※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達を噛んだことで落ち込んでいます。同じような経験をした方がいれば、どのくらい続いたか知りたいです。

今日、もうすぐ1歳8ヶ月の娘が保育園でお友達を噛んだそうです。以前にもあったと今日報告されました。

今は同じクラスの他の子はあまり噛んだりしないと言われ、うちの子だけなのか…とかなり落ち込んでいます。家で噛むことはほぼありませんが癇癪はあります。

最近イヤイヤがひどく、言葉も急に増えているので、もどかしさから来ているのかもしれませんが…。

同じように保育園で噛み付いていたお子さんいますか?
どのくらいの期間続きましたか?

コメント

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

一度お友達の指を噛んだと報告ありました。
いつも同じ時間に登園していたママさん(別の園の保育士さん)だったので次にあった時に
噛んだようですみませんとお話ししたら
大丈夫ですよーうちの子も0歳児クラスで噛んだ事あるしとの事でした

別の保育園に通ってるママ友も同じくらいの時期に2回噛んだと話してました。

園でもある程度の事はお互い様なのでと1歳児クラスに上がるクラス懇談会で話されていたので
あまり気にしなくていいと思います。
今のところ、その1回だけで終わってます。
家ではママの指や足を噛みはじめてから3ヶ月も経たずに噛まなくなったと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ある程度お互い様なので、とあらかじめ話があると気持ちが楽ですよね😭今後、噛みつきが癖にならないことを祈ります。。

• 11月6日
みに

ウチは三月生まれで1歳児クラスに通っています😊

ゼロ歳児クラス後半から噛まれてくるようになり…1歳児クラスに上がってからはウチが噛むようになりました💦

ウチの場合は2,3ヶ月かな?その位で噛まなくなりました。
保育園でもその都度しっかり注意して下さり…これをしたから噛まなくなったと言うのはないですが目を見て真剣に『ダメ、痛い』って言うのはちゃんと言い続けました。

私も報告受けた時は『育て方が悪かったのかな』とか本当に噛んでしまった子供や親に申し訳ない気持ちやら悩みましたが保育園はみんな噛んだり手が出てしまったり押して倒してしまったりは(もちろん噛まない子はいます)通る道だから…お話ができるようになれば自然になくなると言われていました。

• ママリ

ママリ

2、3ヶ月くらいで噛まなくなったのですね。その都度しっかり注意してくれる保育園だと心強いですね☺️とりあえずお話ができるようになるまで、根気よく言い聞かせようと思います💦

• 11月6日
さやりんご

すごくお気持ち分かります!
うちの子も早生まれでみんなよりわりと成長も遅いため、同じ1歳児クラスのお友達を噛んだと6月か7月くらいに報告されてました。

その頃はうちでも気に入らないことがあると私やパパの手や足を噛んだりしていて、困っていました。

成長の段階で子どもも子どもなりに伝わらなくてもどかしいのかなぁと思って、とにかくダメなことはダメ、お友達に嫌われちゃうよと良くないことだと伝えました。

最近は噛んだりはしなくなり、今度は気に入らないことや注意された時叩くようになってきたので、それも大変ですが😭

根気強く教えていくつもりです。

保育園の先生の報告の仕方にもよると思いますけど、みんなしてないですと言われると、うちの子がみんなと違って性格問題あるのかなとか心配になりますよね。

先生もそのへん考慮して伝えてもらうとありがたいなと思ってましたけど、いろんな先生いますからね🥺
うちは噛み癖は3ヶ月か4ヶ月くらい続き、今はその延長でバシバシ叩く行動してる感じです💦

• ママリ

ママリ

3、4ヶ月の後、叩く行為ですか💦一難去ってまた一難ですね😢
    早生まれの分、他の子よりも意思が伝わりづらかったり、もどかしい気持ちと自我の芽生えが重なっているのかな…と思うのですが。
    やはりお友達とは仲良くしてほしいので辛いです😭
    私も根気強く教えていこうと思います。

• 11月6日