※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ❤︎
その他の疑問

今、3歳児で保育園に通ってるのですが、父母会費、日用品代、保育充実費…

今、3歳児で保育園に通ってるのですが、父母会費、日用品代、保育充実費など皆さんはいくらくらい払っていますか?

コメント

ザト

0円です。
認可の私立保育園2つに一年ずつ通いましたが、どちらもお金がかかることはなかったです。

• ゆゆ❤︎

ゆゆ❤︎

初めまして☆
    コメントありがとうございます◟̑◞̑

0円のとこもあるんですね⁉︎
    園に寄って違うみたいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月24日
☆rocoroco☆

ウチは認可保育園ですが父母会費だけ任意ではありますが500円払ってます‼︎

• ゆゆ❤︎

ゆゆ❤︎

初めまして☆
    コメントありがとうございます◟̑◞̑

500円!?いいですね☆
    ウチの保育園強制で6000円もとられてますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月24日
チョロ美ー

お布団のクリーニングで400円です。

3歳からご飯代で1,500円かかりますが、家じゃ絶対作らないような良いものを出してくれるので今から楽しみです。

6,000円て毎月ですか!?

• ゆゆ❤︎

ゆゆ❤︎

年間で6000円です(・・;)
    6000円は父母会費です。

御飯は全年齢園内で栄養士さんが作ってくれてます(*´꒳`*)

• 4月25日
しまじろー

0歳ですが、毎月布団レンタル代1000円、絵本代400円で1月1400円です。

保護者会費は1月200円で、半年分1200円徴収されました(^-^;

あと入園前に連絡帳、お便り帳、帽子代で2200円支払いました。

0歳なので一番少なく、大きくなるにつれて必要な日用品も増えるみたいでした(;^_^A

• しまじろー

しまじろー

うちは3歳から制服があるので、制服代と体操服代もかなりしそうです(x_x)

• 4月25日
  • ゆゆ❤︎

ゆゆ❤︎

お布団レンタルなんですね(・・;)
    ウチは自分で買いました☆

ウチの園は連絡帳とかお便り帳ありません(>_<)

制服あるんですね✨こども園ですか?

• 4月25日
  • しまじろー

しまじろー

はい、『お布団はレンタルです』って言われました(^^;

先生お手製のお便り帳に、出席した日を先生がシールを貼るっていう、はらぺこ青むしくんの表紙の連絡帳を買わされました(;^_^A

幼稚園と併設されてる保育園なんですよ。
    3歳からは室内プールもあるし、英語教育もあります。

夫が幼稚園希望で、見学に行ったときに『ここがいい!』と、即決でした。笑

保護者会もしっかりしてるし、イベントも沢山あって、まるで幼稚園です(^-^;

• 4月25日
  • ゆゆ❤︎

ゆゆ❤︎

お手製のお便り帳良いですね✨
    お便り紙だけで渡されるのでよくなくしてしまって困ってます(・・;)

ウチの保育園、連絡帳がないので羨ましいです☆ 連絡帳って結構成長の記録にもなるから良いなって思います(*´꒳`*)💓

そうなんですね✨
    英語教育良いですね♪

田舎の保育園なんでそうゆうの全然やってないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

旦那さんの希望とか良いじゃないですか◟̑◞̑❤︎

ウチの旦那はどこでもいいって感じなので羨ましいですよ(⑅˃◡˂⑅)

イベント多いのは大変ですね(・・;)

• 4月26日