※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
産婦人科・小児科

十三市民市民病院での出産情報について質問です。母乳育児や帝王切開時の状況、食事や入院について知りたいです。淀キリや千船病院も検討中です。

十三市民市民病院で出産された方、特に帝王切開の方、情報ください。1つでもわかればお願いします。
1 母乳育児だと思いますが、ミルクはあげれないのでしょうか?
2 帝王切開の時の術中はどんなかんじでしたか?会話してましたか?
3 食事はまずいと聞きますが、おやつはでるのでしょうか?
4 食事は個室でも共有スペースで食べますか?

本当は淀キリか千船病がいいのですが、淀キリは入院数が2日長く、千船は車で30分くらいこちらより遠いので、上の子を見てもらう親に、お見舞いにも早くに帰れるためにも近場で入院が短いところを探しており、現状ここくらいかな、という感じです。
宜しくお願いします。

コメント

sa.

帝王切開ではなかったので
わかる範囲でで申し訳ないですが💦

1は赤ちゃんの母乳の飲みが悪かったり母乳が出ないともちろんですがミルクで補ってくれます!
が、基本は母乳だと思います😣💦

3は正直おいしくないですけど
食べれないことはなかったです!🤣
おやつと言うより
昼ごはんにはデザート(フルーツなど)がついてて
夜はそれプラスクラッカーとかの夜食がついてたと思います!

4私は大部屋だったのですが
共用スペースで食べたこと無かったです!😊

  • こーこ

    こーこ

    コメントありがとうございます。
    ミルク補ってくれるなら安心しました。1人目は出が悪くて、しかも貧血であげれなかったので、脱水にならないか心配でした。ご飯も室内なら自分のタイミングで食べれそうですね。ちなみに、また次回もこちらで産みたいですか??

    • 11月7日
  • sa.

    sa.


    正直迷います😣💦
    担当してくださった先生、看護師さん、助産師さんたちはほんとうにいい人ばかりだったのですが
    面会の仕方が複雑なのと
    個室に入りたくても
    いくらか払って予約するとかではなく
    その時次第な感じだったので
    上の子が可哀想になるかなぁって思います😭
    大部屋だと部屋まで会いに来れるのは
    旦那さんだけでした🤢
    それなのに共用スペースの所まで赤ちゃん連れて行けないので
    ナースステーションの横の
    廊下で面会するしかなかったです😭

    下の方書かれてますが
    私は病院以外のおやつ禁止とかは特になかったですよ😊
    食べ過ぎは良くないと思いますが😅

    • 11月7日
  • こーこ

    こーこ

    なるほどー。出産数が一日に二人くらいが年間の出産数だったので、個室はとれるものとなめてました、、。ファミリールームも検討していたくらいなので、個室数が少ないのはきついかな、、。おやつは制限内んですね!でも母子同室なら、あんまり余裕がないですよね、、。もう少し選択肢を増やしてみます!ありがとうございました。

    • 11月7日
  • sa.

    sa.


    そうですね😭
    金額は市民病院なんでやっぱり安く済みますが
    2人目となるとちょっと考えますよね💦

    母子同室わたし的にはとても良かったです🙆‍♀️
    1人目だったのでやっぱり早くお世話に慣れることができました😊
    それに夜など泣いて寝てくれなかったりすると
    すぐ預かってくれます!!
    それも全然嫌味な感じなくて
    看護師さん達から預かろか?😊って言ってくださったり
    ゆっくり寝てね😊って感じだったので苦じゃなかったです😭💗

    • 11月7日
  • こーこ

    こーこ

    そうなんですね!預かってくれるなら助かるかもです!
    値段が安いで本当に悩むところです、、。淀キリも候補にあがってきたんですが、個室にしたらかなり高いので迷います、、、。詳細伺って現実味がでてきました。ありがとうございます😄

