※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんしぃ
子育て・グッズ

娘が自分のご飯を食べず、ばーばのご飯を欲しがり、義母があげ続けた時の対応について意見を聞きたいです。

こんばんは‼お世話になってます!
意見聞かせてください。

我が家は旦那の両親と同局してます。
先程お夕飯を食べたんですが
いつも通り1歳半の娘にご飯を出してあげたのですが
食べずに横に座ってるばーばのを欲しがり
ばーばからご飯をもらい
私の作ったご飯を食べませんでした。
特に嫌いな物はなかったはずだったんですが
自分の物は嫌、人の食べてるものが欲しい。
でもママの食べてるものではなく
ばーばの食べてるものが欲しい的な感じで。
ばーばからもらい始めたので

腹が立ち
娘のご飯は片付けました。
そしたら義母がご飯をあげ続けて。

こーゆー時は普通は
ママに怒られてるんだから
ばーばもあげないのが普通じゃないですかね?


そもそもママの欲しがらないのに
なんでばーばの自分の分だけ欲しがるのか義母も考えたら
自分が孫に頂戴頂戴騒いでるのを
駄目と言わずあげてるからだと
思わないのかな?



なんか愚痴なのか意見を聞きたいのか分かんない文になってしまいましたが



皆さんの意見聞かせてください‼





コメント

deleted user

子どもはいい意味でも悪い意味でも、人を見極める力を持ってますよね(^^;
うちの子も私には欲しいと言いませんが、母にはめっちゃたかってます(・・;)
そして、母もあげちゃうんですよね(;・ω・)

ただ、ご飯前やご飯中はそんなことしないでもらってます。
お義母さんだったら、言いにくいですが、やめてって言いたいですよね。
それに、用意してるものを食べさせるべきですよね。
自分がされたら嫌なはずですよね。

虫歯菌や味付け(塩分)なども気になりますよね…

私なら夫からやめるように言うてもらいますね(^^;

  • みんしぃ

    みんしぃ

    やっぱりばーばは
    あげちゃうもんなんですね(´・c_・`)


    ご飯前、じーがそうでした。。。

    が最近私の機嫌の悪い態度で空気を読んだのか
    前ほどしなくなったので
    たまにあげてるときは見て見ぬふりするようにしてます( ´_ゝ`)

    食事はほとんど大人と同じ様な感じで用意してるので
    少しくらいあげるのは許してます( ´_ゝ`)
    前は塩分、虫歯が気になり
    あげてるの見てムカムカして
    旦那に言ってましたが
    今は程々なら見て見ぬふりしないとってしてます(;_;)
    じゃないと私自身がストレスで爆発して同居所じゃなくなっちゃいそうで。。


    義母だってかつては嫁だったなら
    嫌だろうなって事くらいは理解してもらいたいです(;_;)

    • 4月24日
ひーちゃん

母親は責任あるから厳しくなるけど
ジジ、ババちゃんは可愛いから基本怒らないし甘やかすんです
子どもは賢く見極めますよ
そして、ママは子供を取られた感んじに思えてしまうんです

あたしもそうでした💦
義母にしかいだかない感情でしたが笑
なので、義母の前で子供を強く叱ることは逆効果です
子供はもっと義母に寄るし
義母はまごがかわいそうとますます甘くなります

  • みんしぃ

    みんしぃ

    全くその通りです!!

    確かに義母にしかいだかないです!

    逆効果か。。。気を付けます!
    実母にも見て見ぬふりするところはしないと
    あなた自身が耐えられなくなるし
    子供に良くないし
    じーばーはそんなもん。
    あんまり酷かったら旦那に言うことって言われてます。笑


    逆効果になることを踏まえときます!!🙇

    • 4月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    本当そんなもんなんできをつけて笑
    なんか異常に懐く〜
    ご飯あんまり食べなくなった
    とか他色々変化があると
    陰でおやつ作戦してる義母が( ̄O ̄;)

    実母さんの言う通り、ストレスになる前に旦那さんに相談です

    • 4月24日
  • みんしぃ

    みんしぃ

    おやつ笑
    見張らなすぎたり言わなくなりすぎたら
    調子にのっておやつやられそうですね😥🌀


    ありがとうございました💪🙇

    • 4月24日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    頑張ってください🎵

    • 4月25日
xxxJb_rk

私も同居ですが、食事などは別なので参考にならないかもしれないです…💦
そして私だったら直接本人にいいます。
「まだ大人の食べられないから作ったやつあげなきゃないからあっちで(違う部屋とか)食べさせるね」などといいますかね〜
それでも聞かなかったから、その時はばばのを食べてもらって、次から時間ずらして子供に与えますかね😅
それか作ったものをばばにあげてもらうとか💡
1歳半…大人の食べてるものを欲しがる時期ですよね😂

  • みんしぃ

    みんしぃ

    私もちょこちょこソフトに
    ばーやじーに言ってるんですが
    どうも通じてないみたいでw

    ご飯は皆で食べる!って決まりがあって(´・c_・`)
    娘も娘で食い時張ってる子で
    自分がお腹一杯食べ終わっても
    誰かが食べてると頂戴頂戴で
    じーばーが少しなら少しならであげちゃう感じで( ´_ゝ`)
    娘の胃はブラックホール……。

    じーばーがあげたくて仕方ないのはわかるけど
    娘ももう自分で食べれるし
    何よりもう少ししつけの面で
    変に甘やかさないで欲しいのが現状です(;_;)


    大人の食べてるもの、してることに
    興味を持つのは成長としては良いことなのに喜べてない😂

    • 4月24日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    私の長男もみんしさんのお嬢さんと一緒です!食べたあとにミカンやバナナなど食べたり…今じゃ知恵がハンパなく、自分で食べ物の場所まで踏み台を持っていき見つけ出します…😑
    自分らの育児法はじじばばには分からない事たくさんなので、我が家は最初から預けたりご飯一緒したりなどはしないです。
    必ず食事は一緒‼︎というのはコミニュケーションとしてはいいけど、子供が加わると大変ですよね…
    この際嘘でもいいので、食べ過ぎで腹壊したよなどと言えば少しは気にしてくれたりして…
    我が家はそんな嘘何回もついてます(笑)本当に壊したこともありましたが😅

    • 4月25日
  • みんしぃ

    みんしぃ

    食べ物に関して本当に凄いんですよね😥
    子供が産まれたら子供に合わせて生活するどころか
    大人のダラダラのペースで生活してくれちゃってるんですよね😩
    お夕飯の後にはデザートねぇーとか
    お父さん(娘からはじーじ)が帰ってきてからご飯とか

    パパは夜遅くに帰ってくるのでいつも居ないんですけど
    パパが一番偉いんじゃなくて
    じーじが一番みたいな扱いで
    一番は子供達なんだけど!って感じです(;_;)


    今日はあれ食べたこれ食べた
    うんち下痢気味だからとか
    何かしら毎日嘘つきまくってました(  ̄▽ ̄)
    が、じーもばーも何かしら言って大丈夫だよ大丈夫的な。
    なんかあって病院連れてくのも責任問われるのも親の私ですが!!!って感じです(T_T)

    じーばーの立場で責任はとれない可愛いだけなんだから
    親の私が言ってること尊重して行動してもらいたいもんです😒🌀

    • 4月25日