※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaka
家族・旦那

来年3月からお義母さんと同居することになりました。結婚するときに聞か…

来年3月からお義母さんと同居することになりました。
結婚するときに聞かされてはいたけど。
まさか結婚4年目で同居になるとは…。
子供もまだ小さいし、複雑。
仲わるくはないけど、やっぱり旦那のお義母さんは気使うよなぁ。
同居されてる方、みなさんどぉされてますか?

子供を保育園に預けて、働きに出るか悩み中です。
でも本当は、小学校あがるまでは、子どもと一緒にいたかったんだよなぁ。

コメント

あゆ★2児ママ

保育園預けて働いた方がいいですよ〜!
私も以前同居してましたが…
いくら仲わるくなくても所詮他人です💧
良いこともたくさんあるけど、やっぱり辛かったです。

  • maitaka

    maitaka

    以前ということは、今は別居されてるんですか?
    今でもお義母さん月1で孫の顔見に来てくれますが、気を使ってばかりで、数時間でかえられるんですよね。
    一緒に住むとか、息詰まりますよね。
    それぞれのやり方もあるし。

    • 4月24日
  • あゆ★2児ママ

    あゆ★2児ママ

    今はお家買って別居してます!
    お互いの実家から車で10分くらいの所ですが…開放感あります笑
    色々、ストレスは溜まると思います。

    • 4月27日
  • maitaka

    maitaka

    やっぱりそぉですよね。
    うちも私が働くまでは同居は嫌だと旦那にはっきりいいました。

    • 4月28日
           紗織

我が家は義父が亡くなっていたので結婚すると同時に同居でした~😢
義母が片付けられない人で、だんだんストレスが溜まり、私が耐えられなくなりました💨
その後に完全二世帯住宅に建て直し今住んでいます。
嫌いじゃないんですけど、やっぱり休まらない家ってツラいですよねぇ💦💦
しかも同居している祖母がずっと在宅だと保育園も入所できない場合があるみたいですよ。

  • maitaka

    maitaka

    うちは、逆に潔癖タイプです。
    私が適当な性格だから、細かいとこまで言われるとストレス感じそうで。
    祖母がいると保育園無理なんですか(゚o゚;;
    知らなかったぁ。

    • 4月24日
  •            紗織

    紗織


    性格が違うとキツいですよね~💦💦不満もどんどんたまっていくし……💨

    私が住んでいるところは保育園の空きもなく、厳しいようです。
    同居者全員の在職証明書提出が必要でした。
    地域によって違うかもしれないので、市役所で聞いてみてくださいね🎵

    • 4月25日
  • maitaka

    maitaka

    ありがとうございます。
    今日保育園で聞くとやはり難しいみたいです。一時保育で預けてる子は、入りやすいとか。

    • 4月25日
ひーちゃん

働いたほうがあたしもいいと思いますよ
四六時中一緒はストレスです😭

  • maitaka

    maitaka

    やっぱりそうですよね。
    でも保育園の空きがあるかどうか…。

    • 4月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    それも問題点ですね💦
    早めに確認したほうがいいですよあ

    • 4月24日
  • maitaka

    maitaka

    そぉですよね。
    ご近所さん曰く、来年はいれたい保育園の待機児童が15人もいるそうです。
    無理っぽいなぁ。

    • 4月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そんなに待機いるんですか💦
    保育園が空かない内は、🏠に入るしかないですね💦
    お姑さんにも預けると
    中々自分に懐いてくれない悩みが発生するものです😭

    • 4月24日
  • maitaka

    maitaka

    やっぱりそうですよね。
    小さいうちは、自分で子育てしたいと思うので、おばあちゃんに預けるとすると、取られた感がありますよね。

    • 4月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    それありますよね😭
    取られた感通り越すと孤独感に変わります
    過去そうでした
    家族を思っていち早く仕事復帰しただけなのに💦小さいうちはあっという間なので💦

    • 4月28日
  • maitaka

    maitaka

    そぉですよね。
    お義母さんにもこの気持ち分かってもらいたい。

    • 4月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    昔は同じ母親だったはずなのに、孫となると変わるものなんですかね?

    • 4月28日
  • maitaka

    maitaka

    どぉなんですかね。
    とにかくお義母さんには、まだ同居は遠慮していただきたい。

    • 4月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あたしも同居嫌派です
    ある程度距離感欲しいですよね笑

    • 4月28日
  • maitaka

    maitaka

    ですよね。
    理由なく同居するなんて考えられません。

    • 4月28日
kana0614

結婚5年目の昨年から同居しています。
仕事してると、それを理由に家事分担できるし何より出費がかなり減りました!
仕事はしてたほうがいいと思います。私は同居して良かった派です。

あと子供にとっても3歳くらいからは集団生活を経験させるべきだと思うので小学生までお母さんとベッタリだと社会性が育まれない気がします…

  • maitaka

    maitaka

    私が働いたとしても保育園代に消えてしまうので、収入はほとんどない気がします。
    旦那だけの収入ではやっていけないし。
    同居してよかったと私も思えたらいいのですが。

    • 4月24日
deleted user

働けるなら働いた方がいいですよね!
うちは自営でお義母さんと旦那で仕事をしていて、お義母さんは家で電話を受けるので

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中でした‥‥
    基本家にいます。旦那と結婚したはずなのに何故お義母さんといる時間の方が多いんだ?と思います(>_<)
    今は子どもが小さいので夜ご飯を作ってくれたり家事を分担出来るのはすごく助かるし、子どもと2人きりでイライラせずに済むのでプラスの事の方が多いのですが距離が近いと些細な事でお義母さんにイライラしてしまいます。。

    私も気を使ってハッキリ意見を言えないので、そこを上手く出来れば同居はプラスしかないのかもしれませんね(^^)

    • 4月24日
  • maitaka

    maitaka

    私も思ったこと言えないし、お義母さんもそぉいうタイプみたいなんでどぉなるか不安です。
    掃除は好きみたいですが、料理はあんまりしないみたいだし、好き嫌いがあるみたいなんで大変そうです。

    • 4月24日
maitaka

みなさん色々ありがとうございます。
近所の保育園は、やはり待機児童が多く入れそうにありません。
後日、家族会議をする予定です。
私の気持ちも伝えた上でお義母さんの希望を聞いてみたいと思います。
私なら、絶対子供に迷惑かけずに生きていくけどなぁ。