※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
家族・旦那

3歳のお子さん、何時に寝てますか?うちはいつも20:30にお風呂に入り21:0…

3歳のお子さん、
何時に寝てますか?

うちはいつも20:30にお風呂に入り
21:00に布団に入ってます。
昔から寝かしつけが苦で、
1歳半頃から1人で寝れるように
してきたので、
布団に入り、部屋を真っ暗にして
すぐおやすみと私は部屋を出ていきます。
娘の特徴なのか、これぐらいのお子さんあるあるなのか、
寝る前に独り言をベラベラ喋ってます。
そうするといつの間にか眠りについてるみたいです。
私はなんとも思いませんし、それが
娘の入眠スタイル?なのかなーって
思ってます。
たまにはしゃいで遊んでますが、
声をかけにいき、寝ろ!とは別に
強制しません。
大人だって寝れない時あるんだし。



ウチの旦那は職場まで片道1時間半で、
帰ってきてご飯を一緒にたべて
30分〜1時間後にはベットに入ります。
娘よりはやくねます。
音に敏感で、飼い猫がなく声や、
娘の声なんて以ての外、
無音じゃなきゃ寝れないみたいです。

第二子の妊娠を期に、給料がいい所へ転職するといって慌てて見つけて受かったところが
片道1時間半。
いつも20~21にはねてますが
起きるのは4時。
給料は良くなったが、帰ってからのテレビを見る時間もなく、
休みも減り、いつも帰ってくると
疲れたか眠たいか、もう寝る時間か、
と、ブツブツ文句ばかり。
ぶっちゃけまえの職場のままでも
生活は苦しくはなかったはずです。
子どもにお金がかかる分
自分の自由なお金が無くなるのが嫌なのと、
今はなき車やバイクの無駄なローンがあったり、
買い物がすきなことも
あるため、旦那自信がすこし工夫して我慢すれば
よかっただけなんです。
私は転職してなんて一言も言ってません。
ただ、家族のために頑張ってくれるなら
いいのですが、結局自分のためで、
それでもいいんですけど、
約束の生活費もちゃんとわたしてくれないです。

少し話がそれましたが、
娘が入眠するまでの間の
独り言などがすごく鬱陶しいみたいで、
気になれば何度も
うるさい、早く寝ろと
部屋に怒りにいきます。

うるさくて眠れなかった次の日は
昨日はうるさかった
寝れなかった
もう少し静かにしろ
今日は静かにねろよなど
娘に言ってるので
すごくイライラします。

娘を早く寝かせて欲しいと
頼まれたのですが、
ずーーーっと今までこの時間の流れで
生活してきましたし、
私は臨月なのでそんな
ちゃっちゃか動けないし、
何より早く寝かす=ご飯早める
=旦那と娘が顔合わす時間がなくなる
ことになるので、
ほんの20~30分だけでも
会話やスキンシップをとってほしいのが
私の希望です。

確かに早く寝かせれば
解決する問題なのかもしれませんが、
大体、3歳で21時に布団はいるの
遅すぎだろとも言われます。

育児なにも手伝ってくれないくせに
(まあ、何も望んでませんが)
と思ってしまいます。
育児をしないからこそ、
コミュニケーションをなおさら
少しでもとってほしいと
思うのですが……



結局私が早く寝かせれば
いい話なんですかねー。?

愚痴混じりの
しょーもない質問すいません泣




コメント

ぱ

うちもそのくらいです!保育園で先生に同じクラスの子たちは夜何時に寝てるか質問したのですが、9時、9時半が多く、10時もいると聞きましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😢
    子どものリズム変えるのって簡単じゃないですしね💦
    10時間は寝てるので
    いいじゃんって思ってました😂👍

    • 11月5日
  • ぱ


    文句言うならお前がやれ!と
    私なら言ってしまいます😂😂全く遅すぎるわけでもないですし気にせず自分たちのリズムでいきましょう♡

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama


    常々そう思ってますが、もう期待するのも辞めてしまって、
    お願いすらしない私です……笑
    今日は腹いせで
    旦那が帰ってくる頃には寝室に行って家中真っ暗にしといてやろうと思いましたが
    無理でした😹笑

    • 11月6日
ママリ

20時から21時の間に寝ています(^^)うちの子も寝る前の独り言すごいですよー!眠いんだなー可愛いなーと思って聞いています☺️
三歳の子に、寝る前のお話をうるさいなんてご主人ちょっとひどいですね💦お仕事大変なのはわかりますが子供に当たらないでほしいですね😭😭

土日はご主人お休みですか?
私なら土日休みでその時に子供とスキンシップが取れるなら平日は諦めるとおもいます💦
怒られる子供も可哀想だし、言われるのも面倒くさいし、早めに寝かせちゃってもいいと思います!
ご主人が分かってくれるのが一番いいんでしょうけど😅

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    そうなんですね🤗
    歌も歌ってますが
    一人で寝てくれるだけ助かるし😎
    昨日なんてうるせーーって!と叫んでました。逆にうるせーと言い返しましたが。

    土日休みですが休日出勤もよくあるし、
    夜勤終わりの休みなんて寝てるし、時間あっても外出してるし。金使うわ子どもと遊ばんわ、最悪です……

    今日はもう全く口聞いてないです✋笑
    私が怒ってるの分かってるのか今日は黙ってもう寝てますwww

    • 11月6日