    • 11月7日
まあき

先月友人が入院しており、聞いた情報と、私も来年出産予定ですが、帝王切開ではないです😓🙏

①2〜3日頃から母乳がでるまで基本的にミルクあげませんとおっしゃっていました。
心配ですが、3日は空腹でも大丈夫だそうで、、だから赤ちゃん夜な夜なねないと
思うけどひたすら吸わせて頑張ってねと言われました💦

③学校給食レベルなので、まずいわけではないそうですが…楽しみはないそうです。
おやつはフルーツ、クラッカー、牛乳パックくらいで、病院以外のおやつは禁止だそうです😅
④個室でも大部屋でも手元まで運んできてくれますので、部屋で食べます。

  • こーこ

    こーこ

    ご回答ありがとうございます。産後のそれは結構きついかもですね、、、。他は我慢ができても、その部分だけがネックで😞💦
    病院以外のおやつ禁止なんですねー。前の病院は個人病院だったのでおやつもしっかりでたので、よかったのですが、、。少し考えてみようと思います!ありがとうございます。

    • 11月7日
はじめてのママリ

今更ですが…

1、確か3日目に血糖値を図ります。そん時に足りてたらミルクは拒否されました。あまり出てなくて、一回30くらいだった気がしますが、私は退院の時黄疸で入院ギリギリの数値になりました。助産師はかなり母乳教です!

3、食事はまずいです。おやつは、クラッカーやクッキーみたいなんが夜食って名目であります。右上が祝膳。

4、私は個室だったので自室で食べました。大部屋の方も自室で食べていました。一応、共有スペースもあり、そっちは病気で入院してる方は食べる方もいます。部屋で排便されて臭いが…って時とか。私が以前病気で入院してた時はそれでしたが、妊婦はいませんでした。

ちなみに、母乳外来で来た時に帝王切開で娘さんが出産したってご両親と話してましたが、個室は満室だったから大部屋って言ってました。私が入院した時も一室は埋まっててギリギリ入れた感じなんで確実は厳しいと思う。

  • こーこ

    こーこ

    すごく細かくありがとうございます!やっぱり母乳教なんですねー。それはやっぱりネックですね、、。でも食事は思ったより豪華でした(笑)
    素敵なお写真ありがとうございます!!もう少し時間があるので、考えてみます。ありがとうございました。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質素な時は豆の煮物が主食?wとかあるんですが、ぶっちゃけ売店ありますし、お菓子も怒られませんでしたよ*\(。・∇・。)/*

    ただ、乳腺炎なるかもだからダメよ!って助産師さんが1人だけいましたが、他の方は全然言いませんでした☺️

    助産師さんや看護師さんの雰囲気は良いし優しいので、私は次の子も市民病院で予約します👍✨ただ、大部屋になったら面会はめっちゃめんどそうですが…

    • 11月15日
  • こーこ

    こーこ

    主食が豆の煮物(笑)
    私はトイレが怖かったのであんまり食べれなかったのですが、おやつが充実してたらうれしいなーというかんじです。子供が生まれて早々にこちらに入院したのですが、産科が同じフロアなのに、なにも見えず、面会方法などもよくわかりませんでしたので、助かります、別の方も面会は面倒そうでしたね、、、。出るのは切った後だと歩くのも大変なのでそこも空き状況ではネックです、、。淀キリも迷っているのですが、未熟児などの医療面以外はこちらがよさそうなので、悩むところです、、、。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お菓子はご飯の付属には充実してないから、持ち込みですね!売店か病院前のファミマかな。

    面会は、昔入院した時は共有スペースでしてるのを見たんですが今はダメでナースステーション横です。13時〜20時までで10分程度で済ませましょうってあります。まあ、産後立って面会とかキツイですから。あと、長居する義母対策だと思います。

    • 11月15日
  • こーこ

    こーこ

    10分!!それは義母には助かりますが、実母と子供にはきついですね、、。でも母子同室なら、赤ちゃんいて忙しいですよね💦
    確かに、あの回りは万代もありますし、なにか食べたくなったらお見舞い前に買ってきてもらうのもありですよね。食べ物関係はクリアな感じです😄ありがとうございます。

    • 11月16日