※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえ32
子育て・グッズ

初節句についての相談です。旦那が不在で親との祝いが難しい状況。義両親からのサポートがなく、寂しい気持ち。他の家庭では集まってお祝いすることが一般的なのか気になる。

息子の初節句についてです!旦那が県外に出張中のため、5日はいません😭五月人形はうちの両親が買ってくれてアパートにあります(^ ^)うちの親が旦那がいないなら5日はうちの実家でお祝いしようと言ってくれてます😀旦那の親は初節句に関して何も言ってこず、義母は何も言われなかったから5日は仕事になったーと言ってました😓うちの親は普通は旦那の親が声かけて集まるものでは?と言ってます(´・_・`)何も言われなくてなんか寂しい気持ちです💦一応息子の顔を見せようと3日には旦那の実家に遊びには行くのですが、それも私から言いました。。みなさんのとこはやっぱりみんな集まってお祝いするのでしょうか?周りからは日ずらしてもみんなで集まったほうがいんじゃないと言われます😔😔

コメント

プポ

うちはみんなが集まれる5月の末に両家両親を招待してお祝いをします。

私は私が声をかけ、両親を招待してお祝いするのが当たり前だと思っていました∑(゚Д゚)

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます😀もちろん私たちが中心になるのですが、うちの親からしたら向こうの両親にはもっと仕切ってもらいたいみたいで💦お宮参りやお食い初めも積極的ではなかったので😣また、今旦那がいない状態なのでそんな話もできず😭😭

• 4月24日
  • プポ

プポ

そういうものなんでしょうか(っ´ω`c)うちはお宮参りもお食い初めも自分たちで日にちを決めて招待しているので仕切るのは自分たちです(*´ω`*)
    うちも週5日程出張でいないので私がどんどん決めちゃいますよ☆

• 4月24日
  • えりえ32

えりえ32

そうなんですね🌟わかりました(^ ^)

• 4月24日

干渉しない義母様、義父様で何よりではないでしょうか?今後イベントある度関わられるより良いでしょう。
適度な距離感も大切かと思いますので、今回の3日に顔を見せに行くというのがちょうど良いかと思います。

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)
    確かにそうですね!!友達のとことか口出しされてめんどくさそうですし😅これからもそんな感じで付き合っていきます😊

• 4月24日
ぴぃ3125

わたしは特に声かけてないです❗
家で旦那と二人で息子と兜の写真とるだけです❗柏餅ぐらい買おうかな⁉です❗

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)そういう方がいて安心しました💦周りには両家で集まらないとって言われてて😔旦那は忙しいし、いまいち初節句は何をするのかもわかっていなくて😞早いけど、旦那が出張に行く前にうちも写真撮影しました😊

• 4月24日
みわ30

うちは3日にします!
いつも私が言い出しっぺです(ー ー;)義両親は私から言えば協力してくれますが、言わなければ何もありませんよ〜f^_^;義兄家族のが大事みたいです☆
実両親は私にいろいろ言って心配してますが、やり方とかはその家それぞれなんで、言いたくても言えない…みたいな感じです(ー ー;)
義両親さんに任せるより自分で言い出しっぺになったほうがやりたいように出来て楽だと思います!
実家に遊びに行くのは大丈夫かと思いますがやっぱり祝い事なんで家族3人で日をずらしてお祝いしてはいかがでしょう?義実家、実家ともに写真を見せて、3人でやりました!っていうのもありだと思います。
素敵な初節句になりますように☆

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)やっぱりそういうものなのですね🌟母はメインは私たちですが、向こうは内孫なのだからもう少し考えてほしいって感じらしいです💦私も何でも自分の母に相談してしまうのが悪いのですが😔
    そうですね、旦那が帰ってきたときに3人でやります(^ ^)スタジオの写真撮影は予約してるので楽しみです♪(´ε` )
    みわ03さんも素敵な初節句になりますように♡

• 4月24日