壊れてしまって現在はないんですが、あまり足元あたたまらない印象が…使い方が悪かったのかな😭電気代高いですよね(笑)

• 11月6日
ちゃん

今年もエアコンとホットカーペットで過ごす予定です!

• riiiy

riiiy

2月の寒さとか乗り切れましたか?我が家もそれで乗り切れそうならそうしたいです(笑)

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

今年の2月はそれで乗り切れましたよ!というか毎年それで乗り切ってます😂
    うちは去年の夏上の子一歳前のときに扇風機を壊されてそれからそういう系は置かないことにしました😱

• 11月6日
とたた

うちではシャープの加湿器付ヒーターを使ってます。子どもが見てない時に操作すれば近づいたりいじったりすることは今の所ないです。温風が出るところもそこまで高温にならず少し触れただけで大火傷!みたいな温度ではないです。その子の性格によるかもしれませんが、息子もなんでも触るマンです。

オイルヒーターも持ってますがすぐには暖かくならないので朝などは不便です。タイヤが付いているので押したり、メーターやボタンもあるので気になって仕方ないみたいです💦

• riiiy

riiiy

加湿器付きヒーターよいでひさね!結構暖かいですか?

• 11月6日
  • とたた

とたた

真冬はエアコンもつけないと寒いですがしばらくはこれだけで大丈夫です😊

• 11月6日
より

我が家はエアコンとオイルヒーターです。
オイルヒーターは電気代は高くつきますが、空気も乾燥しづらいので喉にもいいと思います。少し触るぐらいなら火傷はしません。

• riiiy

riiiy

オイルヒーター乾燥しないのはいいですよね🧐🧐

• 11月6日

うちは1月生まれなので暖房器具MAX使う頃に1歳でした!
ガス栓があるのでガスファンヒーター使用してヒーター用の囲いの柵に入れて使っていましたが、柵の幅狭目で子供の手も通らないようになってるので安全でした😊

都内ですが、お隣さんはエアコンとデロンギ?オイルヒーター?と併用してたけど冬場は電気代だけで3万弱って言ってたので…期間限定で安全面だけ考えればいいかもしれませんが😅💦

• riiiy

riiiy

なるほど!囲いの柵ちょっと調べてみます♡
    オイルヒーターほんと高いんですね🧐

• 11月6日
ぜろ

リビングは石油ヒーターですが寝室にはデロンギのオイルヒーター使ってます🙂
側面が火傷する程熱くならないもので、チャイルドロックがついているものを選びました🙂

はじめてのママリ🔰

リビングはホットカーペットとダイソンのヒーター?です
リビング全体は暖まらないので、すごく寒い日はエアコンです!
寝室は、オイルヒーターです
触ったら危ないですが、子供が起きる頃には私は起きてるので今のところはいいかなと思ってます😄

なめこ

我が家はエアコン+ホットカーペットです💡
神奈川だしマンションなのでそこまで寒くないのもあるかもしれません。

ちなみに実家の話ですが、赤ちゃんではなく犬対策ですが😅、石油ファンヒーターを大きめのサークルで囲って、一定距離以上近づけなくしてました。一度近づきすぎて毛が焦げたので、、😅笑
でも、サークルの中に犬に触られたくないものとか置けて、一石二鳥って感じでしたよ💡

ゆうママ

我が家も悩んでいるところです。
言ったらわかるかな?と思いつつ、石油ファンヒーターは去年ベビーガードした子が行けないようにした部屋で温めていたのですが
今は乗り越えたりしてどの部屋も行くので。一応ガード付けてるけど、なんか怖いです。

我が子は喘息まで行ってないけど気管支炎が頻繁で
あんまり、マットとか布系を出すと埃がよくないと聞き
足元から悩みどころです。

オイルヒーターを買おうかと思ったのですが
使ってる人に聞くと
すごく赤ちゃんの時はいいけど
ある程度大きくなったら
倒し出したと話を聞き
うわー💧となりました。

また、広い部屋に使うなら
温めるのに時間はすごくかかると言うことで
検討中です。

ママリ

築30年くらいのアパートに住んでいた頃はいろいろと使い分けていました。
オイルヒーターは電気代が高く、室内が暖まるまでに時間がかかります。
エアコンは風が直接当たらないように気をつけたり、加湿器で湿度を調整していました。
暖かい空気は上にいくので、どちらも足元は冷えました。
電気ストーブはキッチン専用にしていましたが、息子が動くようになってからは使えず…
こたつに入ると出たくなくなりますが、足元が暖まると違いましたね!
子どもが潜ると危険ですし、室内の温度は変わらないですが…
どれもメリット、デメリットがありますよね。
個人的にはエアコンが良かったかな?と思います。
我が家は戸建てに引っ越してから、冬は全館床暖房生活になりました。

1姫1王子

灯油の問題がなければファンヒーター暖かいんですけどね。
神奈川ならエアコンで充分じゃないでしょうか?
床が冷えるのはジョイントマットでずいぶん変わりますよ。
うちはジョイントマットの上にキルトのラグを敷いて、汚れたらまめに洗うようにしてます。
毛足が長いものはふわふわで最初はいいですけど、徐々にゴワゴワしてくるのがいやでキルトに落ち着きました。

• riiiy

riiiy

ジョイントの上にキルトラグ!いいですね!とりあえず足元が冷えてきたので、いまジョイントマットの下に断熱シートを敷いたんですが、大人が寝転ぶとやはり少しひんやりするのでキルトひいてみようと思います♡

• 11月6日
miiiiimama

我が家は戸建てで同じく冷えますが、オイルヒーターとホットカーペットで過ごしてます

床暖ありますが、ホットカーペット使ってます

• riiiy

riiiy

床暖あるの羨ましいです♡

• 11月6日
  • miiiiimama

miiiiimama

床暖高いのでホットカーペットで十分ですよ💦

使わな過ぎて壊れないか心配です

• 11月6日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

基本は床暖であったかいので床暖ですけどエアコンとオイルヒーターもたまに使います☺️

エアコンとホットカーペットだけしかないです😊
愛知県の雪がほぼ降らない地域なので、これで寒いなら一枚多く着れば大丈夫かなって思ってます😊

だんごむし

ホットカーペットと
エアコンで乗り切りましたよ☺️
あたたかい空気は上にあがるので
大人がちょうどいいと思う温度で
しっかり服を着せていれば
それで大丈夫だと思います♪
子どもは手足が多少冷たくても
お腹を触った時にあたたかければ
大丈夫なんだそうです୨୧⑅

実家には手を容易に突っ込めそうな
石油ヒーターがありますが、
子どもがウロウロしだした時
実家に帰ると
いつもヒヤヒヤしてました…

見てないと怪我などの危険がある
ものは色々と考えますよね。。

ぴっぴ

うちは灯油のファンヒーター普通に使ってます!
ガードの中にいれて上にも針金の格子みたいなので蓋してるのでボタンも押せないので今のところ問題ないです。
最初はエアコンでがんばろうと思いましたが寒すぎてあきらめました。

はじめてのママリ🔰

うちはガスヒータです😊
去年から置いていて慣れてるのか触りませんよ🙂