※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚後に妊娠し、再婚を考えています。籍を入れた後、子供の苗字はどうなるか知りたいです。

離婚後すぐに妊娠発覚。
そのきっかけで旦那とは
再婚する方向でよりを戻しました。
子供が産まれた後に籍をいれたいのですが
そーなった場合、
生まれた子供の苗字は旦那の苗字に
できないのでしょうか??
やはり籍を入れるまで私の苗字でしか
むりなのでしょうか??

詳しくわかる方いれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️!!

コメント

みぅちゃんはじめてのママリ🔰

役所で相談になりますね。

ゆなママ

籍を入れる話をしているなら出産前の方がいいですよ(*^_^*)

出産後、結婚し子供を旦那さんの扶養に入れるなり戸籍を旦那さんにする場合、養子縁組の手続きをしないといけないので( ˊᵕˋ ;)💦

手続きとか結構時間かかったりするので籍を入れるなら早めにした方がスムーズだと思います!

あと、苗字はmさんの苗字になります(*^_^*)

a

私も産後に入籍予定だったのですが、
上の方もおっしゃってる通り、
産後と産前だと、手続きの手間が全然違うので出産1ヶ月前にギリギリで入籍しました💦
苗字は、未入籍だと主さんの苗字になると思います。
産後に入籍であれば、退治認知または出生届出す前に認知届けを提出し、
入籍後に、主さんとお子さんが旦那さんの戸籍に入り、苗字も旦那さん苗字になる。
て感じになるかと思います💦
認知届けを出していれば戸籍の父親欄に旦那さんがのるので養子扱いにはなりませんが、
戸籍にははっきりと出産時未入籍だったことがわかる為、入籍確定してるのであれば出産前にされる方がいいと思います(/ _ ; )