※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

3歳の男の子が反抗期で、毎日辛い。共感が難しい状況。この時期は耐えていれば落ち着くのか、助けが欲しい。

3歳の男子育ててます。

言葉が早い方で一歳半くらいからイヤイヤが始まり、今となってはわがまま、あまのじゃく、口ごたえがすごいです。
これはもう反抗期だなと思ってます。
おおらかに育てたかったのに注意ばっかしてしまって自己嫌悪だし、もはやどう接していいのかわからなくて毎日辛いです。
注意すれば、「うるさい!うるさい!」「お母さんバカ」とか言ってくることもあるので、そんな時は大人気もなくマジギレしています。

共感が大事とか言うけどそんなんやってられません。。
そんな余裕がない。

この時期はあるあるなんでしょうか?
耐えてれば落ち着く日くるんでしょうか?
何でもいいから助けてほしいです。

コメント

アーニー

あるある、ですね。
今、ピークだと思います。
うちは女の子ですが、そのくらいがピークで少し落ち着いてきました。でもまだ反抗しますけどね。

ひまり

息子も一時、ママバカ!うるさい!あっちいって!とか言ってましたが何だかおかしくなってきちゃって笑いながらえー、近づこ☺️とか逆にベタベタしてたら言わなくなりました😂
小さいなりに頑張って反抗してるんですよね😂
私も最初イライラしてなかなかできなかったんですけど…
本当に命に関わる程危ないこと以外は注意しないで見るとぐんっと変わります!
私も注意したり怒ってばっかだった時は息子も常にキーキーしてましたがもう死ぬわけでもないし危ないこと以外は見守ろう。って思ってからは聞き分けもよくなって落ち着いたなーって感じます!

トキ

うちの子も絶賛反抗期中です!私も大人気なく息子と毎日言い合いしますよ。
いつになったら落ち着くのか私も分からないし辛いですが、これも成長なんだとなるべく思うようにしてます。アドレスでなくてごめんなさい!

りん

ありますよー!何に対しても口答え…10歳5歳の息子の母親です。30です。ダブル反抗期です←相手にしてません。たまには、泣いた振りしたら心配してきます。おちゃくります↑笑3歳だった反抗期のほうがかわいいかったぁと。懐かしく思います…😭確かに子育て中は気付かないけど、時が過ぎると懐かしくなります^_^。

さユり


みなさんまとめてですみません。
心が少し軽くなりました。
毎日辛いけど頑張ります。