※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が寝ることが多く、授乳のタイミングに悩んでいます。授乳回数がまばらで体重増加が心配です。同じ経験をされた方いますか?授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後約2週間の女の子を混合で育てています。

食欲より睡眠の欲が強いみたいで
日中でも夜でも寝ると起こすまで寝ています。
オムツが汚れても起きません…

同じような方いますか?

3時間おきに無理やり起こして
授乳するべきですか?

私も疲れのせいか寝続けてしまい
母乳だけあげたあと
5時間くらい空いてしまったり…

起きないのでいいかな?
と思ってしまうのですが
体重が増えなかったらという心配もあり
今は起こしたり起こさなかったりで
毎日授乳回数がまばらですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

みなさんどんな感じですか?

コメント

∞まぁみん∞

うちの子もひたすら寝てましたよ。
おしっこしてもうんちしても教えてくれませんでしたよ。
検診までは体重増やすためや脱水にならないためにと3時間おきがいいですよ。
今は辛いですが、検診までは頑張ってください。

  • T.

    T.

    同じような方がいてよかったです!
    脱水…こわいですね(゚⊿゚)
    3時間おきに母乳かミルクどちらかあげれば大丈夫ってことですよね?
    可愛い我が子のために3時間おきに授乳頑張ります😁

    • 4月24日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    母乳が出るのであれば母乳で大丈夫ですよ。
    3時間たつまえに泣いたら母乳、ミルクは足らなかったら足す程度でミルクだけは最低3時間あければ大丈夫ですよ。

    • 4月24日
  • T.

    T.

    ちなみに母乳は何分くらい飲ませれば大丈夫ですか😅?
    3時間で泣くことも滅多にないので、やはり無理やり起こすしかないですよね…💦

    • 4月24日
みーみーず

娘も同じ感じでしたよ😊!

こっちが起こすまで、ほんとになかなか起きませんでした!
しかも、全然飲まないでまた寝てしまって参ってました💦

でも3時間で起こして授乳はしてましたよ!!
暑くなってきて脱水も心配な季節です!!
とりあえずは1ヶ月健診で、体重の増えなどが順調かどうかみてもらうまでは起こしてあげた方がいいですよ( ^ω^ )

  • T.

    T.

    同じです!
    起こしてオムツ替えて飲ませようとしてたら寝てる…なんてこともあります。笑

    脱水予防と体重のために、3時間おきの授乳頑張ります✨

    • 4月24日
なつめママ

うちも寝てました〜オムツ汚れても起きなかったです

助産師さんがオムツ汚れても起きない子多いから
オムツかぶれなりやすいから2カ月頃はまでは、2-3時間でオムツ変えてお尻を乾かしてあげてねーって言ってました。


オムツかぶれも心配っだったので2カ月ころまで2-3時間でオムツ変えて授乳してました!!


脱水予防のため起こしあげて3時間おきにあげた方がいいと思います!!
せめて1カ月健診までは起こしあげて下さい。

  • T.

    T.

    確かに長時間汚れたオムツだと、かぶれちゃいますよね😭
    可愛い我が子のために、3時間おきに授乳とオムツ替えしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • なつめママ

    なつめママ


    2カ月頃までは、大変だと思います!!
    休めるときにベビーとお昼寝でもして休んでくださいね☺️

    必ずそれが終わりますよ!!
    必ず、寝てくれる間隔長くなので〜😍

    お互い頑張りましょね〜👍

    • 4月24日